カテゴリ

カテゴリ:5000円以内

2016年に飲んだボトルで高評価&印象に残ったものを振り返る(下)

カテゴリ:
前回に引き続き、2016年に飲んだウイスキーを振り返る特集記事。今回は、オフィシャルリリースでエントリーグレードとなる5000~6000円クラスまでを上限として、ニューリリースの中でコスパが良いモノや、これまでと比較して味わいに良い変化が見られたボトルなどを"Interesting Release Category"としてリストアップします。

ニューリリースはともかく、これまでと比較して・・・というのは何を意味するかというと、ウイスキーは同じ味に作られているようで、ロットで結構味が変わったりします。
このブログを閲覧されている方なら、何を今更という前置きかもしれませんが、ラベルチェンジなどを挟んだ場合はほぼ確実に変わりますし、そうでなくても突然変化することもしばしば・・・。
それはいい方向にも悪い方向にも変化することが起こり得るのですが、ここ最近はいい方向に変化しているボトルが増えてきたように思います。
私を含め、ある程度突っ込んでウイスキーを飲んでいると、オフィシャルスタンダードは中々手が出なかったりしますが、1年に1度くらいそうしたボトルをチェックすると、また新しい発見が見つかるかもしれません。
今回はそんなボトルも含めて紹介していきます。


【Interesting Release Category】
【アイラモルト】

・ボウモア 12年 43%

あえて1本上げるならいつの間にか美味しくなっていたボウモア12年、らしい柑橘とグレープフルーツを思わせるフルーティーな味わいが2〜3年前のロットと比べてはっきりと感じられました。
またそれ以外にも、ここ1〜2年間のアイラモルトの品質向上は著しいと感じます。
去年はカリラ12年が美味しくなったと話題を呼び、今年は今年でアードベッグTEN、ラガヴーリン16年も良くなっていると感じました。この2銘柄は、中途半端な旧ボトルなら、好み次第で充分対抗出来るクオリティがあります。
またラフロイグ10年は向けで結構味が変わっているような気がしますが、相変わらずの安定感。特にドイツ向けの評判が良かったようです。


【アイランズモルト】
・アラン 12年 カスクストレングス

アイランズのスタンダード全体を見ると、アイラと異なりやや厳しい1年だったように思います。
ニューリリースでは、タリスカーはNAとなるスカイが展開され始めましたが、これはハイボールには使いやすいものの、ストレートは少々苦しい。スキャパのスキレンは年始に流通したバッチ1こそ好調だったものの、バッチを重ねるごとに熟成感がライトに・・・。
既存リリースを見ても、ハイパやジュラは良くも悪くも安定していますが、目立った変化はなかったように思います。
そんな中、エントリーグレードから全般的に安定したリリースで気を吐くアイルオブアラン。1本を選ぶならラベルチェンジした10年か、バッチ的には2015になりますが12年カスクストレングス。アメリカンオーク由来のバニラやドライフルーツの香味がしっかり感じられ、もっと評価されるべき1本をだと思います。


【キャンベルタウンモルト】
・キルケラン(グレンガイル) 12年 46%

スタンダードクラスの中で、今年のベストリリースを選ぶなら、このキルケラン12年は間違いなく候補となる1本です。
ちょうどキャンベルタウンモルトを基礎から勉強し直すかと、色々飲んでいた中で、手元に届いたWIP終了を告げる完成品。しっかりとした麦芽風味、後半に広がるピートフレーバー。兄貴分であるスプリングバンクの特徴を備えつつ、スタンダードではそれ以上の出来栄えでした。
蒸留所限定品の複数年バッティングを飲む限り今年1年限りの味わいではなさそうですし、来年以降も期待しています。


【ハイランドモルト】
・クライヌリッシュ14年 46%

ハイランドもニューリリース含め、中々良いボトルが複数ありましたが、1番驚きと変化があったのはこのクライヌリッシュの2015〜2016年近辺ロット。
これまでドライで ライトで・・・などと言われていたクライヌリッシュのスタンダードですが、ふと気がつけばリッチでコクのある、食前酒ではなく食後酒というキャラクターに。ハイボール向きではなくなったように思いますが、ボトラーズなどにもあるクライヌリッシュらしいワクシーで白粉を思わせる麦芽風味がしっかり感じられる、良いスタンダードボトルになったなと感じています。


【スペイサイドモルト】
・グレングラント12年 43% 2016's

アイラモルトが既存ラインナップなら、スペイサイドはニューリリースで光るボトルが多く見られた、収穫の多い1年間だったと思います。
その中で1本を選ぶなら、最近ようやく国内に流通し始めたグレングラントのニューリリース12年。ボディはライト寄りですが、華やかなオークフレーバーがしっかりと広がる、少なくとも終売になってしまった16年を惜しまなくても済みそうです。
また、この他にもグレンリベット12年ファーストフィル(写真)もグラント同様に華やかなタイプでいい出来ですし、ラインナップではミドルグレードながら価格的にエントリーに位置するノッカンドゥー15年、18年もナイスコストパフォーマンス。
また、グレンフィデック12年も今年のラベルチェンジで味が良くなったと評判です。


【ローランド付近のモルト】
・インチマリン(ロッホローモンド) 12年 46%

ロッホローモンドはハイランドとローランドの境界線付近にあるけど、厳密には南ハイランドだろうってそうですごめんなさい(笑)。
ただここでラインナップに入れないと、ローランド地方は該当なしどころか、あんまり飲んでないことがバレちゃう事態に。(オフィシャルはキンチーとアイルサベイくらいしか飲んでない可能性が・・・。)
というわけで、今年発売したニューボトルで一気にボトラーズリトルミルやアイリッシュ系統のキャッチーなフルーティーさを取り戻し、JIS向けシングルカスクで話題となったインチマリンの12年をリストアップ。これ、良く出来てると思いますよ。
ローランド地方の探求は、来年の宿題とさせてください(汗)。

【ジャパニーズモルト】
・余市NA 45%

2016年のジャパニーズのスタンダードクラスは中々寂しい感じでした。クラフトディスティラリー創業のニュースや、既存蒸留場からリリースされる限定品が時折市場を賑わしてくれましたが・・・。
ボトルではなく、ジャパニーズウイスキーの基準の話が盛り上がっちゃったりで、色々落ち着かない1年だったように思います。
そんなわけで「該当なし」でもよかったのですが、昨年リリースされてあまり評価されていなかった余市NAが、地味に味が変わって樽感が濃くなっていたので、リストアップです。
先日、イベントでのブースで試飲したところ、なんか濃くなったなと感じて営業の方にそう告げると、自分も飲んだ当時の試飲サンプルを持って来てくださり、一緒に比較テイスティング。「やっぱり濃くなってる」ということで、劇的な変化ではありませんが、ニッカも影で色々努力しているんだなと感じた出来事でした。


【ブレンデッドウイスキー(モルト含む)】
ブラックニッカ ブレンダーズスピリット 40%

はい、もうお約束です。多くを述べる必要はないですよね。ニッカブレンダー陣の気合いと本気を見た、ブレンダーズスピリットです。
この価格帯でスコッチまで見るとジョニーウォーカーグリーンが再販するなど、リリースはありましたが、個人的な好みやコスパではニッカに軍配です。
サンプルを頂いた後、自分も1本買って飲みましたが、ブラックニッカらしく飲むシーンを選ばない「普段飲み」というバランスに、決して安ウイスキーとは言わせない多彩なアロマ、余韻にかけて広がる余市10年を思わせるピートフレーバーとほのかな硫黄がなんとも懐かしい。来年以降も、定期的にこうしたリリースを出して欲しいです。
そういえば某BAR経由での情報によると、使われた1956年の余市原酒は1樽分だそうです。


以上、長くなってしまいましたが、2016年の振り返りとして、飲んだ銘柄から高評価だったもの、印象に残ったものをいくつかの整理の中でまとめてみました。
今年は意識してオフィシャルを多めに飲みましたが、2000年代の蒸留は突き抜けて良いとは流石に言えないものの、酒質、樽の使い方、全体的なバランスなど、良くなっているなという将来の光明となる発見が結構ありました。

そうした発見のモトはありながら、今回の上下2編のまとめ記事ではボトラーズの主戦場である1〜2円台の価格帯リリースなど、設定条件の関係から触れることの出来なかったボトルも数多くあります。
また、将来への光明とはあまり関係はないですが、当ブログのウリとも言えるオールドブレンデッドも。。。
次は違う条件でまとめてみるかと反省しつつ、そして来年も新しい発見と喜びがある事を期待して、今回の記事の結びとします。

5000円以内でオススメウイスキー 「アラン12年カスクストレングス」

カテゴリ:

先日、グレンリベット・ナデューラの熟成樽切り替えのニュースを記事にしました。
バーボン樽からシェリー樽に変わりますよ、という話です。

バーボン樽熟成のウイスキーには、オーク香に分類されるフルーティーさや、バニラ・蜂蜜のような甘さが出る傾向にあり、ちょっと前までそうした特徴があるボトルといえば、
「グレンモーレンジ アスター」「グレンリベット ナデューラ」
この2本がオフィシャルとしても、コスパという点でも高い評価を得ていました。

ただ、時代は変わりゆくもので、気がつけば2銘柄とも終売、表舞台を去ってしまいました。
加水ではいくつかあるのですが、ハイプルーフというと限られてきます。
ボトラーズからは頻繁にこの手のタイプのリリースはありますが、基本1万前後で中々手を出しにくい。
何かお手頃で良いバーボン樽熟成のウイスキーはないものかと酒屋を見渡していて・・・ありました。
コイツの存在をすっかり忘れていました。
前置きが長くなりましたが、今回は5000円以内で買える"バーボン樽熟成のウイスキー"として、オススメの1本です。


アラン12年 カスクストレングス
ARRAN CASK STRENGTH
Aged 12 years
Batch No,4
53.2% 700ml
価格:4980円

アラン蒸留所は素直な麦芽系の酒質であり、後は樽さえよければ良いウイスキーが出来る、下地の整った蒸留所の一つ。
麦芽に拘っているだけでなく、蒸留設備も小規模で、良い意味で小回りの利く開発が出来ているのでしょう。
ここ数年はオレンジアランを筆頭に、良質なオーク香主体のウイスキーをリリースしています。

この12年カスクストレングスも、ドライなオーク香、蜂蜜や麦芽の強い香りに微かなハーブのアクセント。
口当たりは粘性があるがフィニッシュはドライで強めのウッディネスと蜜のような甘さ。ハニージンジャー、ドライパイナップが中間で感じられ、加水すると麦芽の香りが引き立ち、フィニッシュも伸びる。
味を比較すれば、8000~10000円クラスのボトラーズに匹敵する完成度であるように感じます。

少し薄めでハイボールにすると、爽やかな木香が心地よい1杯としてこれからのシーズンにマッチした1杯に。
少量リリースで多くは市場に出回らないため、専門店が近くに無い方はネットでの購入が中心になると思いますが、ポスト・ナデューラとしてオススメの1本です。

取り扱いショップ一例。
アラン12年カスクストレングス(リカーズハセガワ)
http://www.liquors-hasegawa.com/SHOP/13410.html

※ショップによっては5000円を越えてるところもあります。

5000円以内でオススメウイスキー 「竹鶴17年」

カテゴリ:

個人的に予算5000円以内は、シングルモルトウイスキーを楽しむためのボーダーラインです。
2015年4月現在、だいたいの蒸留所のオフィシャルスタンダードはこの予算内で手に入るため、3000円に比べて選択肢がぐっと広がります。
まったく、新渡戸稲造しかり、与謝野晶子はよほどウイスキー好きと見える・・・。

しかしそれだけ多数候補がある中でも、総合的には竹鶴17年一択になってしまいます。
芸が無いのでヒントを求めて酒屋のサイトを見て回りましたが、無いモノは無い。
いや「ピーティーな味で」とか、「シェリー樽熟成系で」とか条件をつければ他に出てくるモノもありますが、
予算5000円以内という条件のみなら、このウイスキーは外せません。



竹鶴17年のテイスティングは以前記事にしていますので、他の飲み方を紹介すると、
ハイボールもさることながら、意外とロックが旨いんです。
ねっとりとした甘みにピートが立ってくる、冷えたウイスキーが口の中で暖められた時にふわりと樽香が鼻に抜ける。
製氷機の氷ではなく、是非ロックアイスで試してみてほしいです。


さて、竹鶴17年と言えばマッサンによるブームに加え、WWAのワールドベストブレンデットモルト受賞や、
中国人観光客のお土産として爆買いの対象にもなっており、国内市場は品薄状態です。
なのでアマゾンの某ショップやらでは7000~8000近くまで値上がりしているケースもあり、オイオイ5000円じゃ買いたくても買えないよと、原酒も足りないんじゃなかったか? そういう意見もあると思います。

酒販関係者から聞いた話でもありますが、そもそも竹鶴が品薄である理由はニッカの生産(ボトリング)能力にあります。
ニッカはウイスキーのボトリングを柏ウイスキー工場で行っていますが、生産ラインの規模的に全国の需要に対応仕切れていないのが現状で、現在休日返上でフル稼働させているものの、限定品など優先すべきボトリングもあったことで竹鶴のボトリングが追いついていないということなんです。
調べてみると、確かにそういう記事もありました。昨年の記事ですが、原酒は在庫で足りているとも。


ご存知のとおり、ニッカからはブラックニッカにハイニッカ、そしてスーパーニッカと限定品の製造、出荷があったばかりです。
また、最近いくつかラインナップを終売(休売)させているのも、原酒的な問題だけでなく、生産能力を売れ筋商品や限定商品に振り分けるためで、少なくとも竹鶴シリーズに関しては今後流通しないということはなく、むしろいくつかのリソースが戻るため多少改善される可能性もあります。
(ニッカ側がボトリング設備の拡張を予定していないため、抜本的な改善とはならなさそうですが。)

ちなみに竹鶴シリーズが良く入荷している酒屋の筆頭に、ビックカメラの酒販があります。
やはり大手は強いですね。ウチの近くも先日入荷しているのを発見しました。もちろん定価です。

このページのトップヘ

見出し画像
×