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御岳 シングルモルト ジャパニーズウイスキー 2025 43%

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ONTAKE 
SINGLE MALT JAPANESE WHISKY 
First Fill Solera Sherry Butts 
Bottled 2025 
700ml 43% 

評価:★★★★★★(6)

香り:黒糖かりんとうを思わせるやや焦げたような甘さと合わせ、ポップコーンのような香ばしさを感じるトップノート。合わせてドライプルーンやレーズンの色濃い果実香、微かにオレンジピールや針葉樹のようなハーバルさも感じられる。

味:滑らかでコクのある口当たり。シェリー樽由来のダークフルーツや天津甘栗の甘さ、飲み込むとウッディネスは紅茶のタンニンのようであり、ジンジンとした刺激を伴って染み込むように広がる。余韻も長く、完成度の高さが窺える。

さながらマッカランのような1本。熟成年数は5年前後だろうが、シェリー樽由来のリッチなフレーバー含めてバランスよくまとまったシングルモルト。濃厚でウッディなもの、やや淡い印象のもの、あるいはサルファリーなもの、成長個体差のある個性的なソレラシェリーカスクを合わせ加水で整えることで、全体的に厚みと複雑さを感じられる仕上がりとなっている。この蒸留所が目指す完成像の一つが見える1本でもる。

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※水割り、ロック、ハイボール。代表的な飲み方を全て試してみたが、シェリー樽熟成のウイスキーでありながらハイボールに合うのは、酒質の素性の良さ、香味の中に爽やかな柑橘やハーバルな要素があり、それらが全体をまとめてくれるからだろう。

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鹿児島、西酒造が2019年から操業する御岳蒸留所のシェリー樽リリース第二弾。もはや説明は不要と思いますが、この蒸留所の特徴はなんと言ってもシェリー樽。公式のWEBページにも記載されているように、シーズニングのシェリー樽ではなく全てボデガでシェリー酒の熟成に用いられていたソレラカスクを用いているというこだわりがあります。

それ以外にも蒸留所や熟成庫の設計、厳選した二条大麦と独自開発した酵母とこれまでのノウハウを活かしたウイスキーづくりで、世界が求める酒を作るというコンセプトを実現するにたるこだわりの数々。個人的に2019年の創業当時に飲んだニューメイクのクオリティに感動し、樽や製法のこだわりに圧倒されて以来、注目の蒸留所の一つとなっています。※蒸留所の情報は以下、2023年リリースの記事を参照ください。



そんな御岳蒸留所の一般市場向けリリースは、2019年の操業初期の原酒がソレラカスクで約3〜4年熟成を迎えたタイミングで払出し、2023年12月にリリースされた1stリリース。
その後はバーボン樽熟成原酒を使ってリリースされた2024 Editionと続いてきたところ。今回は香味から推察するに2023年のファーストリリースにも使われた原酒のさらに熟成年数を増したものを軸に構成したと思われる、シェリーカスクリリースが再び発売されています。

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※2024年リリースの御岳ピュアモルトジャパニーズウイスキー、バーボン樽熟成の1本。ウッディな中にオーキーなフルーツとビターな味わいが特徴。
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※2023年12月にリリースされたファーストリリースの御岳2023(左)との比較テイスティング。

2023年のリリースと比較して飲むと、香味の傾向は同じであるものの、熟成感、そして樽由来の香味の濃さが大きく異なっており、それは色合いから見ても感じられるところ。同じ43%でありながら御岳2023のほうが酒精感は強く、ややスパイシーな香味が強い印象を受けます。

もちろん上述の通り酒質の素性の良さ、ニューポッティーな香味の少ない柔らかい麦芽風味を感じさせる味わいから、ファーストリリースでもあからさまに若く荒々しい印象こそなかったものの、シェリーカスクの濃厚な味わいが全面に出ていることを期待していた愛好家側からすれば、ちょっとバランス寄りすぎると感じたような。誤解を恐れず言えば「思ってたんと違う」と感じた人も少なくなかったのでは。

一方で、こうして比較すると今作であれば、その期待に応えてくれるのではと。シェリー樽熟成のウイスキーとして確実にクオリティが上がっていると感じさせてくれます。
レビューを書くにあたって飲み始めましたが、気がつくとすごい減りましたね。シェリー樽熟成のウイスキーが辛くなる夏場にかかろうかというこの時期に、開封3日で写真の通り1/3くらい飲んでしまいました。

ソレラシェリーカスクはシーズニングのものに比べて個体差が大きく、その成長曲線が1樽1樽大きく異なることから一概に何年くらいとは言えませんが、今作のベースを5年前後熟成の原酒と考えると7−8年熟成で最初のピーク、その後は10年、12年、加水で整えるなら15年あたりまで順調に育ってくれそうな印象もあります。

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※御岳 5年 カスクストレングス 58% No,0062 for ウイスキートーク福岡2025

ちなみに、御岳蒸留所は一般向けリリースとしては今回レビューした43%加水のシリーズを展開している一方で、イベント限定で愛好家向けにカスクストレングスを販売しています。
直近だと6月のウイスキートーク福岡で5年熟成のものがリリースされ、現地参加されていた某氏のはからいでボトルを手に入れることができました。気になっていたボトルだけに、これは有り難かったです。

今回の2025リリースのシングルモルト御岳にも感じられる個性の一つ、濃厚でビターなシェリーカスクのフレーバーを、樽出しだからこその力強さ、説得力をもって感じられるのが特徴の一つ。
2023リリースのシングルモルト御岳の時はもう少し度数を上げたものをリリースしてほしいとレビューに触れましたが、そうそうこれこれ、こういうのですよ。
5年熟成のカスクということでちょっと荒さはありますが、蒸留所としても原酒としても、順調に成長していることを感じさせてくれると思います。
長くなってきたのでこのボトルはまた別途レビューを書きたいと思いますが、イベントで見かけて機会があれば、是非飲んでほしいですね。

シングルモルト 厚岸 立夏 二十四節気シリーズ 55%

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THE AKKESHI 
Single Malt Japanese Whisky 
Bottled 2025 
7th. Season in the 24 Sekki 
700ml 55%  

評価:★★★★★★(6)(!)

香り:焦げたようなビターなニュアンスを伴う、ウッディーでスモーキーなトップノート。香り立ちはシャープでシトラスやスパイシーな要素が主体だが、少量加水すると穏やかになり、柑橘や甘いオーク香も感じられる。

味:香りに反して味わいは柔らかく、ピートが溶け込んだよう。樽由来のキャラメルや焼き栗を思わせる香ばしい甘さ、微かな焦げ感と柑橘の綿を思わせるほろ苦いニュアンス。余韻にかけては塩味と、穏やかなピートフレーバーと共に、アーモンドナッツと杏子や柑橘を思わせる甘酸っぱいフルーティーさを伴い長く続く。

19作目となる二十四節気シリーズ。ここに来て今までの厚岸にはなかった、熟成由来のフルーティーなオークフレーバーが感じられるのが本作最大の特徴。 主にアメリカンオーク樽熟成の原酒に見られるフレーバーだが、熟成を経たミズナラ樽にも共通要素が出るため、構成原酒の平均熟成年数が上がったと予想(直近4-5年だったのが5-6年になった可能性)。
厚岸の柔らかい北海道産麦芽風味に穏やかなピートが柑橘系のニュアンスに通じ、それらと合わさった熟成樽由来の香味が杏やナッツなどの香味要素を形成している、また一段と成長した姿を見たリリース。どこかボウモアに通じる要素が感じられるのも興味深い。

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しばらくブログをさぼっていたら、二十四節気シリーズが折り返しどころか、3/4を終えていた件について。い、いや、ちゃんと飲んでるんですよ(汗)。

本作のキーモルトは北海道産の麦芽と北海道産ミズナラ樽を用いた原酒とのことですが、特徴的なのがテイスティングでも記載したフルーティーな香味、熟成感ですね。個人的にこのフルーティーさは近年のトレンド、バーボン樽由来の香味に通じる要素。そこにウッディな要素が重なってくるので、構成はノンピートのバーボン樽原酒を主体として、次点でミズナラ樽、シェリー樽、後は微かにワイン樽熟成原酒といったところでしょうか。

比率としては、5:3:1:1あたりと予想。あまりウッディな渋みはないので、ワイン樽はもっと控えめ、ごく少量かも。一方で比率とは別に全体の一体感を作り、まとめ上げているのが麦芽の柔らかく膨らみのある味わい、柑橘感を伴う風味とミズナラ樽のウッディネスというイメージで、その意味で本作のキーモルトがオール北海道産モルト原酒というのは味わいからも得心がいくところ。
ただ、裏ラベルを見ると麦芽の構成は、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、北海道産とあるので、左に行くほど量が多いと整理するなら、ミズナラ樽原酒がすべて北海道産ミズナラ樽と北海道産麦芽によるもの…というわけではないのかもしれませんが。

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と、そんな細かい…いや、ロマンのない話はさておき。
厚岸の二十四節気シリーズで、シングルモルトのリリースは
・立春(2024年2月)
・小暑(2024年8月)
・立夏(2025年5月)
と、約10ヵ月ぶりでした。また、前作が意欲作ともいえる厚岸蒸留所のポットスチルで仕込んだグレーン原酒を使ったシングルブレンデッド冬至のリリースで、今までとは異なる方向性だったこともあり今作はなおのことモルト原酒の熟成感の変化が際立っていると感じます。

昨年、展示会等で立崎さんから伺ったところでは、2024年の時点では平均熟成年数が4~5年程度であったところ、おそらくそこから熟成年数が伸びた原酒を今作は用いているのではないかと。それこそ平均で5~6年、こと上述のバーボン樽原酒についてはさらに長い6~7年のものも含まれているのではないかと予想。スコットランドの熟成環境では2年程度は微々たる期間かもしれませんが、日本や台湾などの温暖な気候のアジア圏においては大きな変化に繋がるには十分すぎる期間です。

今回のリリースではテイスティングで述べたように、原酒の一体感が増しただけでなく、これまでの厚岸には見られなかった熟成による風味、フルーティーさが感じられ、新しい魅力を感じさせてくれました。ちょっとボウモアっぽい感じが出ているのも面白いですね。厚岸蒸留所の代表である樋田さんはアイラ島のウイスキーに惚れ込み、特に60年代のボウモアに思い入れがあることで知られていますが、その方向に近づいたのが興味深い点でもあります。
3か月ごとに1作リリースされていく二十四節気シリーズ、つまり完結まであと1年と3か月。ここから1年でどんな姿を見せてくれるのか、立夏を飲んで一層楽しみになりました。

フェイマスグラウス 1970年代中頃流通 43%

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THE FAMOUS GROUSE 
FINEST SCOTCH WHISKY 
1970's 
750ml 43% 

評価:★★★★★★(6)

香り:ガトーショコラのようにほろ苦くも艶やかで甘いアロマ。シェリー樽由来の要素から、微かに土の香りと干し草、古典的な麦芽香があり、柔らかいスモーキーフレーバーも感じられる

味:まろやかな口当たり。カステラの茶色い部分、ママレードジャムのようなとろりとした甘みから、徐々にビターなピートフレーバーが存在感を増す。余韻はほろ苦くスモーキー、染み込むように長く続く。

シルクプリント時代のハイランドパーク12年を連想する麦芽風味と存在感のあるピートフレーバー、そしてシェリー樽を思わせるしっとりとした色濃い甘みが合わさったリッチな1本。グレーンも熟成したものが使われているのだろう。とてもスタンダード品とは思えないクオリティで、満足感の高い1本。

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おそらくハマヤ株式会社を通じた日本への流通品としては、最初期のころ、1975年ごろの流通と思われる1本。
1960年代、1970年代後半~1980年代、1980年代前半、1980年代後半、1990年代…。
これまで年代ごとの流通品のフェイマスグラウスをテイスティングしてきましたが、1980年代以降のころのそれに比べてしっかりとピートフレーバーやシェリー樽由来の個性があり、また60年代のそれと比較してもそん色ないクオリティが、今回のボトルには備わっていました。

確かに口当たりのとろりとした甘さ等グレーンを思わせる要素もありますが、余韻でしっかり染み込んでくるビターなピートフレーバーや、麦を思わせる要素、シェリー樽を思わせる艶やかな甘さなど、キーモルトを思わせる個性が充実しています。
フェイマスグラウスのキーモルトが一つといえばハイランドパーク。それもその辺のハイランドパークよりはるかにハイランドパークらしさを感じさせてくれる。それこそヘザーハニーの甘くビターなピートといわれると、非常に説得力のある要素だといえます。

人によってはこの存在感のあるビターなフレーバーに慣れない場合もあるかもしれません。近年のスモーキーさを強調するような乾燥したピートフレーバーや、柑橘系の要素を主張するものとは異なる、オールドボトルにたびたび見られる特徴。
だがそれがいい。近年の都会的で洗練された華やかなスコッチもよいですが、こうした泥臭さを残す地酒的な味わいもまた、スコッチの魅力なのです。

ストラスミル 36年 1988-2024 ホグスヘッド 46.6% BAR Eclipse first 10周年記念

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STRATHMILL
BAR Eclipse first 10th Anniversary
Aged 36 years
Disitlled 1988
Bottled 2024
Cask type Hogshead
For Kanpaikai
700ml 46.6%

評価:★★★★★★(6)(!)

香り:林檎や白葡萄、ハーブの爽やかなトップノート。続いてナッツ、干藁や穀物を思わせる要素、微かにオリーブのようなアクセント。繊細でありながら豊かな広がりを感じるアロマ。

味:若干のオイリーさを伴う柔らかく甘い口当たり。続いて軽い香ばしさ、華やかなオーク香が含み香として感じられ、香り同様の干藁や穀物系のフレーバーが牧歌的な印象に通じている。 余韻は軽やかなウッディネス、ドライで微かに青みがかった白色果実とホワイトペッパーのスパイシーな刺激を伴う。

香味の要素だけ見れば、まさにストラスミルのハウススタイルをそのまま体現したような一本。
トップノートにある爽やかな果実味と軽やかな香ばしさは、洗練された都会的な印象に通じる一方で、踏み込むとそこには牧歌的な、あるいは多少粗雑なところがあり、それが親しみ易さ、味わい深さに通じている。ああ、この肩肘張らない感じはエクリプスの雰囲気を想起する。林檎を思わせる白色果実がトップにあるのも心憎い、10周年記念の一本。

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乾杯会から5月30日発売されるストラスミル。
シードル(林檎)王子こと藤井さんがオーナーである、神田のBAR Eclipse first(エクリプス)の開業10周年を記念した一本です。

エクリプスは2015年にウイスキーとシードルの専門店として開業したBAR。藤井さん自身がウイスキーコニサーであるとともに、シードルについても本場フランスで多くの醸造所を巡るだけでなく、2021年には地元群馬県に自身でシードル醸造所(吹上シードリー)を立ち上げ、理想とするシードルの製造&販売を開始するなど、この10年間でいちバーマンの枠を遥かに超えた活動をされてきたところ。
今回のリリースは、そんな藤井さんらしさが全面に感じられる、10周年を記念するにふさわしいボトルとなっています。

というのも、藤井さん=麦と林檎であるのは上述の説明からご理解いただけると思いますが。
林檎系のフレーバーがあるウイスキー銘柄としてはグレンキースが有名、しかしそのグレンキースと合わせて、近しい個性を持つとされているのがストラスミルです。
ストラスミルについてはJ&Bの構成原酒で、あとは花と動物シリーズからリリースがある程度、オフィシャルリリースがほとんどないこともあって、あまり知られていない銘柄。あえて有名なほうではない、マイナーどころを攻めてくるの、らしい感じがしますね(笑)。

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※2014年のスペシャルリリースにラインナップされたストラスミル25年。こちらは1970年代の原酒で構成されており、1980年代よりも骨太な印象を受けるが軸となる香味要素は変わらない。

1980年代のストラスミルらしい軽やかさ、そして自然な林檎感のあるチョイス。かつてディアジオからスペシャルリリースとして発売されたストラスミル25年に通じる要素もあり、ボトラーズによってアレンジされたボトルではない、ハウススタイルが感じられるのも本ボトルの特徴。
ラベルの女性が手にしているのは、シードル醸造所のある群馬の品種、ぐんま名月でしょうか?
りんごを皮ごと丸齧りしたような、そんな瑞々しくも華やかで、故にちょっと雑味も混じる味わいなウイスキーです。

藤井さんとは他にも何かと繋がることが多く、古くはウイ文主催のテイスティング大会で偶然隣同士だったり…それをお互い知らずに川口のビアパブで出会ったり…その後も、神田の駅でホーム飲みしたり、イベントではキングオブキングスや、共同リリースやらあれこれ。
今回も乾杯会さんを通じたリリースにあたり、本ボトルのコメント、紹介文を書かせて頂きました! 
改めまして、10周年おめでとうございます。

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※2019年の4周年記念の際、プレゼントしたオリジナルラベルのウイスキー。このデザイン、どこかで見たことがあるような…(笑)


バランタイン 12年 ロイヤルブルー 1995〜2000年代前半 43%

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Ballantine’s 
ROYAL BLUE 
12 YEARS OLD 
SPECIAL RESERVE SCOTCH WHISKY 
1995-2000’s 
700ml 43% 

評価:★★★★★★(5ー6)

香り:蜂蜜を思わせる厚みのある甘さ、麦芽香、すりおろした林檎、微かにカラメル。ドライオレンジや干し草を思わせる乾いたアクセント、微かなピートも奥から感じられる。

味:滑らかな口当たり。メインは麦芽由来の甘さでコクがあってふくよか。カルメ焼きを思わせる甘さやオレンジピールの砂糖漬け。余韻は序盤の甘さは引きずらない。じんわりと染み込むようなほろ苦さ、香ばしさを伴って長く続く。

香味とも内陸モルトの麦芽風味、ミルトンダフやグレントファースを思わせる要素が強く、グレーンも熟成したものを彷彿とさせる蜂蜜などの厚みのある甘さ。穏やかなピート香が底のほうにいて全体を引き立てているのもブレンドの妙として感じられる。17年クラスとは別のベクトルのスケール感があり、通常の12年と比較して確かに「全然違う」リッチなブレンデッド。
なお、ハイボールにすると炭酸が麦芽風味や熟成感を打ち消してしまうため、通常の12年との差はそこまで目立たない。ストレート、ロック、あるいは水割りで。

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1995年から日本限定でリリースされたバランタイン。後継品にはバランタイン12年 ブルーがあり、スタンダードラインナップの12年であるゴールドシールと並行してトータル15年ほどリリースされ続けたあと、2011年にバランタイン12年ブルーに統合され、その後12年そのものが終売となっています。

12年には他にも免税店向けのピュアモルトとか色々なリリースがあるのですが、話をロイヤルブルー系列とゴールドシール系列に絞って解説すると。
元々バランタインは1960年代に12年がリリースされると共に、選び抜かれた原酒だけを使って(使ったとされる)少量生産された12年ゴールドシールもほぼ同時にリリースされていました。ファイネストや17年は比較的ピーティーな原酒が使われる傾向もありましたが、12年は内陸、スペイサイド系の原酒を主として使われていることが多く、初期の頃から一貫してまろやかな麦芽風味やフルーティーな味わいが特徴でした。

その後、1970年代以降ゴールドシールは一旦生産されなくなりノーマルな12年のリリースが続くことになりますが、1980年代後半にノーマルな12年が突如ゴールドシールとなってリニューアル。
ウイスキー冬の時代に入り、各社がデラックス表記から12年表記など年数でわかりやすい高級感を出してくる戦略にシフトしたなかで、差別化を図ろうとしたのでしょう。1990年代以降、スタンダードな12年はゴールドシール系列として展開されていくことになります。

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※バランタイン12年1960年代流通(左)と、同時期流通のバランタイン12年ゴールドシール(右)。ゴールドシールの方がより熟成した原酒やモルト比率の高いレシピとなっているのか、複雑で芳醇な味わい、またピーティーでもあった。

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※1980年代後半に突如ゴールドシールとなったバランタイン12年(写真は1990年代流通)。この頃は親会社の変遷からか、原酒の傾向が多少異なることも。

一方で、日本では現在でこそ低価格帯のブレンデッドウイスキーはハイボールという選択肢が確立していますが、2000年代以前はロックや水割りが主流だったこともあり、1990年代に入って消費が低迷する日本市場=水割り向きのレシピで打開!という戦略で、1995年に開発・発売されたのが、今回レビューをするロイヤルブルーになります。

当時のサントリーから発出されたプレスリリースがWEBに残っていたので引用すると、
同品は、選び抜かれた約五〇種類のモルト原酒を使い、名門ジョージ・バランタイン社マスターブレンダーのジャック・ガウディ氏が五〇年の経験を傾けてブレンドした商品。
「バランタイン」の基本的特徴である「華やかな香りとすっきりした味わい」をそのままに、熟成感、味の厚み・まろやかさ・香味をアップしている。 デザインもロイヤルブルーを基調としたエレガントでシックなものにした。
ロイヤルブルーは英国王室に由来する濃青色で、バランタイン社のイメージカラーでもある。 アルコール度数四三%、七〇〇ミリリットル入り、希望小売価格五〇〇〇円。荷姿一二本入り。ギフトパッケージ入りも同時発売(内容はすべて同一)。

テイスティングで感じた通り、味の厚みやまろやかさが通常の12年に比べて増しているのはコンセプトの一つであったようです。

その後、2003〜2004年ごろにバランタイン・ロイヤルブルーがバランタイン・ブルー12年(当時は17年以上と同じ丸瓶)にリニューアルしてリリース。
ちょうど私がウイスキーを飲み始めた頃だったのですが、12年ゴールドシールは2000円くらい、12年ブルーラベルは3500円くらいで販売されており、キャッチフレーズは確か「水で目覚める夢の香り」。同じ12年なのに見た目の高級感から段違いで、何が違うんだろう、美味そうだなぁ、でも高いなぁ…と、学生時代の自分にとっては垂涎の一本だったこともあって非常によく覚えています。

以上のように長らく2ブランドが展開されてきたバランタイン12年ですが、その後は冒頭述べたようにバランタイン・ブルーラベル12年に統一され(日本市場向けが世界標準になったのではなく、バランタイン12年が実質日本向け状態になった)、そのバランタイン・ブルー12年も原酒枯渇などを理由に2024年をもって半世紀を超える歴史に幕を閉じた…。ということになります。
まあ原酒枯渇というか、ハイボールで飲ませるなら12年じゃなくてもという趣旨のリニューアルなのだろうと思いますが。

余談ですが、今こうしてロイヤルブルーを飲んでみると、これは12年クラスのモノとしてはリッチで味わい深い、かなりしっかりとしたブレンドだぞと感じるところ。
ようやくここでレビューに添えていた漫画の伏線回収。今回レビューしたバランタイン12年ロイヤルブルーは、T&T TOYAMA およびモルトヤマの代表である下野さんがウイスキーにハマるきっかけになった一本であり、学生時代にBARで飲み比べをさせてもらって、その違いやおいしさに驚かれたのだとか。(詳細はモルトヤマ大学物語を参照

下野さんとは同世代、ほぼ同じ時期に飲み始めていることを考えると、バランタインは通る道なんでしょうか。なおこの漫画を読んだ結果、ロイヤルブルーを見るたびに下野さんの顔が頭に浮かぶ呪いにかかってしまったので、読者の皆様にもお裾分けして、当初の予定と異なって12年の歴史解説記事になってしまったレビューの結びとします。

「ロイヤルブルー12年のほうが美味い!」

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