カテゴリ

カテゴリ:The WHISKY Tasting Club

The Whisky Tasting Club 第1回セミナーの開催について 6/30(月)19:00〜

カテゴリ:
IMG_4070

先日代表テイスターを拝命することとなったWTCことThe Whisky Tasting Clubですが、早速初回のテイスティングセミナーを開催することとなりました。

テーマは「スペイサイドらしさ」。スコッチウイスキーの生産地域はメーカーや団体によって区分が分かれるものの、一般的にはアイラ、アイランズ、キャンベルタウン、スペイサイド、ハイランド、ローランド、に整理されることが多いところ。
地域ごとの個性は度々愛好家の中で話題になり、個人的にアイラ、スペイサイド、ハイランドは蒸留所によって異なるため絶対的ではないものの、近年では地域の個性としてこういう酒質や味わいに寄せていこうというメーカー側の意図が見えるモノが多いと感じています。

今回のセミナーでは、リリースされたばかりの THE TASTER LINKWOODを軸に、6つのシングルモルトからその個性を紐解いていきます。
ポイントは知識からではなく、講師である代表テイスター及び参加者が感じた香味から個性の理解にアプローチするということ。WTCでは今後も「テイスティングを通じて学ぶ、体験する」をテーマに、様々なセミナーを企画します。
セミナーの進め方は色々工夫していきますので、参加いただけたら幸いです。

余談ですが、シークレット2種は私からの無償提供となります。初回セミナーですし、皆さんにより一層楽しんでいただけるよう、ちょっとくらいはオマケをと。
参加申し込みは以下、Saketryのサイトからチケットをご購入ください。なお、セミナーはWTC会員に限らず参加登録いただけます。
よろしくお願いします!

※参加申し込み:https://www.saketry.com/743177.html
※本セミナーは無事定員となりました。当日はよろしくお願いします。また今後2回目以降も企画しておりますので、引き続きご関心を頂けると幸いです。(6月21日追記)

ーーーー

The Whisky Tasting Club セミナー①
 「改めて問う、スペイサイドらしさとは?」

 かつては密造のメッカから、時代を経て現代のウイスキー造りの起点ともなったスコットランド・スペイサイド地域。WTC初回のセミナーでは、時代と共に変化してきた同地域の蒸留所がもつ個性、らしさについて、代表テイスターである吉村宗之氏とくりりん氏の2人がそれぞれの解釈を述べ合います。
スペイサイド地方の個性は時代とともに変化しており、その要点を、リリースされたばかりの「ザ テイスター リンクウッド」を軸に、6種のウイスキーを通じて体験いただきます。

【開催日時】
6月30日(月)19時15分~21時00分
 ※19時00分開場

【会場】
TOKYO ALEWORKS TAPROOM
(東京エールワークスタップルーム板橋)
東京都板橋区板橋 1-8-4 板橋 Cask Village 1階

【参加費】
4,000円(税込)

【参加定員】
20名様限定(先着順)

FullSizeRender

【テイスティングアイテム】

・オープニングハイボール
・ザ テイスター リンクウッド13年 2011-2024 51.3%
・ザ モルトマン リンクウッド17年 2006-2023 52.2%
・ウイスキースポンジ Edition No,99 グレンマレイ 32年 51.8%
・シークレットボトル①
・シークレットボトル②
※いずれも15mlでの提供となります。
 ※シークレットボトル①、②はスペイサイド地方の蒸留所のシングルカスクとなります。

 【WTCについて】
 The Whisky Tasting Club(WTC)はスコッチモルト販売(株)が運営する会員制サイトです。SAKETRYオンラインショッピングサイトや系列店舗と連動し、会員ポイントを利用してお得にお買い物をお楽しみいただけるサービスを2023年8月から展開しております(登録・年会費ともに無料)。

URL: https://whisky-tastingclub.com/
SNS(X): https://x.com/WhiskyTastingC

 whisky-tastingclub.com

The WHISKY Tasting Clubの代表テイスター就任について

カテゴリ:

wtc_top

スコッチモルト販売(株)から発表ありました通り、同社が運営する会員サイト”The WHISKY Tasting Club”(WTC)の代表テイスターに、ウイスキーアドバイザーである吉村宗之氏、ストイックなドリンカーこと松木崇氏と共に就任することとなりました。

The WHISKY Tasting Club の代表テイスターを決定 
会員向けセミナーやレビュー発信などさらなる活動を開始 |

(2025年6月3日 スコッチモルト販売(株)発表)

SNS(X):https://x.com/whiskytastingc
WEB:The WHISKY Tasting Club  
※WTCの会員登録は無料となっております。

IMG_3694

WTCは2023年8月から運営されているサイト。スコモルさんの酒販部門であるSaketryやM's Tasting roomと連携し、購入時のポイント付与から商品紹介、独自のイベントやリリース企画などを実施することを目的に、立ち上げられていました。

現時点で会員数は約1500名。そこそこ大きなグループになっていますが、ニュースリリースタイトルにある「会員向けセミナーやレビュー発信などさらなる活動」は実施できていなかったところ。ここを拡充するために、私や松木さんに声がかかったということですね。
スコモルさんは、別サイトでサケドリ(旧ウスケバ)というブログポータルサイトを運営しており、私のブロガーとしての活動は2010年からウスケバで始まったので、その恩返しもかねて協力させていただこうと考えています。

活動の詳細については追って紹介していくことになりますが。
基本的には
・会員向けのテイスティングセミナーの開催
・テイスティングレビューの発信
・限定ウイスキーの企画
・テイスティングキットの配布
という形で、ウイスキーの情報や楽しみ方をテイスティングを主体に発信していく予定です。


ここまで見ると、要するにスコモルさんの組織だしスコモルさんの商品PRが主体なんでしょ、と思われるかもしれませんが、
テイスティングセミナーやレビュー発信については、スコモルさんの取り扱い商品だけでなく、我々代表テイスターが注目する銘柄、蒸留所などメーカーの垣根を超えて調整していくつもりであり、それを条件に引き受けさせて頂いています。
限定ウイスキーについても同様で、私も様々なメーカーとタイアップさせていただいておりますので、やれることはあるなと感じています。

それ以外には、私や松木さんはこれまで二人合わせて5000件を超える、膨大なテイスティングレビューを公開してきたところ。ウイスキーテイスターとして大先輩である吉村さん含め、全員がこれというテイスティングメソッドを持っています。
例えば、Saketryさんでやっている小瓶販売で、テイスティングスキル向上用のサンプルキットの企画監修をしたり、会員向けに今月のおすすめセットを作るのも。
また、その応用編でブラインドテイスティングキットの配布→答え合わせ→スコア集計して年間王者を決める、なんて取り組みをしても面白そうです。

IMG_3790
※Saketryさんのテイスティングキットの例

知識からのPRや学習がメインだったウイスキーに、体験を通じて知るためのテイスティングの機会やツールを組み込むということが狙いの一つですが、それをWTCという枠組みを使って実現していけたらと思います。
2025年はまず動きながら、色々トライ&エラーでやっていくため、準備と企画調整中心?本格的に立ち上がるのは2026年度からかなという気もしておりますが。
ご依頼いただいた以上は良い企画にできればと思いますので、読者の皆様がこれから発表されてくる企画にご参加いただけたら嬉しいですね。
今後とも、よろしくお願いいたします。


補足:当方は、スコッチモルト販売(株)およびWTCには外部有識者の一人として協力する形になり、同社に雇用されるものではありません。活動にかかる謝礼についても私個人としては受領せず、WTCの活動資金に回してもらうよう打診しております。
また、本件によってこれまで行ってきたブレンダーやテイスター、あるいはライターとしての活動が制限されるものでもありません。今後も引き続きフラットな立場でウイスキー業界に関わらせていただきます。

このページのトップヘ

見出し画像
×