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エッセンスオブサントリー 知多ワインカスクフィニッシュ 16年 2001-2018 49%

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ESSENCE OF SUNTORY
CHITA GRAIN WHISKY
Wine cask finish
Aged 16 years
Distilled 2001
Bottled 2018
750ml 49%

グラス:サントリーテイスティング
時期:開封直後
場所:BAR飲み
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:蜜のような濃厚な甘み、メープルシロップや木苺のジャム、ほのかに薬っぽさ。濃厚だが、奥には穀物の甘みと軽やかさも感じられる。

味:人工ベリーシロップのような粘性のある質感、レーズン、少し薬草系のニュアンスを伴う甘みの強い濃厚な口当たり。序盤は粘性からベタつくような感じもするが、徐々にウッディなタンニンが口内の水分を奪う。
余韻は強くドライ、濃い紅茶のようなタンニン、甘みが収斂しウッディーでビターなフィニッシュが長く続く。

シェリー樽で長期熟成したグレーンのような甘く濃厚な香味が主体的だが、ほのかに薬っぽさ、粘性、強めのウッディーさなどワイン樽熟成のウイスキーに出やすい要素も感じられる。
加水すると一気にボディが軽くなり、口当たりも崩れ気味に感じられる一方で、タンニンはそのまま残る。ストレートで。

エッセンスオブサントリーシリーズ、3本目。今作最後の1本は、知多蒸留所のミディアムタイプのグレーン原酒を12年間ホワイトオークのリフィルホグスヘッド樽で熟成させた後、赤ワイン樽で4年間フィニッシュした濃厚な味わいの1本です。
ラベルに書かれた「夢」という文字は、ナイトキャップともとれるような甘く濃厚な味わいからか、あるいはサントリーのウイスキーづくりの真髄の一つと言える、知多蒸留所でのグレーン原酒の作り分けが実現する夢のような味わい。。。というところでしょうか。

ご存知の方も多いと思いますので、概要だけ触れさせて頂きますが、知多蒸留所では、グレーン原酒の"作り分け"が行なわれています。
この取り組みが始まったのは1994年からで、本格的に製品に活用され始めたのは2012年ごろから順次という話。連続式蒸留機の蒸留塔のタイプ(数)をコントロールすることで、ライトタイプ(クリーンタイプ)、ミディアムタイプ、ヘビータイプの原酒を作り、さらの樽もシェリー樽やワイン樽、バーボン樽など、使い古しの樽が使われることが多いグレーンウイスキーをモルトウイスキーと同様に熟成させる事で、味わいの多様性を生み出す事に成功しています。
今回のワイン樽フィニッシュはその代表的な原酒とも言え、シングルグレーンウイスキー知多を始め、響などの上位グレードのブレンデッドウイスキーを作る上で、味わいの奥行きや幅を持たせるために使われているようです。

さて、今回ベースに使われているのは、ラベルに書かれているように、ミディアムタイプのもの。そこに濃厚な樽感が加わっているわけですが、いかに樽が強くても味わいはやはりグレーンです。
ただ、フィニッシュであることで2つの樽感が混じるためか、多少複雑さが感じられます。
以前イチローズモルトから川崎蒸留所のシェリー樽熟成のシングルカスクグレーンウイスキーがリリースされたことがありましたが、あのタイプにちょっと似ているかなという印象も持ちました。

もちろん使われている樽の中で、香味の構成に大きく影響しているのは、酒精強化のそれではなく、赤ワインの空き樽です。
昨年、同社OBにセッティング頂いた山崎蒸留所のちょっと特別な見学会に参加した際伺った話では、赤ワイン樽は原酒への影響が良くも悪くも強く扱いが難しい。樽そのものの選定はサントリーが所有するシャトーラグランジュにもスタッフを派遣するなどし、かなり注意して行なっているということでした。

その結果でしょうか、近年サントリーのリリースには、ワイン系の原酒を使っているものが増えていますが、苺などのベリー系の香味が見られる好ましい味わいのものも増えていると感じます。また、スコッチで赤ワイン系は、たまにヤッチャッタ感のあるリリースがありますが、サントリーはある一定水準を満たしている感じ。
勿論単一でのリリースは難しいのでしょうけれど、別な原酒のフィニッシュや、ブレンドにおける構成原酒の一つとしては選択肢になりえる。
そう言えば新しくリリースされる、響ブレンダーズチョイスにも、ワイン樽原酒が使われるようですね。香味の傾向から、近年価格が高騰しているシェリー樽に変わる原酒にも位置づけられているのだと思います。

※残り2種類のエッセンスオブサントリーのテイスティングノートはこちら

エッセンスオブサントリー 白州シングルグレーン ライタイプ 57%

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THE ESSENCE OF SUNTORY
HAKUSYU
GRAIN WHISKY RYE TYPE
Aged 5 years
Distilled 2012
Bottled 2018
500ml 57%

グラス:サントリーテイスティング
場所:BAR飲み
時期:開封直後
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:クリアでつんとしたアタックの強さ。穀物系のバニラ香に柑橘、アロエ、微かにハーブ、華やかで淡い植物感を伴う。樽香は程よい程度で綺麗な香り立ち。

味:ピリピリとスパイシーな刺激、とろりとした粘性を伴う口当たり。華やかな穀物感、嫌味少なく淡いチャーオークのキャラメルの甘み、ハイプルーフらしく強い香味の広がりがある。
余韻は甘みが収斂し、ドライでほのかな焦げ感、ウッディで渋みを感じる。

ハイトーン気味のアタックの強さに比例して香味とも強く、しっかりとした穀物風味がライらしい華やかさと共に感じられる。グレーンと言うよりもはや綺麗めバーボンと言える味わい。熟成年数の割に余韻はドライでウッディな渋みが強いが、加水するとまろやかな口当たりに。キレの良い美味いウイスキーである。



エッセンスオブサントリーシリーズ2本目。「遊」の字をモチーフにしたラベルが用いられたこのボトルは、愛好家注目の一本とも言える、2013年から本格蒸留を開始した白州蒸留所連続式蒸留機によるグレーン原酒です。 (設備導入は2010年12月。)

当時のニューリリースによると、導入された設備の規模は知多の1/10程のスケールですが、その代わり様々な穀物ベースの原料を用いて原酒を作り分けることが出来るとのこと。
挑戦的かつ、時に遊び心を持たせたウイスキーを作れる白州蒸留所は、まさにサントリーのエッセンスであると言えます。

今回のライタイプのグレーンウイスキーは、蒸留時期から設備導入後の試験蒸留の時期に作られた原酒と考えられます。
また、ライタイプとの表記ですが、香味の厚みや傾向から、マッシュビルはライベースというわけでも、勿論糖化用のモルトを除いてライ麦100%とかではなく。ライの比率が50%を超えてくると露骨な華やかさとボディの軽さが出るので、むしろそう高い比率ではなく香味が感じやすくなる程度に留め、コーンなど他の穀物も使い香味を安定させている印象を受けました。
(確認したところ、ライの比率は30%とのことです。3/10追記。)
白州蒸留所の連続式蒸留機。

また、5年という熟成期間ながら、ウイスキーとして香味が仕上がっているのも特徴。それはテイスティングの通り、グレーンウイスキーと言うよりバーボンウイスキーと言う感じで、バーボンウイスキーなら5年熟成も珍しくはありませんが、これがブレンドにどう使われるのかは気になるところです。
最近角瓶が露骨に柑橘感というか爽やかさが出ているのは、知多グレーン以外にこうした若い原酒を使っているのかなとも感じます。

ちなみに近年、ウイスキーブームの到来を受けて各蒸留所で原酒増産が行われているわけですが、今回の設備導入は2010年というとハイボールブームに火がつき始め、角瓶用の原酒が足りない!山崎を出荷規制だ〜、なんて話が出始めたころ。今の状況からすれば限りなく平和だった時代ですが、その時点から将来を見据えて多彩な原酒づくりを始めていたサントリーの先見の明を感じると共に、今後の展開が楽しみになるリリースです。

※残り2種類のエッセンスオブサントリーのテイスティングノートはこちら

エッセンスオブサントリー 山崎 12年 2005-2018 ピーテッドモルト 49%

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THE ESSENCE OF SUNTORY
YAMAZAKI PEATED MALT
Aged 12 years
Distilled 2005
Bottled 2018
500ml 49%

グラス:サントリーテイスティング
場所:BAR飲み
時期:開封直後
評価:★★★★★★(6)

香り:柔らかい酸味を伴うスモーキーさ、土っぽいニュアンスや焦げた木材。奥から熟したピンクグレープフルーツ、ブラッドオレンジを思わせる柑橘感、ほのかにチーズの燻製のようなアクセントも。

味:燻した麦芽風味、グレープフルーツやアプリコットを思わせる熟成したモルトの風味。ボディに軽さがあるが、鼻抜けはしっかりとスモーキー。
余韻は蜜っぽい甘みとナッティなスモーキーさ。複雑でドライ、長く続く。

単一樽ではなくいくつかの種類が使われている印象。カリラとピーテッドのベンリアックを足し合わせたような、果実味とピーティーさ。ただアイラモルトと比べ物足りなさがあり、あくまで内陸のピーテッドという傾向。加水するとスモーキーさが引き立つ。ボディは軽めだが樽の強さとスモーキーな風味の中にある繊細さが、ジャパニーズらしさとしても感じられる。



エッセンスオブサントリーは、サントリーが世界に誇るブレンデッドウイスキーを作る上で欠かせない、その真髄"ESSENCE"たる、多彩な原酒の作り分けを楽しむためのシリーズ。
これまでも蒸留所やウイスキーイベントのブースなどで構成原酒は提供されてきましたが、この度量販店向けとして、一般的にリリースされるバーボン樽やシェリー樽などの構成とは異なる、山崎ピーテッドモルト、白州ライタイプグレーン、知多グレーンワインカスクの3種類が発売されました。

ラベルには、「響」を書かれた書家・萩野丹雪氏による、原酒のイメージを表す一文字「創」「遊」「夢」が書かれており、それぞれのラベルが一つの書画のような雰囲気を醸し出しています。これは空き瓶になっても飾っておきたいですね。 
リリースの概要については下記URL先も参照頂ければと思いますが、先月の発売を受けて早速飲んできましたので、一つずつ紹介していきます。

ご参考:サントリーのニューリリース「Essence of Suntory」について(2018/1/12)
まず一本目は、「創」の一文字が書かれたラベル、山崎蒸留所のピーテッドモルトです。
そのピーテッドモルトは、マスターブレンダーの輿水氏が個人所有のオーナーズカスクとして持っていた、などのトリビアもあるわけですが。山崎蒸留所でスモーキーフレーバーと言えば、かつては白札が煙臭いと受け入れられなかった要因を作ったとも言える香味で、その後はそれを抑える方向で商品開発がされてきたところ。普通にサントリーのラインナップを飲む上で、あまり意識しない香味という方も多いかもしれません。 (逆にニッカはスモーキーという声もありますよね。)

しかし、今やサントリーのウイスキーにおいて、深みや複雑さを出す上で欠かせない重要なワンピースとなっているのが、このピーテッド原酒です。
特に響などの上位グレードのブレンデッドを作る上では、100種類以上にもなると言われるレシピの中で、シェリー原酒とピート原酒の使い方が難しさであり、それが逆に創造性に繋がる要素でもあるという話でもあります。
今回のボトルは山崎蒸留所の違った一面を感じさせてくれると共に、今後既製品のウイスキーを飲む上で、今までピントが合わなかったところへの道しるべとも言えます。

また、こうして飲んでみて思うのは同じピーテッドでも、他の日本のモルトである白州や余市、あるいは秩父などのそれとはキャラクターがまったく異なるということですね。
ボディは香味に対して軽めながら、全体的にはさすがサントリーの技術力という感じで、ピートの個性をはっきりさせつつ、バッティングでしっかり味を作ってきた印象を受けました。 
ここに白州の原酒をブレンドすると厚みが増してさらに完成度が高まるのだと思いますが、個性を楽しむだけでなく、美味しさもある1本だと思います。

個人での購入は困難なシリーズと言えますが、都内では日比谷BARなどのサントリー系列店、並びにY'S Land BAR IANやGosseといった当ブログでも度々お世話になっているBARに、まとまって入荷しているようです。
なお、もし3種類同時に試される場合は、残りの2本は癖も香味も山崎ピーテッドモルトより強いため、山崎から試されることをオススメします。   

※残り2種類のエッセンスオブサントリーのテイスティングノートはこちら

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