カテゴリ:
CRAIGELLACHIE
Speyside Single Malt Scotch 
Aged 17 Years
700ml 46% 

グラス:リーデル
量:30ml
場所:BAR飲み(Nadurra)
時期:直近開封
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:華やかでオーキーな香り立ち、ドライパイナップル、グレープフルーツピール、乾いた牧草、麦芽香。徐々にバタークッキー。生木っぽい要素もある。加水すると林檎を思わせるフレーバーが開く。

味:少し薄口だがスパイシーでドライな口当たり。薄めた蜂蜜、洋梨、乾いた麦芽、余韻はドライでウッディ。ほろ苦い風味を伴い開くように長く続く。
加水すると甘みが増すが、青みがかった植物感がある。

オーソドックスな味わいのあるスコッチモルトウイスキー。複数種類の樽感からくる複雑さ、強い個性ではなく軽やかなそれは多くの飲み手に受け入れられそう。ストレートで充分バランスは良いと思う、加水はお好みで。


クライゲラヒ(あるいはクレイゲラキ)と言えば、創業者がホワイトホースとラガヴーリン蒸溜所経営者の一族で、かつては蒸溜所にホワイトホースの看板が掲げられるほど強い繋がりのあるキーモルトとして有名です。
現在も繋がりはあるようですが、業界の編成から近年ではラガヴーリン、グレンエルギンらの属するMHD傘下ではなく、デュワーズを製造するバカルディ社の傘下となっており、今は比重的にデュワーズのキーモルトとしての方が大きいでしょうか。

(クライゲラヒの影響が強くなった時代とされる1980年代流通のホワイトホースファインオールド。この他、日本向けに同モルトを主軸としたホワイトホースマイルドも発売された。)

つまるところ、生まれも育ちもブレンド用の原酒であり、長らくオフィシャルよりはボトラーズからのリリースが主体でしたが、バカルディ社の方針変更で数年前からオフィシャルリリースが本格的に登場。13年、17年、23年、そして先日発表されたWWA2017でワールドベストシングルモルトを獲得した31年と、充実したラインナップを揃えるに至っています。
(また近年では愛好家から高く評価されているボトラーズリリースもいくつかあるなど、注目も集まっています。)

その酒質は麦芽風味主体でスパイシー、ライト寄りな素直なキャラクターという印象。13年はホワイトオーク由来の乾いた植物系のニュアンスがメインに感じられましたが、17年はフルーティーさと全体のまとまりが良くなり、蒸溜所のキャラクターと樽感のバランスが取れたリリースに仕上がっています。
23年、31年はテイスティング出来ていませんが、ボトルに出会えたら是非試してみたいですね。