カテゴリ:
GLENESK
Connoisseur's Choice
Aged 20 Years
Distilled 1984
Bottled 2004
Cask type Unknown
700ml 43%

グラス:サントリーテイスティング
量:30ml程度
場所:個人宅(@TMC)
時期:不明
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:青みがかった麦芽香、若干の草っぽさを感じる香り立ち。徐々に青リンゴ、洋梨、品のいいフルティーさとホットケーキ生地を思わせる甘味が開いてくる。

味:スムーズな口当たりから、しっかりした洋梨感と麦芽風味。口の中で広がる白粉、バニラ。じわじわと蜜りんごの甘み、舌の上に軽やかなスパイスも広がる。
余韻は香り同様に品のいいフルーツ、麦芽風味。若干の草っぽさと合わせてじわりと染み込む。


グレネスクは1985年に閉鎖された、1980年代スコッチウイスキー冬の時代の犠牲者の一つ。生産されたウイスキーはブレンデッドメーカーへの原酒供給がほとんどで、かつてはVAT69の構成原酒でもありました。
5年くらい前はそこまで注目されている銘柄ではありませんでしたが、最近は市場価格が徐々に上がってきているようです。

同蒸留所で特異なエピソードが、所有者の移り変わりと共に名称・操業形態が大きく変わったこと。モルトウイスキーの蒸留所として創業しながら、1940年代には蒸留器が入れ替わりグレーン工場に転身。。。と思いきや、1950年代、所有者がDCLに移った際には精麦工場として稼働し、結局モルトウイスキー蒸留所に再度転身したという移り変わり。そしてその過程で複数回蒸留所名が変わるなど、他の蒸留所とは異なる歴史を持っていることでも知られています。(モルトウイスキー大全参照。)

あまり古すぎる名称は意味がないので省略しますが、グレーン工場だった時代の名称はモントローズ。モルト蒸留所に再転身した1964年から1980年まではヒルサイド、1980年から1985年の閉鎖まではグレネスクの名称で稼働していたそうです。
この期間に蒸留された原酒は、リリースによっては名称を分けたり、併記する形で整理されることもあります。

その酒質は麦芽風味主体、グラッシーで微かにスモーキー。ボトルによっては酸味を伴うニュアンスもあるものの、当時のハイランドモルトの中でもプレーンな位置づけ。酒質の厚さや強さこそ違いはありますが、1960年代、70年代、80年代と大きくキャラクターは変わらないようです。
今回のボトルは1984年蒸留で自分の生まれ年。。。というのはさておき、閉鎖間際ですが変な癖もなく、加水で整ったバランスと、麦芽風味もしっかりあって中々楽しめる1本でした。