カテゴリ

カテゴリ:東亜酒造

ゴールデンホース 武蔵 ピュアモルト 43% 2016年リリース 東亜酒造

カテゴリ:

GORDEN HORSE
MUSASHI
Pure Malt Whisky
43% 700ml

グラス:木村硝子テイスティンググラス
量:50ml
場所:自宅(サンプル@Yさん)
時期:開封後2~3週間程度
評価:★★★★★(5)

香り:蜂蜜レモンの甘みに干草を思わせる乾いた植物感を伴う香り立ち。ほのかにハーブのような爽やかさ。徐々にオーキーで華やかなパイナップルなどのドライフルーツを思わせる樽香も開いてきて、加水するとややケミカルなニュアンスが開く。

味:コクのある口当たり、レモングラスの爽やかなフレーバーを一瞬感じた後で、徐々に麦芽系の香ばしさへ。若いニュアンスはあるものの、嫌味は少なく味の厚みもある。加水すると麦芽風味やバニラ、蒸かした栗のような甘み、ピールのようなほろ苦さも。
余韻はほのかにスモーキーでほろ苦く、オールブランシリアルを食べたようなしっかりとした味が長く残る。


さて、前回に続いてゴールデンホースの新商品、ピュアモルトの武蔵です。
東亜酒造についての話は、武州並びにゴールデンホースリリース再開の記事で散々書いているのでここでは割愛。詳しくは関連記事をご確認ください。

このピュアモルト武蔵の構成は、スコットランドからの輸入原酒。体感で8年程度の熟成のバルクモルトウイスキーで、ピートやヨードといったアイラ要素はなく、ハイランド系の穏やかな酒質を連想します。
個性的ではありませんが、モルティーで徐々に開いてくる華やかなオークフレーバーなどもあり、ストレートで楽しめるモルトウイスキーに仕上がっています。
また、先に武州を飲んでいたからでしょうか。武州と同スタイルの原酒傾向を感じる味わいでもあり、テイスティングしながら現在のゴールデンホースの製造環境を垣間見ることもできました。
おそらくブレンデッド武州は、この武蔵の原酒をトップドレッシングとして使ったのだと推察します。 

なお、ブレンデッドの武州はどのような飲み方にもマッチするように感じましたが、ピュアモルトの武蔵はロックやハイボールにすると若さ、特にハイボールでは酸味が強く出て、やや若い原酒のえぐみも感じられます。
オススメの飲み方はストレートか少量加水まで、ですね。

ゴールデンホース 武州 ブレンデッド 43% 2016年リリース 東亜酒造

カテゴリ:

GOLDEN HORSE
BUSHU
Blended Whisky
700ml 43%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
量:50ml
場所:自宅(サンプル@Yさん)
時期:開封2~3週間程度
評価:★★★★(4)

香り:レモングラスを思わせる爽やかな酸味と少し焦げたような香り立ち。徐々に乾いた植物感、若干の未熟香とニューポッティーなアロマ。加水すると薄めた蜂蜜を思わせる甘みも感じるが、奥行きはあまり無く単調気味。

味:乳酸系の酸味を伴うクリアな口当たり。じわじわと麦芽系の香ばしさ、薄めた蜂蜜、レモンキャンディーを思わせる甘み。ほのかにパンの生地っぽさも感じる。余韻は軽くスパイシーでジャスミンティーの軽い渋み、あっさりとしている。少量加水するとパン生地系の白い甘みが開く。


先日復活した、東亜酒造のゴールデンホースブランド。
ブレンデッドの武州と、ピュアモルトの武蔵が発売され、かつてのファンから注目も集めている銘柄のようです。
どこかで飲めれば良いやと思っておりましたが、例によってウイスキー繋がりでサンプルが巡ってまいりました。
本当にありがたい限りです。

東亜酒造は元々羽生蒸留所を所有していましたが、業績不振から蒸留所を解体、ストックも破棄(最終的には笹の川酒造を経由してイチローズモルトが買い取り)しています。
そのため、現時点で原酒は保有しておらず、今回はスコッチ原酒を調達してブレンドし、ゴールデンホースの再販を開始しました。
経緯の詳細については先日の記事「東亜酒造がウイスキー事業再開 ゴールデンホース武蔵 武州 を発表」をご覧いただければと思います。

今回テイスティングしたブレンデッドウイスキーの武州は、「3年以上熟成したブレンデッドウイスキーと、モルトウイスキーをブレンド」したもの。これはバルクウイスキーとして現地業者が販売している無名のブレンデッドスコッチと、バッテッドモルトをブレンド しているものと推察されます。
グレーン単体では購入できなかったのか、あえてしなかったのか、という経緯は不明ですが、何れにせよグレーンが含まれている以上はブレンデッドです。

味は比較的モルティーで、若いは若いですが変なクセや嫌味は少なく、爽やかな味わいです。
飲み方はロックやハイボールだけでなくストレートもOK。特にハイボールはさっぱりとした中にパン生地のような甘みがほのかに感じられ、食事を邪魔しないタイプとして、食中酒にも使えると思います。(現に今こうしてクラッカーを食べながら飲んでみると、これが中々・・・。)

ただ、こうしたスコッチバルクウイスキーをベースとしたブレンドを飲んでいて思うのが、表情が感じられないということ。元々何かのベースになるように作られているのがバルクですから、キーモルトも無ければ個性にも乏しく、モブキャラというか、ユニクロの服というか。
なので、差し出がましいコメントになりますが、東亜酒造の新生ゴールデンホースに一言物申すなら、自社蒸留じゃなくても良いので、例えば国内で操業を開始し始めたどこかの蒸留所と組んで、キーモルトとして使える個性のはっきりとした原酒作ってもらい、ブレンドに使うことでさらに魅力的なウイスキーに繋がるのではないかと感じました。

このページのトップヘ

見出し画像
×