カテゴリ:

GLENDROSTAN
A BLEND
Spesially Bottled for Hankyu
1970's Japan TAX
760ml 43%
構成原酒:ブルイックラディ、ベンウィヴィス、タムナヴーリン、タリバーディン、ディーンストン、など。

グラス:SK2
量:30ml以上
場所:自宅
時期:開封後1ヶ月程度
評価:★★★★★(5)

香り:古酒らしいヒネ感と、クラッカーを思わせる香ばしい麦芽香、若干のえぐみ、薄めたみたらしのタレのような程よい甘みと落ち着きのあるアロマ。

味:柔らかくやや粘性のある口当たり、グラノーラのような穀類の甘みと香ばしさ、ピリピリとスパイシーな刺激にミントのフレーバーが感じられる。微かなアイラモルトっぽさを感じつつ、余韻は舌の上に残る麦芽の甘み、ほのかに焦げた木のようなほろ苦いピートフレーバーを伴う。


インヴァーゴードングループのフィンドレイター社とロングマン社が、1970年代から日本に積極展開したブランドの一つ、グレンドロスタン。ラベルに書かれた"Spesially Bottled for Hankyu"の字のごとく、日本では阪急デパートを中心に展開され、洋酒ブームの追い風を受けて順風満帆に売り上げを伸ばしたのだとか。
もちろんイギリスないし海外では1970年代以前から販売されていた銘柄でしたが、現在の知名度はそれほど高くなく、こと国内においては洋酒ブーム時代の在庫と少々マニアックな原酒構成も手伝って、比較的入手難易度の低い銘柄でもあります。

今回のボトルは阪急向けのボトルとしては最初期の時代、1970年代初頭流通に当たるもので、JAPANTAXもついています。この後はノーマルなトールボトルでリリースされ、1980年代には8年、12年と他のスコッチ同様ビンテージが拡充されていきます。
熟成年数は体感5~8年くらいと、比較的若い原酒が経年でこうなったのではないかという印象。やや単調気味な味わいですが、中には当時のブルイックラディと思しき淡いピートフレーバーもあって、古酒好きは楽しめる1本に仕上がっていると思います。
飲み方はストレートよりもハイボールがオススメ。ハイボールにすると後半のピートが引き立ち、スッキリとした飲み口からしっかり残るボディ、現行品とは違う古酒だからこその味を楽しめます。