カテゴリ:
FINDLATER'S
MAR LODGE
Aged 12 Years
Single Malt Whisky
1980's
43% 750ml

グラス:モルトテイスティンググラス
量:ハーフショット
場所:BAR飲み(Campbeltown Loch)
時期:不明
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:軽くひねた、みたらしのような甘みと厚みのある香り立ち。こなれた麦芽香、乾いた牧草、ほのかに青みがかっている。香りそのものは単調だがフレーバー一つ一つに厚みがあり、落ち着きがある。

味:ややべたつきがあるが、とろりとした厚みのある麦芽風味と香り同様に若干の青さ。バニラ、メープルシロップに若干オレンジを思わせるフレーバーと干した藁。余韻はほろ苦くドライ、染み込むように長く続く。

中身はディーンストンとされる、フィンドレイターブランドのシングルモルト。日本向けのボトルです。
蒸留所を所有するメーカーがリリースしたボトルですし、一応オフィシャル扱いのシングルモルトと言えます。
オフィシャルが出したなら普通にディーンストンで出せばええやんとも感じるのですが、当時はまだまだブレンデッド主流の時代ですし、無名のディーンストン名義より、当時百貨店でガンガン売られていたフィンドレイターのほうが通りが良いと思ったのでしょうか。

ディーンストンは1966年創業。紡績工場の上モノをそのまま再利用して作られた蒸留所であるとか、水車で発電した電力で蒸留所を稼動させていたとか、何かと逸話がある蒸留所ですが、その辺はぐぐって調べて頂くとして。。。
昨年フィンドレイター15年を飲んで以来、自分の中で同ブランドの評価が徐々に上がってきているのですが、今回のボトルもまた「ディーンストン」と聞いて身構えるような味ではなく、古酒らしくこなれた麦芽風味にメープルシロップのような甘み。一日の終わりに「ホッ」と一息つくような、そんな落ち着きのある味わいに仕上がっていました。

現行品のディーンストンは、香味はともかくなんとも厚みの無い構成であり、こういうボトルを飲むと古き良き時代だったなあとしみじみ感じてしまいます。
フィンドレイターブランドは、構成原酒由来かそこまで人気がある銘柄でもないため、このボトルもまた高騰レベルの評価は受けていません。今度見かけたら1本買ってみようと思います。