カテゴリ

カテゴリ:グレンスコシア

グレンスコシア 18年 2017~ 46%

カテゴリ:
IMG_20200128_230944
GLEN SCOTIA 
AGED 18 YEARS 
CLASSIC CAMPBELTOWN MALT 
AROMATIC & SPICE 
Cask type American Oak 
Finish Cask Oloroso Sherry Butts
700ml 46% 

グラス:テイスティンググラス
時期:不明
場所:新宿ウイスキーサロン
評価:★★★★★★(6)

香り:華やかなオーク香。ファイバーパイナップル、バニラや洋梨を思わせるオーキーなアロマがあり、合わせて若干焦げた炭のようなピート香。奥には干し草、ホワイトペッパー、微かにタイムのようなハーブ香を伴う。

味:オーキーでスムーズ。おしろい系の麦芽風味に香り同様に華やかなドライフルーツ。また熟したバナナ、薄めたキャラメルを思わせるような粘性のある甘味もあり、じわじわとビターでスパイシー。余韻にかけてはそれまでの樽感主体の味から分離したようで線が細い。刺激とともにニッキやガラムマサラのようなスパイス香、銀杏を思わせる苦味や灰っぽさのある微かなスモーキーフレーバーが感じられる。

香味ともトップにあるのはバーボンオークやリフィルホグスヘッド系のアメリカンオークの華やかさ。多少コクのある甘味を伴うのがフィニッシュの樽由来だろうか。露骨なシェリー感は感じられない。そこからやや野暮ったい癖のある麦芽風味と軽いピートという構成。樽感だけ見れば極めてまともで・・・綺麗に仕上げてあるのだが、樽と酒質が混ざりきらないような浮わついた印象も、ある意味でらしさである。

IMG_20200128_231031

キャンベルタウンに残る、2つ(グレンガイルを1とカウントすると3つ)の蒸留所のうちのひとつ。栄枯盛衰を経験済みなキャンベルタウンにおいてスプリングバンクも中々波乱万丈ですが、グレンスコシアはそれ以上。というのもここ5~6年程度の間、ラインナップがグレンスコシアほど大きく切り替わった蒸留所は、そうないと言えるからです。

2013年、それまでブレンド中心だったグレンスコシアの原酒をシングルモルトブランドとして売り込む大きな方針転換があり、緑に青に紫と、派手な色使いの特徴的な5種類のオフィシャルラインナップ(10、12、16、18、21年)が形成。前年比500%の成長と言う野心的な目標が掲げられたのが、この年のことです。

その目標が達成されたかは定かではありませんが、状況が変わったのが2014年。現在の親会社であるロッホローモンドグループがグレンスコシアを買収したのです。
新しいマネージャーの配属とともに、方針も切り替わったのか、上記のリリースは終売となり・・・。2015年頃からNASダブルカスク、15年、ビクトリアーナの3種類に集約され、次いで18年、25年が2017年に、そして限定品の45年が2019年にリリースされて現在に至っています。

f5fff216
IMG_20200314_100913

個人的に2015年にリリースされた3種は一通り試しましたが、樽使い、原酒構成としても定まっていない印象が拭えませんでした。
そもそも、強烈ではないが癖(個性)は独特のものがある一方で、スプリングバンク等と違って酒質のキャパシティの少ない印象のあるグレンスコシアが、ダブルカスクにしろ15年にしろあれこれ樽香を付与しても、あるいはビクトリアーナのように熟成感のあるフルーティーなタイプをベースにして、幅広い熟成年数の原酒をブレンドしても・・・それらがいまいち馴染んでいなかったように記憶しています。

もはや好みの問題とも言えますが、なにか事情でもあるのか、と思っていた中でリリースされた18 年は、近年多くのモルトで見られる王道的な構成かつ、グレンスコシアの中で最も親しみやすいと言える構成でした。
強めのアメリカンオークフレーバー、オロロソシェリーカスクフィニッシュといいつつ、そこまでシェリー感はなくコクを与える程度。華やかでフルーティーで、仄かにスパイシーな、バランスの良い仕上がり。まさにド定番系の流行ファッションに身を包んできたという感じです。

ただ、ベース部分にある個性は同じなので、どんなに着飾っても前半と後半の落差が変わらないのが、この蒸留所のさだめなのか。悲しいけど・・・これ、グレンスコシアなのよね。
「オッ、ハイランドモル・・・あれ?」となるような、そんなキャラクターを個性として愛してほしい1本です。

グレンスコシア 45年 1973-2019 43.8%

カテゴリ:
IMG_20191118_151914
GLEN SCOTIA 
SINGEL MALT SCOTCH WHISKY 
Aged 45 years
Distilled 1973 
Bottled 2019 
Only 150 Bottles 
700ml 43.8%

グラス:国際規格テイスティンググラス
時期:不明
場所:セミナールーム
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:白系統のフルーティーさが主体の上品な香り立ち。スウィートアップル、マスカット、微かにハーブ。あまりくどさのない華やかなオーク香に微かなピート香が混じる。

味:口当たりは少し水っぽさがあり、すりおろした林檎、パイナップルクリーム、徐々にドライ。後半にかけてウッディネスが強くなっていくと共に、じわじわとピートも存在感を主張する。フィニッシュはほろ苦く、枯れた印象を伴いながら染み込むように長い。

熟成によって整った樽香、度数相応のボディ感に、上品なフルーティーさと微かにピーティー。まるでスペイサイドの長熟度数落ちの原酒を思わせるような構成で、序盤は意外だったが後半にかけて感じられたピートフレーバーが異なる地域性を主張する。
オフィシャルらしい整った仕上がりでもある。

IMG_20191118_152240

先日ご招待いただいた、株式会社都光とリカーマウンテン主催の関係者向けロッホローモンドグループセミナー。ひとつ目の目玉は、先日レビューしたリトルミル29年でしたが、もうひとつの目玉が、同グループ傘下のグレンスコシア蒸留所から、こちらもブランド最長熟となるシングルモルト45年の発表でした。

原酒の構成は、1973年に蒸留した原酒を、リフィルバーボン樽で熟成。2011年にファーストフィルバーボン樽に詰め替え、2019年にボトリング。
加水はほとんど行われていない、カスクストレングス仕様と思われる一方で、さすがにバーボン樽熟成の原酒が38年弱経過して150本分残るとは思えないので、2011年に同じスペックのものが複数樽がバッティングされ、シングルモルトとして詰め替えられたものと推察。
いずれにせよプレーンオーク系統の樽での熟成を思わせる、ドライで白をイメージするような上品なフルーティーさが備わっています。

今回の原酒が作られたグレンスコシア蒸留所の1970年代前半。ホットトピックスは当時蒸留所を所有していたA Gillies社が、ブレンド向けの原酒提供を手広く行っていた通称ADP(Amalgamated Distilled Products)グループに買収されたこと。
元々グレンスコシアの1900年代は、キャンベルタウンの衰退に加え、10~20年毎にオーナーが変わるという落ち着きのない状況ではありましたが、作られたモルトは主として名もなきブレンド向け原酒(バルク)という位置付けは変わらず。
1970年にADP傘下、そして1989年には同じくブレンドメーカーであるギブソンインターナショナル傘下となったことで、それがより一層加速することになったと推察します。

今回のテイスティング中、これまで数多く飲んできたオールドブレンデッドの、特に1980年代後半から1990年代前半辺りで流通した長期熟成品(記憶しているなかで一番近いのがヘッジス&バトラー21年)と類似する香味があるように感じられたのが印象的でした。
同じ時期の、同じような樽に詰められていた原酒が、様々に使われたなかで、このシングルモルトはそのうちのひとつだったのかもしれません。
同じキャンベルタウンのスプリングバンクとは異なる軽やかさ、熟成によって備わった樽香、ウッディネス、穏やかだが存在感のあるピートフレーバー。。。度数落ちながら破綻しない味わいが魅力と言えます。

IMG_20191118_151319

先に書いた通り、グレンスコシアはブレンド向けの位置付けで、シングルモルトとして本格的に展開されてきませんでしたが、最近は同ジャンルのブランド価値向上で市場に出てくるようになりました。
セミナーで聞いた話では、最近ではシングルモルト向けのものは発酵時間、蒸留時間を長くし、樽も厳選することでクオリティの高い原酒が生まれるよう調整を続けているのだとか。

これまでの原酒では、蒸留所の閉鎖期間にあたる1984~1989年の前後くらいのものはキャラクターが定まらないというか、スペイサイドモルトをキャンベルタウンで無理矢理作ってるような、少しまとまりが悪いような印象がありました。
一方2000年くらいからは方向性が変わり、酒質が向上しているイメージ。この日テイスティングしたスタンダードのダブルカスク、18年はピーティーさだけでなく、麦感や厚みがあり「あ、結構しっかりキャンベルタウンっぽくなってる」というもの。
45年熟成を経験出来たことは当然収穫ですが、それ以上にシングルモルトに本腰を入れ始めたグレンスコシアの将来が楽しみになるセミナーで、参加させてもらえて大満足でした。

グレンスコシア 30年 1969-1999 OMC 50%

カテゴリ:
IMG_6526
GLEN SCOTIA
Old Malt Cask
Aged 30 years
Distilled 1969
Bottled 1999
700ml 50%

グラス:国際規格テイスティンググラス
場所:BAR飲み
時期:開封直後
暫定評価:★★★★★★★(7)

香り:柔らかい香り立ち。淡い麦芽香、品の良いリフィル系のオールドシェリー香は、サルタナレーズン、シフォンケーキ、ほのかにカラメルソースのニュアンスを伴い穏やかに広がる。

味:スムーズな口当たり。素朴な麦芽風味からじわじわと杏や煮た林檎のフルーティーさ、軽くナッツやキャラメリゼ。
余韻は染み込むようにウッディでトロピカル。ほのかなピートフレーバー、グレープフルーツのワタを思わせるほろ苦さを伴い長く続く。 

古き良き時代を思わせるオールドテイストなモルトウイスキー。樽が過度に主張せず、そこにしっかりと存在感のある麦芽風味がバランス良く感じられる。突き抜けないがしみじみと美味い。


今となっては貴重なグレンスコシアの1960年代蒸留にして、1970年代後半の大規模改修工事前の素朴な味わいが楽しめる1本。近年蒸留所がロッホローモンド傘下となってからは、樽感も果実味も酸味や少し発酵したような癖のあるニュアンスが伴いますが、かつては素朴な麦芽風味に加えて灰っぽさや特徴的なほろ苦いピートフレーバーが感じられる、滋味系なモルトウイスキーでした。(この辺はブリタニア8年やグレンネヴィス12年のモルトを飲むと特徴がわかりやすいと思います。)

今回のボトルはその長期熟成品で、同様の麦感をベースとしつつ、熟成によるカドのとれた香味と60年代らしいトロピカルフレーバーも加わって、ハイプルーフでありながら何杯でも飲めてしまうような味わい。充分美味しいモルトですが、2000年前後のOMCはこの素晴らしいモルトが埋もれてしまうくらい60〜70年代蒸留の原酒をガンガンリリースしていたのですから、とんでもない時代でした。


さて、グレンスコシアは専門書などでキャンベルタウン衰退の歴史と共に語られることの多い蒸留所です。
同じ地域の代表的蒸留所であるスプリングバンクは、不況と悪評になんとか耐え抜きましたが、グレンスコシアは複数回の閉鎖と買収を経験していることが、その歴史にリンクしているように感じられるからかもしれません。

衰退の要因はいくつかありますが、中でも代表的なものがキャンベルタウンの各蒸留所が粗悪なウイスキーを量産してアメリカ市場に販売していたことで、結果同地域産のウイスキー全体に悪評としてダメージを与えたことが背景にあるわけですが。。。
なお、この歴史を近年のジャパニーズウイスキーに当てはめると、対岸の火事ではなく、同じ道をたどっているようにも思えてなりません。
願わくば、日本は同じ轍を踏むことが無ければ良いのですが。。。

グレンスコシア 32年 1977-2010 シグナトリー 54.2%

カテゴリ:
GLEN SCOTIA
Signatory Vintage
Aged 32 Years
Distilled 1977
Bottled 2010
Cask type Hogshead #979
700ml 54.2%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
量:30ml以上
場所:自宅 &サロンドシマジ
時期:不明
評価:★★★★★★★(7)

香り:強くは無いが存在感のある麦芽香、おしろい、上品なオークフレーバーはドライアップルやオレンジピール、蜂蜜などの甘みと淡い酸味。スパイスとほのかなスモーキーさも感じられる。また、時間経過で灰のようなニュアンスもある。

味:オーキーで粘性のある口当たり、アプリコットジャムやリンゴのコンポートー、中間は麦芽風味から徐々にピーティー、植物系の苦味を伴い、余韻は華やかで少し粉っぽいが染み込むようなピートフレーバーを伴いゆっくりと消えていく。


キャンベルタウンの2番手。話題性としては後から創業した(復活した)グレンガイル蒸留所に遅れを取ろうかというところもあり、このままでは3番手に降格か。
蒸留所のポテンシャルは決して低くなく、コアな愛好家が「おっ」と感じるリリースもある中で、キャンベルタウン衰退期からの不遇キャラが定着してしまっているなと感じてしまいます。

そんなグレンスコシアも、直近こそ親会社の変更からオフィシャルリリースが積極的に展開されるようになりましたが、1970年代から1990年代までは不遇の象徴とも言える、頻繁に変わる親会社に休止と再稼働の繰り返し。1978年から1982年に大改修が行われたものの、その直後1984年にまたまた所有者が変更となったようで、これらの背景からか1970年頃から1984年まで休止していたとする書籍も過去にはあったほどです。

今回のボトルはその大改修前のグレンスコシアで、同蒸留所では珍しい30年オーバーの長期熟成品。77年のスコシアは当時幾つか流通しましたが、度数がしっかり保たれていて熟成でへたれた印象はなく、バーボンホグスヘッドと思われる香味にスモーキーフレーバーを伴うコクのある酒質がしっかりマッチしている。これは確かに美味しいモルトです。

先日、広尾にあるサロンドシマジ本店に伺った時のこと「おい、今日はコイツを飲むぞ、これは美味いんだ」と島地さんが取り出してきたのが、このグレンスコシアでした。
バックストーリー充分、味わい充分、こういうのをしれっと出してくるあたり、流石だなあと感じてしまいます。

帰ろうかという頃「せっかくだから持っていって奥さんとゆっくり飲みなよ」と、この1本を含む写真の2本を頂いてしまいました。
家飲みしていたところ、掲載用の写真を撮っていなかったことに気がついて慌てて1枚。
しっかり堪能させていただきました!

グレンスコシア 15年 46% 2015年リリース オフィシャルボトル

カテゴリ:
IMG_2001
GLEN SCOTIA
Aged 15 years
Rich & Smooth
Cask type American Oak Barrel   
2015's
700ml 46%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
量:50ml程度
場所:自宅 (サンプル出題@Aさん)
時期:開封後1ヶ月程度
暫定評価:★★★★★(5)

【ブラインドテイスティング(TWDルール)】
地域:ハイランド
年数:15年程度
度数:43-46%
樽:バーボンからのワインや酒精強化系フィニッシュ。

香り:やや溶剤っぽさの混じる焦げた樽香とハッカの爽やかさ。オレンジジャム、カラメルシロップの甘みに乾いた植物感。樽香主体でリッチなアロマ。

味:焦げたような苦味と、徐々にぬるりとした甘みを伴う口当たり。香り同様に樽香主体、蜂蜜、カラメルソースから林檎のコンポートを思わせるオークフレーバーが広がる。
余韻はウッディーでほろ苦くビター、木材や植物のエグミ、焦げた樽感が最後まで続く。


今回はTWDでの「宿題」、メンバーのAさんから出題頂いたブラインド。
グレンスコシアが2015年にリリースしたオフィシャルボトルで、他にはダブルカスクとビクトリアーナがあり、後者はこのブログでも記事にしています。 
ビクトリアーナも樽香が強かったですが、この15年はさらに強い印象。細いボディに色々上乗せし、樽を無理やり押し付けているように感じられます。ラベルにかかれたRich & Smoothの通り、樽香はリッチですし飲み口もスムーズな部類に入る味わいですが、現時点ではバランスが良いとは言い難いですね。
       
まず樽ですが、チャーオークのこげ感に、オーキーなフルーツと粘性のある甘さを感じます。
バーボン系の樽の原酒とは感じましたが、この粘性のある甘さが浮ついて感じられ、フィニッシュかマチュアードかの後付けを予想しました。 
この手のフレーバーはアメリカンホワイトオークをチャーしての熟成でもつくはつくのですが、実際の表記はアメリカンオークバレルであるところ、これはバーボンバレルだけを指しているのか、それとも新樽や、最近作られているミニサイズのシェリー樽も含まれているのか。答えを見てますますわからなくなってしまいました。

酒質としては、ハイランド寄りであるものの線が細く、樽感の強さも相まって特徴を取りづらいと感じました。
2度目のトライで微かに塩気も拾ったものの確証には至らず。この手のいじり系の仕上がりはモレンジかなーと、免税向けにリリースされている近年リリースの何かだろうと、引っ掛かりを覚えつつも解答しました。 

結果、度数や熟成年数などのスペックはそう外してないものの、地域は寄せ切れなかったですね。
キャンベルタウンモルト、といってもスプリングバンク系列と親戚のグレンガイル、そしてスコシアしかないわけですが、この2系統の地域としての共通点をどう捉えるべきか、まだまだ経験値が足りないようです。

IMG_2006

余談:酒質と樽感のバランスとは。
酒質がグラスで、樽感がビール、と言うふうに自分は感じています。グラスにはそれぞれ許容量があり、注げる量が限られているのは言わずもがなですが、熟成を進めれば樽感は強くなり、つまりグラスにビールが注がれていく状況になります。
グラスの容量を越えるほど注いでしまうと当然アンバランス、また少なすぎると飲むことは問題ありませんが、足りないなという気持ちが生じることもありますし、ピッタリ注いでも注いだモノ自体の泡と液体のバランス、質があり、渋みが強かったり、甘みが強かったりとかいろいろあるわけですね。

などという事を、ちょうど先日発売したばかりのプレミアムモルツの黒ビールを飲んでいたので書いてみました。
(この黒ビール、味噌や醤油っぽいというか、ちょっと前まで販売されていた黒蔵系統の味があって自分は嫌いじゃないです。)

このページのトップヘ

見出し画像
×