カテゴリ

カテゴリ:サムシングスペシャル

サムシングスペシャル 12年 1980年代流通 43%

カテゴリ:
SOMETHING SPECIAL
12 Years old
Deluxe Scotch Whisky
1980's
750ml 43%

グラス:テイスティンググラス
時期:開封直後及び1週間程度
評価:★★★★★★(5ー6)

香り:ドライで華やかな穀物感、干草、軽やかな香ばしさの奥から洋梨のタルト、蜂蜜などを思わせる甘みが開いてくる。

味:心地よくドライな口当たり。ポン菓子、穀物感の奥に熟成した原酒の華やかさ。徐々に薄めた蜂蜜、香り同様の果実味のコクを感じるマイルドさ。
余韻はドライでほろ苦く、乾いた麦芽やウッディさを伴う。

スペイサイドモルトがメインと言われて納得する、軽やかで華やかさを伴うモルティーさとグレーンの風味。
加水すると華やかさがメイン、モルティーなアロマが開くが、ボディはやや軽い。ハイボールはすっきりとして飲みやすいバランスのいいブレンデッド。


ブレンデッドウイスキー、クイーンアンの姉妹品にして上位グレード。つまり主たる原酒は、ロングモーン、ベンリアック、リベット、グラント。。。といったところ。
1975年にエリザベス女王が来日した際の晩餐会で、バランタイン30年と共にドリンクのラインナップに名を連ねた銘柄というのは、2年前にこの銘柄の70年代流通を記事にした時にも触れた、有名なエピソードです。

ただ、バランタインは熟成年数的にもブランド的にも、スコットランドの主要産業を代表する1本としてわかりますが、なぜ相方がBIG5でもなく、サムシングスペシャルだったのかは謎要素です。
推測の域を出ませんが、この2本が同列だったのではなく、製造元のヒルトムソン社が輸出用の銘柄として絶賛売り出しを図っていたことの後押しではないかと思うようになりました。
1980年代には同社の銘柄は100カ国で販売されるに至る訳ですが、この手の営業活動を国としても後押ししていたならあるいは。。。と。まあどうでもいい話ですが。


サムシングスペシャルは、ラベルを追う限り1960年代からリリースされたようです。ただ、60年代、70年代の洋酒輸入自由化前であってもクイーンアンに比べてリユース市場での人気は今ひとつです。
その背景としては、
・1960年代、大口径コルクキャップ
・1970年代、鉛貼りスクリューキャップ
・1980年代、樹脂貼りキャップ
・1990年代、樹脂系プラキャップ
と、リリース期間を通じてキャップ臭3大要因を網羅するという、オールドにあって"爆弾持ち"なボトルであることは、無関係と言えないように思います。

状態さえ良ければ、特に60〜70年代流通は熟成したスペイサイドモルトを思わせる、モルティーかつ華やかさを伴うトロリとした飲み口が印象的な美味いボトル。今回の1980年代はちょっとプレーンというか、穀物感もありましたが、バランスは悪くない。
現在の市場でエントリーグレードのクイーンアンよりも人気がない理由は、こういうところにあるのかもしれません。

サムシングスペシャル 1970年代流通 ウイスキー特級

カテゴリ:

SOMETHING SPECIAL
Deluxe Scotch Whisky
1970’s
43% 760ml
構成原酒:ロングモーン、ベンリアック、キャパドニックなど
評価:★★★★★★(6)

香り:ベタつきのない爽やかな香り立ち、オールドらしくくすんだ要素も感じる。柔らかいスモーキーさ、ドライパイナップルや麦芽、蜂蜜、すりおろしたリンゴ、薄めた紅茶のようなニュアンスも。

味:香ばしい麦芽風味、蜂蜜、カステラの黄色い部分、ドライアップル、旨味は濃く中間から後半にかけて開いていく。
口当たりはべたつかず、適度にドライで軽やかなスパイシーさも感じる。余韻は麦芽風味、蜂蜜レモンキャンディー。長く続く。

クイーン・アンの上級品にあたるブレンデッド。どちらも現在の日本ではあまり馴染みのないウイスキーですが、原酒の良さをしみじみ感じる味わいは、オールドボトルラヴァーの間で評価の高い銘柄の一つでもあります。
今回テイスティングしたボトルは1970年代の流通品。1975年、エリザベス女王が来日された際の宮中晩餐会のウイスキーが「バランタイン30年」と「サムシングスペシャル」 だったというのは有名なウイスキー雑学で、時期的に今回と同じボトルが晩餐会に使われたのではないかと思います。

同時期のバランタイン30年と飲み比べたことはありませんが、過去に飲んだ記憶と比較すると、どちらもカラメル等でいじった感じは無く、ブレンダーの技を感じるウイスキーです。ただしモルティーな華やかさの方向性や、熟成感、ピートフレーバーには原酒の違いが感じられ、特にピーティーさはサムシングスペシャルのほうが控えめ、原酒由来と思われる果実味や麦芽風味がストレートに感じられますね。 
宮中晩餐会ボトル選定の経緯は知りませんが、コテコテブレンドであるジョニーウォーカー等を使わなかったことに、どこかこだわりを感じます。

サムシングスペシャルは1960年代のコルクキャップから日本への流通があり、絶対的に多いのはその後のスクリューキャップ時代、年数表記はNAから12年表記に変わり、1990年代以降はNA品が再登場します。
このNAのスクリューキャップは1970年代から1980年代中ごろにかけて10年以上流通しており、この間の流通時期の違いはラベルの紋章で見ます。
同銘柄の紋章にはエリザベス女王のイギリス紋章ではなくスコットランド紋章が使われています。この紋章のプリントが1980年代に入ると微妙に変化し、印刷が豪華というか詳細なプリントになります。そしてその後NAから12年表記になります。
なお、同銘柄は70 年代から80年代にかけて金属張りのキャップが採用されており金属臭の危険が、1960年代のものは大口径コルクらしくコルク臭の危険が付きまといます。
本当に普通のスクリューキャップのありがたさと言ったら・・・。
今回自分のところに来てくれたボトルは、少し抜けている印象がありつつも金属臭は出ていませんでしたが、調達される際はその点覚悟して購入下さい。

このページのトップヘ

見出し画像
×