カテゴリ:

BERRY’S BEST 
Blended Scotch Whisky 
1970’s 
86Proof 4/5Quart (43% 760ml) 
構成原酒:グレンロセスなど 
暫定評価:★★★★★★(6-7) 

ウイスキーボトラーズで知られる、ワイン商のBBRが90年代までリリースしていたブレンデッドウイスキー。先日の持ち寄り会での1杯です。ばたばたしていて落ち着いて飲めなかったのが悔やまれるボトルでした。
香り、味共にブラウンシュガーや葡萄等を思わせるシェリー風味が豊か。引っ掛かりがなく柔らかい飲み口、モルト比率が高く、中間から後半にかけては古酒感伴うオールドシェリーの嫌味の無い甘さが広がっていく。
ブレンデッドとは思えない味わいで、オークション市場で同ジャンルにしては高い価格で取引されているのも頷ける味わいです。っていうか現行品のマッカランやファークラスに1万円以上出すなら断然こっち買いますよ。


1970年代のBBRには、カティサークシリーズに加え、ベリーズベスト、セントジェームスと、オールドブレンド分野で評価されるブレンデッドが揃っています。
今回は同じく持ち込まれていた、シェリー系、甘口タイプであるカティ12年との飲み比べもしてみました。双方別々では飲んだことはありましたが、飲み比べは今回初めて。
どちらもモルティで旨いブレンデッドではあるものの、シングルモルト的なシェリー感はベリーズベスト、シェリー系の甘味もありながらカラメル等のブレンデッド的な甘口風味なのはカティ12年と、傾向は違うと感じます。カティのほうは原酒由来か少々クセもありますね。

出品される頻度は少ないですし、酒屋店頭では本当に見かけない(2年前に西の方で1回見かけたきり)ですが、1本欲しいボトルの一つです。