カテゴリ

カテゴリ:アードモア

アードモア 10年 2009-2019 アニマルコレクション EXラフロイグカスク  56.7%

カテゴリ:
4_000000000148
ARDMORE 
Animal Collection 
For BAR LEMON HEART 
Aged 10 years 
Distilled 2009 
Bottled 2019 
Cask type Bourbon Barrel 
Ex-Laphroaig Cask Finish 
700ml 56.7% 

グラス:木村硝子テイスティンググラス
時期:不明
場所:自宅@サンプル
評価:★★★★★★(6)

香り:焦げた木材や乾燥した植物、そして甘いヨードと消毒香が混じる、パワフルでスモーキーなアロマ。序盤はラフロイグカスク由来のアイラ要素、燻したような麦芽香があるが、時間経過でツンとした刺激、ドライな要素も目立つ。

味:オイリーでとろりとした口当たり。パチパチと舌の上をハイプルーフと若い原酒由来の刺激があり、ピーティーなフレーバーが支配的に広がる。基本的には焦げた木材、焚き木のようなスモーキーさ、ナッツや麦芽ビスケットの香ばしさ。そこに香り同様薬品香、磯の香りが混じる。余韻はほろ苦くピーティーで、若干の根菜っぽさ。ひりつくような刺激を残して長く残る。

やや粗い口当たりではあるが、バーボン樽由来の甘み、そして内陸系のピーティーなフレーバーとフィニッシュに使われたラフロイグカスクの影響による若干のアイラ要素が前面にあり、若さは気にならない。特にトップノートではアイラモルト(特にカリラのような)と一瞬見まごうが、注意深く探っていくと、完全に交じり合っていないフレーバーの乖離もある。さながら海辺の焚火といったところか。加水すると全体が馴染むような変化があるので、ハイボール等も期待できる。

IMG_20201213_221208

BARレモンハートで知られる、ファミリー企画がリリースするプライベートボトルの1つ。アニマルシリーズ。
アードモアはスコットランド内陸蒸留所では数少ない、ピーティーな原酒を軸に仕込む蒸溜所。オフィシャルを飲んだことがない、と言う方は、アードモアがキーモルトとして使われている、1000円ウイスキーのティーチャーズを手に取っていただけると、そのスモーキーさを体感できると思います。

アードモアのスモーキーフレーバーの特徴は、内陸産のピートを炊いていることに関連します。
アイラモルト=ピートの印象から、ピートとヨードはセットというイメージが先行しがちですが、ピートの種類によってウイスキーが持つ香味は異なります。
アードモアは、焦げ感、焚き火、干し草、土っぽさといった、内陸のピート香由来のスモーキーさが主体。消毒薬っぽい要素は若干混じる程度であり、ボトラーズリリース等でアイラモルトの代用品として使われることがしばしばありつつも、なにか違う、という差分はここに影響しています。

一方で、一般的に人気が(知名度が)あるのは、アイラピートのスモーキーさです。
じゃあアードモアに限らず、アイラピートも仕込めば良いじゃないかと考えてしまうわけですが、以前聞いた話では、アイラ島のピート産出地は大手メーカーが押さえており、ピーテッドモルトが手に入らない、という状況もあるのだとか。(もちろん、ブレンドとして要求されるフレーバーが内陸ピート仕様である、という関係もあるでしょう。)

この点に関連してか、昨今需要が高まっているのがアイラカスクです。樽に染み込んだピート香で、原酒を味付けしてしまおうというわけですね。
特にラフロイグ蒸留所のクォーターカスクはボトラーズ、クラフト蒸留所含めて人気で、蒸留所側もそれを意識しているのか、この樽を使っている某蒸留所のスタッフによると、「昔はそこまでピーティーな香りはしなかったけど、最近入ってくるクォーターカスクは、むせかえるほどピート香がする」のだとか。
原酒の払い出し後、洗ってから出荷していたけど洗わなくなったか、輸送時の樽の保湿用(という建前で)にラフロイグ原酒を少量残しているとか、変化があるのかもしれません。

写真19
(アイラ島で採掘されているピート。日本では三郎丸蒸溜所が2020年度の仕込みから少量活用している。)
DSC01675
(アイラ島蒸溜所のクオーターカスク。バーボンバレルよりも細い形状をしている。)

何れにせよ、樽に染み込んでいるピート香の正体はラフロイグであるわけですから、今回のリリースは正確にはアードモアとラフロイグのブレンデッドモルトとも言えます。
実際、テイスティングのとおり、香味にはラフロイグを思わせる要素が混じり、アードモアの原酒には感じられないアイラピートの要素、とろりとした甘さ・・・遠目に見た感じはアイラモルトと見違える味わい。注意深く飲んでいくと、若いアードモアのアタックの強さや、焦げたようなピート香があり、それらの個性が若干解離するようにも感じられますが、可能性を感じるリリースですね。

同様の原酒に対して、フィニッシュ期間を長くするか。。。あるいは加水すると一体感が出るので、例えば樽内で熟成しながら段階的に加水するコニャックの手法を採用するのも面白そう。少量リリースだからこそ実現する、ボトラーズモルトらしさのある1本だと思います。

IMG_20201014_081648_1

以下、雑談。
3日前の晩飯も思い出せない自分としては、1か月以上前の出来事がはるか昔のように思える今日この頃。あれは確か10月頃のこと、BARレモンハートのRさんからサンプルを送らせて頂きましたとメッセージがありました。

テイスターとしてのお仕事!なんてものではなく、ファミリー企画さんが4月の緊急事態宣言の際に実施した、BARへの料金前払いチケットサービス(10月末で受付終了)。自分が購入していたチケットの有効期限が切れてしまうので、その分を還元してくださる、ということのようでした。
料金前払いサービスだけでも、手間のかかる取り組みだったと思いますが、この心遣い。ホンマ徳の高いお方やで・・・

妻子持ちの自分は、コロナ禍で中々夜の街に脚を運べず、緊急事態宣言以降一度も顔を出せていないお店は多数あります。レモンハートもその一つとなっていました。
一方で、市場には数多くのリリースがあり、BARに行けない、飲めない、元々近年のリリースラッシュに置いてきぼりだったところが、ますますついていけなくなるの悪循環・・・。
ああ、BARが身近にない環境っていうのは、こういうことなのかと。コメントなどで見られる地方在住の愛好家の苦悩を、身に染みて感じました。

故に、この心遣いは本当にありがたかったですね。
オフィシャルリリースで充分、なんてコメントをしてしまいがちですが、デイリーウイスキーをさらに美味しくするのは、こういう非日常のPBリリースがもたらす、味の変化だと思うのです。
BARで飲んだつもりで、気が向いたときにサンプルを頂きながらレビューをまとめていきたいと思います。
お心遣い、ありがとうございました!!

アードモア 22年 1997-2019 AQUA VITAE 50.2%

カテゴリ:
IMG_20191115_200732
ARDMORE 
AQUA VITAE 
FIVE ELEMENTS "Earth" 
Aged 22 years 
Distilled 1997 
Bottled 2019 
Cask type Hogshead #66
700ml 50.2% 

グラス:国際規格テイスティンググラス
時期:開封後数日以内
場所:ジェイズバー
評価:★★★★★★(6)

存在感のあるスモーキーさと共に、薄めたメープルシロップや、オーク由来のフルーティーさがパイナップルや熟したグレープフルーツを思わせる多層感のあるアロマ。
口当たりはスムーズで、どっしりとしているがくどい主張のないピートフレーバーが広がる。香り同様にオーク由来の要素、シロップ漬けのオレンジピール、そしてオールブランのようなほろ苦い麦芽風味と続く。
フィニッシュは土っぽさを伴うスモーキーさ、オーク由来の華やかさの残滓と共にほどよく長く続く。

エレメンツ”Earth(土)”の通り、内陸系のピートフレーバーの存在と、それを潰さない派手過ぎないオークフレーバーのコンビネーション。樽感が淡いというわけではなく、熟成感はある。まるで昔のティーチャーズやアードモアを思わせるような・・・こういうピートの出方はオールド好きの琴線を擽る。そのまま飲んでも美味しいが、瓶熟させてもさらによくなりそう。

IMG_20191115_200748

引き続き、AQUAVITEのファイブエレメンツシリーズ(15年以上熟成したモルトに限定)から、土属性のアードモア。
この日のラインナップ一通り飲んだなかではこれが一番好みで、ハナ差でブナハーブンとグレンキースが続くという感じ。やはり自分は最近の若いモルトにありがちな、自己主張の激しいオラオラ系なピートフレーバーより、熟成したフルーティーさと合わさった、立場をわきまえているピートフレーバーが好みなのです。

理由はよくわかっていないのですが、アードモアは1992年蒸留のものが同時期のボウモアに似ていることが多く、ではその他90年代のアードモアがボウモアっぽいかというとそうではなく。。。どちらかと言えばハイランドパークやピーティーなリンクウッド系統。
今回のボトルも同様で、エステリーなタイプのフルーティーさが樽で慣れたところに内陸ピートのスモーキーさという構成です。
アードモアは2001年まで石炭直火蒸留が行われていたという記録はありますが、1990年代は情報がないので、この違いが何故生まれたのかは不思議としか言えません。

a248bf4c

テイスティングでも触れたように、今回のリリースを飲んでいて思い浮かべたのが、写真のオールド・ティーチャーズ。それも70年代以降の量産時代ではなく60年代のアードモアバッチリな時代のそれ。
勿論ここまでこなれているわけでもなく、バランスやフレーバーも年代による違いはありますが、同じDNAがあるように思えたんですよね。

選定したアレン氏にこういうの好きでしょ、と聞いたところニヤリと笑ってそうだと。
先日レビューしたトバモリーも主張しすぎないピートがあり、ハイランドパークもその部分は同様で。ああ、好みに一貫性があるなと感じられました。

IMG_20191107_005936
今日のオマケ:ヤルンバ Yシリーズ シラーズ ヴィオニエ 2013

開封直後はスムーズでややとろりとした甘さ、色は濃厚だが味はそこまでではなく、フルボディというよりはミディアム。そこからブルーベリー、カシスシロップ、角の取れた酸味を伴う果実感があり、徐々にスパイスや湿ったようなウッディさが余韻にかけて感じられる。
新しいヴィンテージのものは、もう少し酸味やスパイスが強いかもしれない。

オーストラリアのシラーズということで、甘味果実味こってりを期待していたのですが、予想に反してバランス型で、スイスイ飲めてしまった1本。
先日のウイスキー仲間との持ちより会で、第二の選択肢として持参していたもの。期せずしてメニューは馬刺の盛り合わせがw
やはりこの手のワインは赤身肉との組み合わせが映えますね。

IMG_20191111_204806

アードモア レガシー NA ライトリーピーテッド 40%

カテゴリ:
アードモアレガシー
ARDMORE
LEGACY
Lightly Peated
(No Aged)
700ml 40%

グラス:創吉テイスティング
量:30ml以上
場所:BAR飲み
時期:不明(おそらくは直近)
暫定評価:★★★★(4-5)

香り:酸味のあるピーティーな香り立ち。ピート由来か若干の焦げ感に、青みがかった麦芽香。徐々に食パンの白い部分を思わせる甘いアロマも感じられる。香り全体としては荒いく、ピート香を除くと盛り上がりに欠ける。

味:やや水っぽさも感じる口当たり、燻した麦芽風味に軽やかなピート香、ほのかに青みがかった植物感。ボディは香り同様平坦気味で盛り上がりは少ない。余韻はドライでスモーキー。ピーティーなフレーバーが長く残る。

ハイランドモルトの中では、異色とも言えるピーティーなモルトを主軸にリリースしているアードモア蒸留所。
そのアードモアがこれまでリリースしてきたトラディショナルをリニューアルし、12~14PPMのライトなピーテッドモルト80%に、ノンピートモルトのアードレアを20%ほどブレンドして仕上げたシングルモルトが今回のニューリリースです。
トラディショナルには15〜20PPMのヘビータイプも使われていたようですが、このレガシーはライトピート主体の構成。
それでもハイランドモルトの中ではピーティーな部類であるコトに変わりはありませんが、前作と比較するとボディ感含めてだいぶライトになったなと感じます。
ピーティーですが潮っぽさなどは無く、ヨードなどのアイラモルトと異なる要素はカリラあたりと飲みくらべるとわかりやすいかもしれません。

上記で触れたアードレアは2000年頃に試験的に仕込まれ、その後は年間一定量作られ続けているアードモアのノンピート原酒。ブレンド用として引き合いが強く、シングルモルトとしてのリリースは無いのだとか。(そのうちボトラーズかリミテッドリリースで出てくるんでしょうけどw) 
香味に含まれる少し青っぽい麦芽風味、植物感がアードレアで得られた個性なのでしょう。

アードモア蒸留所において、2000年という時期は大きな変革があった年です。
それまで行われていた石炭直火蒸留が蒸留所の火災によって失われ、そこから間接加熱方式に変更されたそうです。
旧ボトルであるトラディショナルも、そこまで厚いボディがあったわけではありませんが、こうしてピートレベルが落ち、40%まで加水されたボトルで飲んでみると、ボディの軽さははっきり感じますね。


これまではティーチャーズの原酒として知る人ぞ知るウイスキーという位置づけでしたが、ビーム傘下の蒸留所として3月から正規輸入が開始されています。
個人的には物足りない構成で、特段お勧めはしませんが、アイラモルトが高騰している昨今、ひょっとするとこれから低価格帯ピーテッドモルトの代表格として、認知度が高くなっていくかもしれません。


余談:ボトルの写真。撮ったんですがピンボケしていてなんとも悲しい出来事に。Whisky Exchange からお借りしました(´Д` )

アードモア トラディショナルカスク 平行品 オフィシャルボトル

カテゴリ:


ARDMORE
Traditional cask
700ml 46%
評価:★★★★★(5)(!)

香り:強くピーティーなアロマ、ほろ苦さとえぐみが根菜を思わせる土と植物の香り、消毒液。徐々に蜂蜜の甘さも感じられる。 
少々ちぐはぐな印象も受けるが、個性の一つとも捉えられる。

味:口当たりはパワフルで濃厚。強く広がるピート香、モルトスナック、乾いた木材、焦がした醤油のような香ばしさも感じられる。
余韻はピーティーでスパイシー、後半にかけて微かに粘性を伴う。香り同様ややアンバランスだが少量加水するとバランスが良くなる。


アードモアトラディショナルカスクは同蒸留所唯一のオフィシャルボトルでしたが、アサヒビールによる正規輸入がなくなり、一時国内流通が途絶えていました。
その後平行品で流通が復活しており、じわじわ店頭などでも見られるようになった、今回のボトルはその平行品になります。

強めのピーテッド仕様で、使われているのはピーテッド麦芽100%。通常の熟成の後、クオーターカスクで追加熟成したダブルマチュアードで、加水ですが飲み応えのある仕上がりになっています。
記憶は曖昧なのですが、以前飲んだ正規品時代よりピートやボディーが分厚くなっており、多少の荒さ、アンバランスではあるものの、カリラやラガヴーリンに似ているところもある。面白いボトルだったので、先日の持ち寄り会ではブラインドの出題にしてみました。

回答は秩父、余市、カリラ、アードモア、タリスカー、ハイパ、ボウモア、ジョニーウォーカー、8候補からの選択式ですが、圧倒的にカリラが多かったですね。約半数がカリラと回答していました。(自信を持ってカリラ18年を答えた方もw)
そのため、正解発表時のどよめきはすごかったです。
っていうか最近カリラが美味しくなったという噂があったから、くりりんはそれを出題して来たと思った人、甘いですよw

中々面白いボトルですが、実は現行品としては余命わずかのようです。
本国では新製品としてピートレベル(ピート麦芽の比率を80%)と度数を落としたアードモア・レガシーが昨年末に発売され、トラディショナルカスクとのラインナップチェンジが進んでいるようです。
ひょっとしてこのトラディショナルカスクは在庫になるからと、本国で余ったモノが平行品にまわったのでしょうか。

New expression and new look for Ardmore brand (2014/9/27)

ちなみに親会社はビーム・サントリーです。(あれ、いつの間にw)
新しいボトルも気になりますが、日本にはいつ入るのか・・・と思っていたら、既に信濃屋さんに並行品がありましたw
レガシーシリーズでは他にも12年ポートフィニッシュなど幾つかのリリースが発表されており、オフィシャルからこうして多様なリリースが発表されることは、まず明るい話だなと。今後の展開も期待しています。


ARDMORE UNVEILS TWO TRAVEL RETAIL EXCLUSIVES(2015/6/2)


Rare new release from Ardmore(2015/11/13)

このページのトップヘ

見出し画像
×