カテゴリ

カテゴリ:セントアンドリュース

オールド・セントアンドリュース 12年 1980年代流通 特級表記 43%

カテゴリ:
Screenshot_20200602_082938
OLD St.ANDREWS 
SCOTCH WHISKY 
12 YEARS OLD 
1980's 
750ml 43% 

グラス:木村硝子テイスティンググラス
場所:サンプル購入@ドーノック
時期:不明
評価:★★★★★(5)

香り:ややドライな香り。グレーン系の甘さ、ザラメや干し草。穀物感の強い香り立ちだが、奥にはシェリー樽を思わせるアロマ。古い油のような癖が微かに感じられる。

味:香りに反してしっとりとした口当たり。はちみつの染み込んだカステラやパンケーキ、グレーンのフレーバーから徐々にほろ苦く、乾いた麦芽を思わせるハイランド系のモルティーさ。微かにクレヨンのような、不思議な癖が鼻孔に抜ける。
余韻は序盤のグレーンの甘味に微かなシェリー感とスパイシーな刺激が混じり、張り付くように残る。

多少の癖はあるが、熟成したグレーンを主体にプレーン寄りな内陸モルトというマイルドなブレンド。シェリー樽が隠し味として効いており、上位グレードの21年に通じる要素と言える。飲みやすい反面ピートフレーバーはほぼ無く、面白味もあまり無いが、この辺りは流石特級時代というべきか、現行品に比べて味は濃い。飲み方はストレートかロックを推奨。

IMG_20200602_082138

1970年代に日本市場向けのブランドとして登場した、オールド・セントアンドリュース。ゴルフコースとして知られる聖地の名を冠した銘柄です。 その歴史は、先日レビューしたエクスカリバー同様に、当時の市場でよく見られるポッと出の輸出向け銘柄・・・と思いきや、調べてみると、作り手は古くからスコッチウイスキーのブレンダー(所謂外部委託を請け負ってブレンドを作成するような)企業だったようで、1970年代に大きな方針転換があったようです。

この方針転換には、トマーティン蒸留所が関わっていたとされています。トマーティンは1974年に大規模な拡張工事を行い、年間生産量で1250万リットルとスコットランド最大の規模の蒸留所となりますが、先見の明がなかったというべきか、運命のいたずらと言うべきか、徐々にスコッチウイスキーの消費が低迷し、冬の時代と呼ばれる1980年代に入ります。

多くの蒸留所が生産調整を行い、一部が操業を休止する中、1985年にプロジェクトからトマーティンは離脱し、1986年に会社を清算。同年、宝酒造に買収されるわけですが、一連の流れから考えるに、トマーティンは自国内並びにヨーロッパでの消費が伸び悩む中で、原酒を活用する活路の一つを、この銘柄で日本市場に見出したのかもしれません。

Screenshot_20200602_082955
(1970年代流通、760ml表記のオールド・セントアンドリュース12年。21年はコルクキャップ仕様となる時代だが、12年はネック部分の特級シールの形状で見分けられる。)

努力もむなしくトマーティンは極東の島国の一企業の傘下に入るという結末を迎えてしまうわけですが、ここで誕生したセントアンドリュースというブランドは、日本国内のウイスキー冬の時代すら生き抜き、現代まで続くブランドとなります。
1970~1980年代は、ノンエイジ(ゴルフボール型のボトル)、8年、12年、21年が。
1990~2000年代には、イーグル、アルバトロスといった、ゴルフのスコアに絡む用語を銘打ったブレンドに、10年熟成(一部21年熟成)で樽型のボトルに入った単一蒸留年のブレンデッド並びにピュアモルト等、様々なリリースが展開されていました。
近年はゴルフボール型ボトルでのリリースが主流で、エイジングはノンエイジから21年まで。この辺りは父の日ギフトなんかにも喜ばれそうなボトルですね。

構成原酒については、今回のボトルの流通時期にあたる1970年代~1980年代当時のものは、上記の経緯から明らかであるようにハイランドモルト、トマーティンが主体であると言われています。
トマーティンが使われているブレンドとしては、BIG-Tがありますが、セントアンドリュースのほうはグレーンが強めなため、風味は別物。しいて言えば独特なシェリー感等共通する部分があると言えばあるような・・・というレベル。
1985年以降、トマーティンの離脱後のキーモルトはわかりませんが、1990年代にハイランドモルト表記のボトルがリリースされていたことから、原酒の提供は続いていたのではないかと思われます。(近年のリリースは、スペイサイドモルトとグレーンのブレンドとして説明されているため、トマーティンではないようです。)

余談ですが、個人的に樽型ボトルの1984年蒸留表記(生まれ年)が欲しいのですが・・・リユース市場にあるのは82、83、85年ばかりで、84が見当たらない不思議。製造されなかったとは思えないのですが、巡り合わない。なんでかなー。

オールドセントアンドリュース 21年 1980年代流通

カテゴリ:

OLD ST.ANDREWS 
Over 21 years 
Finest blended scotch whisky
1980's
43% 750ml
構成原酒:トマーティン、バルヴェニー、グレンリベットなど
評価:★★★★★(5)

香り:古い絨毯のような埃っぽさを伴う落ち着いた甘味のあるシェリー香、レーズンや梅酒を思わせる甘味と酸味がある。徐々にカラメリゼのほろ苦さ、少し薬っぽいクセ。グレーンの影響か全体的にフレーバーの質は軽やかに感じられる。

味:スムーズな口当たり。シロップ漬けのチェリーを思わせる人工的な甘さ、ボディは盛り上がる感覚はなく平坦気味で、徐々に栗の渋皮煮、ウッディーな苦味が感じられる。
余韻は少しのスパイス、終盤のほろ苦さが消えてあっさりしている。


昨日11月30日はスコットランドのナショナルデーで、別名セントアンドリュースデーでした。スコットランドの守護聖人とされる聖アンドレ(アンドリュー)が処刑された日が11月30日であることがその由来。
その歴史上の人物にちなんだ名前が付けられている都市セントアンドリュースはゴルフ発祥の地であり、それにちなんで作られているウイスキーが、今回のオールドセントアンドリュースです。

(オールドセントアンドリュースの裏ラベル。ゴルフ場の歴史が長々と…)

オールドセントアンドリュースは比較的歴史の浅い銘柄で、1970年頃に製造元が設立、日本市場をメインターゲットとして販売が開始されました。
1970年代の日本は洋酒ブームのみならず、ゴルフブームも到来していた時代。国内のゴルフコースは1000を超え、競技人口も爆発的に増えていた。そんな中、ゴルフの聖地ともされるセントアンドリュースにちなんだウイスキーが売れないわけがなく、8年、12年、ピュアモルト等複数のグレードに加え、クラブ、バッグ、ボール等の各種ゴルフグッズを模したボトルも展開、洋酒ブームが終焉した後の時代も販売され続け、現在に至っています。

今回のボトルは同社のラインナップの中でもハイグレードの21年
使用されている原酒は上述の通りですが、特に設立から1985年まではトマーティンが株主の一角だったそうで、同蒸留所の原酒が深く関わっている可能性は高いと考えられます。
甘くまろやかで飲みやすくピートフレーバーは控えめ、日本人向けだなぁという味わい。もう少しシェリー系のフレーバーが上質で濃厚であることを期待していたのですが…こんなものでしょうかね。さらに古いボトルも試してみたいです。

このページのトップヘ

見出し画像
×