カテゴリ

カテゴリ:ハロッズ

ハロッズ デラックスブレンデッド 黒ラベル  1980年代流通 43% 特級表記

カテゴリ:
HARRODS
DELUXE BLENDED SCOTCH WHISKY
1980's
750ml 43%

グラス:テイスティンググラス
時期:開封後1週間程度
場所:お酒の美術館 神田店
暫定評価:★★★★★★(5-6)

香り:ツンとしたアタックと合わせてオールブランのほろ苦さと軽い香ばしさ、奥にはにオレンジピールチョコや微かにレーズンなど樽由来のニュアンス、メンソールを思わせる要素も感じる。

味:しっかりとした骨格のある口当たり。ブラウンシュガーやカルメ焼きの甘さ、オレンジピール、焦がしたクッキーのようなビターさ、微かにピーティー。余韻はピリピリとスパイシーで、ほろ苦くすっきりとしている。

ベースとなる香味は比較的力強く、このラベルは樽由来の要素も強い、がっしりとしたウイスキー。少量加水するとマイルドで飲みやすい口当たりからの広がりは及第点。他方でハイボールはあまり向かないようである。


イギリスの大手デパート、ハロッズが自社名義で販売するためにホワイト&マッカイに外注していたブレンデッド。
ソニートレーディングが1970年代に輸入した白ラベル(写真左)から、1980年代には今回のボトルであるやや緑がかった黒ラベルにチェンジ。並行して12年、15年、21年がリリースされ、特級時代末期まで辿ります。

構成原酒と考えられるのは、ホワイト&マッカイ傘下のダルモア、フェッターケアン、トミントール。ダルモアをベースにトミントールのキレの良さ、でしょうか。
白ラベルの方は、樽感が比較的プレーンで余韻にかけて穀物由来の風味が残るような構成でしたが、今回の黒ラベルはベースは同じでも樽感が強く、全体的にがっしりとしたような印象を受ける味わいです。ホワイト&マッカイのほうがソフトというか、スウィートな作りなので、ブレンドの違いを感じる構成ですね。

一方白と黒での構成の違い。単に発注仕様の違いとしてしまうのは考察にならないので、時代背景等から考えると・・・。ホワイト&マッカイの製法にはシェリー樽を使ったダブルマリッジがあります。スコッチウイスキー業界にシェリー樽(中でも濃厚なタイプ)が潤沢だったのは1960年代と言われており、これを10〜20年程度の熟成に1〜2回使った後、ブレンドの熟成用、マリッジ向けにリフィルの樽を回したとすれば、シェリー感の残滓で70年代のものより80年代のほうが樽感が強くなったなら、違和感はありません。

いずれにせよ、どちらのリリースも一定のレベルであり、後はどういうタイプが好みかで選べば良い。
同年代流通のホワイト&マッカイそのものとの飲み比べも面白いと思います。

ハロッズ 白ラベル 1970年代流通 “ウイスキー特級” ソニートレーディング取扱い

カテゴリ:
超有名デパート「ハロッズ」のプライベートブランド・スコッチウイスキーです。
といってもハロッズは製造設備のない百貨店ですので、ホワイト&マッカイ社が生産を請け負っていた模様。
通常のホワイト&マッカイとはブレンド比率は替えているとのことですが、流石一流店はしっかりした製造元で作って貰っています。どこぞの怪しい零細企業のブレンドではないようです。

HARRODS
DeLuxe blended
Scotch Whisky
1970’s
4/5QUART 86Proof
(43% 760ml)

構成原酒:ダルモア、フェッターケアン、トミントールなど
評価:★★★★★★(6)
 
香り:乾燥した麦芽香、穀物の香ばしさと微かなスモーキーさ。徐々にカスタードや洋梨のような甘いフレーバーが出てくる。シナモンを思わせるスパイスのアロマも。全体的にはプレーンな印象。
 
味:コクのある滑らかな口当たり、蜂蜜、洋梨、香り同様の乾燥した麦芽風味。 後半にかけて現れるほろ苦さ、ハイランド系ピートフレーバー。
余韻はビターで麦芽や少し柑橘系の風味が残る。少量加水するとよりスムーズさが増すが、ボディは負けていない。

樽でもカラメルでもない、プレーンなウイスキー。それでいてコクとボディがあり現行品のようなただ薄くライトなだけとは異なる。ハイボールにしても柔らかいオールド香にソフトな飲み口で、後味がしっかり残る。
古き良き時代のスコッチの基本となるような1本。
 

ハロッズのプライベートブランドは、今回のデラックス表記白ラベルの他に、12年、21年などいくつかリリースされています。
原酒については、ホワイト&マッカイのそれと同じと仮定すれば、同社は1960年代にマッケンジーからダルモアを取得し、その後1972年にフェッターケアン、トミントールを買収して増産路線をとっていたまさのその時代の流通。これらの原酒がキーモルトになっているものと思われます。

ホワイト&マッカイといえばダブルマリッジ製法。原酒をバッティングした後でシェリー樽でマリッジし、その後グレーンを混ぜてまたシェリー樽で2度目のマリッジをする。
2度の熟成の割に樽っぽさが少ないのは、シェリー樽といっても使い古しで、影響が僅かしかない樽なのでしょう。

輸入は天下のソニー様。そういえば同時期流通のホワイト&マッカイ・スコッチウイスキーもソニートレーディングが輸入していますね。
先日のフェイマスグラウスは松下でしたが、家電メーカーは海外輸出した後で軽くなった船をそのまま出航できないため、バラスト代わりにウイスキーのみならず色々な製品を買い付けて輸入していたのだそうです。
なお1970年は「ザ・ドランカー」・・・いやいや「ザ・ノーズ」ことリチャード・パターソン氏がホワイト&マッカイにスタッフとして加わった時期でもあります。
当時まだ若かった同氏が、ブレンドを決めるような業務には係わっていないはずですが、とりあえず今夜は彼に習って、このハロッズも1杯目は投げ捨てることにしましょうか(笑)。
 

このページのトップヘ

見出し画像
×