カテゴリ

カテゴリ:ベンネヴィス

ベンネヴィス 25年 1990-2015  Mr,竹鶴シングルカスク 61.3%

カテゴリ:
IMG_20191229_142309
BEN NEVIS 
Mr,TAKETSURU'S SINGLE CASK 
Aged 25 years 
Distilled 1990 
Bottled 2015 
Cask type Remade Hogshead #1 of 1990 
Bottle No, 44/235 
700ml 61.3% 

グラス:木村硝子テイスティンググラス
時期:開封直後
場所:ー
暫定評価:★★★★★★(6ー7)

香り:焦がした木材、松の樹皮を思わせるウッディネス、ローストアーモンドやキャラメルを思わせるほろ苦さと甘さ。じわじわとオレンジやパイナップルキャンディの人工的なフルーティーさを伴うアロマ。微かに溶剤的な刺激も感じる。

味:とろりとした口当たりから、ウッディでビター、軽いスパイシーさを感じる。新樽系のウッディさに続き、ケミカルなシロップを思わせる甘味とフルーティーさ。それらは風邪薬シロップのミックスフルーツ味ようである。
余韻はビターなウッディネスに加え、舌の上でひりつくようなアタックがケミカルシロップの残滓と合わさって長く続く。

樽由来の要素のなかに、ベンネヴィスらしい特徴的なフルーティーさを感じるボトル。リメードホグスヘッド樽(鏡板が新樽)で熟成されているため、新樽香がアクセントとなって、ニッカらしいビター武骨な要素を伴う。度数もあってストレートではウッディな苦味と堅さ、アタックの強さもあるが、少量加水すると薬品シロップのようなフルーティーさが全面に広がり、好ましい変化がある。

IMG_20191229_142414

2014年12月に90歳で天寿を全うされた、竹鶴政孝氏の甥にして、後に養子となる竹鶴威氏。同氏のベンネヴィス蒸留所との繋がりから、2015年に235本のみボトリングされたのが今回の1本です。

裏ラベルを読むと、ニッカウイスキーが1989年に傘下としたベンネヴィス蒸留所における、竹鶴威氏の業績(1986年から休止中だったベンネヴィス蒸留所の再稼働にあたり、マッシュタンの交換やビジターセンターの新設を行ったこと等)に加え、この樽が蒸留所が再稼働した1990年の1樽であり、当時ニッカの副会長かつベンネヴィス蒸留所の会長でもあった竹鶴威氏が所有していた1樽であることが書かれています。

カスクナンバーである1 of 1990については、"1番目"と"1990年のうちの1つ"のどちらの意味でも読めますが、類似のリリースとして同時期蒸留で2014年にボトリングされたThe President Cask は No,2 of 1990 となっていることから、前者の意味と考えて間違いないと思われます。
つまりベンネヴィス再稼働の日は蒸留所買収から約1年後の1990年9月、蒸留器から流れ出た最初のスピリッツを樽詰した蒸留所にとっても記念の1本であるわけです。

IMG_20191229_142459

さて今回のボトルで特徴的なのは、ニッカでは定番ながらスコットランドでは珍しいリメードホグスヘッド樽(鏡板をアメリカンオークの新樽とした、バーボンホグスヘッド樽)で熟成されているということ。そし現在の90年代蒸留ベンネヴィスの個性として知られているケミカルなフルーティーさが、蒸留所を再稼働した最初の蒸留からしっかりと出ているということです。

新樽は強めに樽感が付与されてる傾向があるのは、余市等その他のリリースでもレビューの通りですが、それが鏡板のみであっても流石に25年の熟成。熟成感に加えニッカらしいウッディネスがしっかりと備わって、ちょっと樽が強くビターな味わいは、開くのに時間がかかるような印象も。。。
ただ、このニッカらしい樽感と個性的なフルーティーさが合わさった構成故、同時にテイスティングしたメンバーからは、ピュアモルト竹鶴そのものという声もあったほどでした。

実際のところ竹鶴17や21年には、余市の新樽や宮城峡のリメード樽など、熟成したモルトの異なる傾向のフルーティーさもあるため、必ずしもベンネヴィスがそれを形成しているわけでは無いと思いますが。そうした邪推はさておき、ラベルは竹鶴威氏の肖像で非常に雰囲気があり、ニッカファンなら間違いなく高まってしまう、垂涎の1本。
同蒸留所再開後の最初の一樽としてだけでなく、ニッカウイスキーとベンネヴィス、両社の発展に貢献した竹鶴威氏に捧げる一樽として、これ以上ない構成となっています。

惜しむらくは日本での販売がなかったため、このボトルそのものの存在が知られていないということ。時期的にはマッサン放送直後なのだから、故人の話とは言えバブル的な注目を受けるようなリリースだったはず。。。
まあ、現親会社であるアサヒビールはベンネヴィスブランドを重要視しておらず、蒸留所と不仲であるという話もあり、なんとなく複合的な要員が背景にありそうだなぁと推察しています。実際、リニューアルしているオフィシャル10年が未だに日本には入りませんし。ベンネヴィス名義のブレンデッドをPRせず、結婚式やパーティー会場での飲み放題要員としてあてがっている点が、ベンネヴィス側には不評という話も聞いたことがあります。

いずれにせよ、現在の関係はともかく、竹鶴威氏が現地の発展に貢献した偉人として評価されたからこそのリリースです。それをレビュー出来たのはブロガー冥利に尽きる機会でした。
なお、テイスティングは年末に開催された持ち寄り会で機会を頂きましたが、その場で開封という瞬間にも立ち会わせてもらい、持ち主の男気に感謝しかありません。貴重なボトルをありがとうございました。

ベンネヴィス 20年 1996-2017 AQUA VITAE #2028 50.6%

カテゴリ:
IMG_20191115_200537
BEN NEVIS 
AQUA VITAE 
Aged 20 years 
Distilled 1996 
Bottled 2017 
Cask type Sherry Butt #2028 
700ml 50.6% 

グラス:国際規格テイスティンググラス
時期:開封後数日以内
場所:ジェイズバー
暫定評価:★★★★★(5)

湿ったようなウッディネス。ブラウンシュガーやドライプルーンの甘いアロマから、サルファリーでオロロソシェリーそのものが混じったような椎茸っぽさを感じさせる。
口当たりはリッチで、かりんとうの甘味からカカオを思わせる苦味がすぐに開き、そのままサルファリーさとビターなフレーバーが主体。余韻はややハイトーン。ウッディで熟成感がある一方、評価が難しい。

ビターな樽感とサルファリーさで、90年代ベンネヴィスに求めるフルーティーさは潰れている。これもシェリー樽の系統のひとつであるが、AQUA VITAEのラインナップでは異端。
レビューすべきか迷ったが、エピソード的に厚みがあったので掲載。カスク選定の難しさ、サンプル通りの味わいにならないこともままあるという1本。

IMG_20191115_200556

先月、ジェイズバーで開催された信濃屋およびAQUA VITAEによるテイスティング会にて。
90年代中頃のベンネヴィスといえば、経緯は不明ですが所謂ジェネリックトロピカルと言われるケミカルなフルーティーさが特徴として挙げられます。
それ故、ボウモアのトロピカルフレーバーや、ホグスヘッドの華やかなオークフレーバーを好む同社代表のAllen氏なら、このスペックのボトルであれば間違いなくそっちの系統をチョイスしているだろうと飲んでみると・・・全くイメージと異なる味わいに驚かされました。

本人がその場に居るのですから質問しない手はありません。
くり「ベンネヴィスだけ他のボトルとイメージが違うように感じるんですが。」
Allen「サンプルの時はもっとクリアなシェリー感だったのに、ボトリングしてみたらウッディな感じになってしまったんだ。」
くり「ちょっとサルファリーですよね?(控えめに質問)」
Allen「ちょっとじゃないよ、かなりだよ(笑)」
Allen「でも、海外のイベントとかで人によっては美味しいって言うんだ。だから1本くらいはこういうボトルがあっても良いかなって思うんだよね。」
まあ僕は好みじゃないけど、というコメントが飲み込まれたようにも感じましたが、なるほどなあと。

この手の話は、樽の中身は場所によって味が異なる(樽感が一定ではない)ということからくる”ボトリングの罠”です。
樽の中のウイスキーは、樽の木材に触れている部分が濃く、ウッディであり。中心部分はクリアである傾向があります。これが熟成が長い樽であればあるほど全体が均一になってくるのですが、スコットランドで20年クラスのものは、その差が大きいのでしょう。
樽の”中取り無濾過”とかできれば良いんですが、払いだしの際は全部混ざってしまいます。結果、他のサンプルでも、カスクサンプルとボトリングのもので味が違うことはよくある話です。
(故に、店頭でサンプルを飲む場合は、これがカスクサンプルなのか、ボトリング後のサンプルなのかを確認すると誤差を減らせるという訳です。)

IMG_20191115_204322

という話は、自分の英語力では残念ながら翻訳することが出来ず。。。その場に居たウイスキー仲間も断念し、伝えることができなかったのですが、ボトラーの選定者が、どういう狙いで樽を選び、その結果に対してどういうイメージを持っているのかという感想まで聞くことができた。非常に実りの多いイベントだったと思います。

日本という国は、高度経済成長からバブル景気にまたがる洋酒ブームからの、不景気とウイスキー冬の時代の到来。また、日本の洋酒ブーム時には本国側がウイスキー冬の時代にあったという点も重なり、この落差が多くのオールドボトルを日本国内に産み出す結果になりました。
では台湾はどうかというと、アジア向けのボトルは多少ありますが、日本が埋蔵する在庫量とは比べ物になりません。
そうしたなかで、気軽にオールドを飲めないなら、自分がそれに近い味わいのものをリリースしたいと考えたAllen氏の行動力に、あれこれ動いている自分もエネルギーを貰えたようにも感じました。
近い将来、自分が関わったリリースが出た暁には・・・逆に感想を聞いてみたいですね。

ベンネヴィス 21年 1996-2018 ウイスキートレイル 45.3% #864

カテゴリ:
IMG_20190409_210717
BEN NEVIS 
WHISKY TRAIL 
Aged 21 years 
Distilled 1996 
Bottled 2018 
Cask type Hogshead #864 
700ml 45.3%

グラス:テイスティンググラス
場所:新宿ウイスキーサロン
時期:開封直後
評価:★★★★★★(6)(!)

香り:チーズのような乳酸を思わせる少し発酵したような酸を感じるアロマ、汗っぽいニュアンスも感じるが、時間と共にケミカルさ、パイナップルキャンディを思わせる人工的なフルーティーさも開いてくる。

味:乾いた麦芽とウッディさ、少しオイリーでケミカルな甘みもある。それが余韻にかけてパッションフルーツやパイナップルを思わせる南国系のフルーティーさに代わり、薄皮付きのアーモンドのようなほろ苦く軽めのタンニンを伴うフィニッシュが長く続く。

いわゆるケミカルなフルーティーさが主体のボトルであるが、余韻にかけてただケミカルなだけではない、熟した果実のフェロモンのような南国系トロピカルフルーツを伴う点がポイント。樽の要素、熟成による抜け、そして酒質由来の特徴、これらが混じりあった結果であろうか。加水すると麦芽風味が開き、バニラや粥のような甘みを伴う。


エリクサーディスティラーズリリースのベンネヴィス21年。フルーティー路線で安定したリリースの多い印象がある1996年のベンネヴィスですが、このボトルについても香りはいかにも、味もいかにも、というベンネヴィスらしい構成です。
ただしそのフルーティーさに、余韻にかけて往年のトロピカルフレーバーを含むニュアンスが備わっていて実に好ましい。この要素だけで、思わずワンランク高い評価をつけてしまいたくなります。

ベンネヴィスからは1996年蒸留に加え、その前後の蒸留時期のものが数多くリリースされてきましたが、ここまではっきりとしたトロピカル系のニュアンスが備わったボトルはあまりなく、大多数はアイリッシュウイスキーを思わせるようなケミカルなタイプが主流です。

1960年代、70年代と酒質が安定せず、良いものも希にありますが、個性の乏しいものも少なくない。それが1986年に設備を改修し、時系列的には休止を挟んでその後1989年にニッカが買収しているのですが、1990年代からこの手のキャラクターが強くなってくることを考えると、設備の改修が蒸留所として持っていたポテンシャルを引き出したのかもしれません。

今回のリリースについては、同じ時期に樽違いの47.5% #869  (下図ラベル)が発売されており、聞くところでは同様のキャラクターを備えている模様。どこかで試してみたいです。

IMG_20190425_094424
(それにしてもこのシリーズのラベルはファンタジー要素で溢れている。ウイスキー要素とは一切関係ないのだがw)

ベンネヴィス 10年 46% イギリス向けオフィシャル

カテゴリ:
BEN NEVIS
MACDONALD'S
Aged 10 years
Released in 2017
700ml 46%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
時期:開封後1ヶ月程度
場所:個人宅持ち寄り会
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:乳酸系の酸味を伴うケミカルなフルーティーさ。オレンジやキウイ、ハッカ、風邪薬シロップ。乾いた麦芽や土っぽいピーティーさも微かに感じられる。

味:コクのある口当たり。香ばしい麦芽風味と奥から広がるケミカルさはシロップの甘み、オレンジキャンディ、パイン飴、人工的なニュアンスを感じるフルーティーさ。少々荒さもある。
余韻は微かにピーティーで焦げたような苦味を伴う、ややベタつきのある長いフィニッシュ。

ボディはミディアム程度で香味にもらしさがある、飲みごたえのあるモルト。多少若さはあるが、バッティングで全体のの一要素としてまとまっている。少量加水するといくつかの要素がまとまり、マイルドな飲み口からケミカルなフルーティーさがさらに主体に感じられる。


お、なんか雰囲気のあるラベル、ひょっとしてベンネヴィスの限定リリース?
。。。って思うじゃん。
実は普通のオフィシャルスタンダード。イギリス、ヨーロッパなどでは現在日本で流通している43%仕様の10年ではなく、昨年ごろからこちらのバージョンに切り替わっています。

ボトルは以前余市や宮城峡、あるいは竹鶴などのニッカ製品に採用された、通常のトールボトルより少し背の低いずんぐりとしたタイプのもの。1990年代にニッカウヰスキーからリリースされたベンネヴィスの長期熟成リリースには、このデザインのボトルや似たラベルが使われていて、当時を知っている飲み手にすれば、レトロラベルのようで懐かしくも感じると思います。

(シングルモルト・ベンネヴィス10年。現時点の日本流通品だが、近い将来今回のボトルに切り替わるのだろうか。)

その中身は、43%仕様のオフィシャルボトルでは、シロップのような甘みとケミカルなフルーティーさを主体とした構成であるところ。
46%仕様はバーボン樽以外にシェリー樽などバランス寄りにバッティングされているのか、上述のフルーティーさだけではなく、麦芽風味や余韻にかけてのピーティーさ、多少若さに通じる乳酸感など、いくつものフレーバーが混ざり合っている。多彩というか、複雑でボディに適度な厚みもある印象を受けました。

この多彩さが、43%仕様にあるフルーティーさの浮ついた印象を抑え、全体のバランス向上にも貢献しているようです。今のリリースもそれはそれで悪くなかったですが、新しいロットの飲みごたえもなかなか。ラベルチェンジすると味が落ちるという、業界のお約束に逆行する作りとも言えます。
価格的にもそれほど高価でないことから、日本入りが待ち遠しい1本となりました。来年くらいに入りませんかねぇ。。。(チラッ

ベンネヴィス 10年 43% ニッカウイスキー正規品

カテゴリ:
IMG_4581
BENNEVIS
Highland Single Malt Whisky
Aged 10 Years
700ml 43%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
場所:自宅
時期:開封後1ヶ月程度
評価:★★★★★(5)

香り:癖のある乳酸系の酸味を伴う香り立ち。ワクシーな麦芽香、あわせてケミカルでレモングラスやライチグミのような華やかなフルーティーさ。つんとしたアルコール感が徐々に鼻につく。

味:生焼けのホットケーキのような粉っぽさを感じる口当たり。麦芽風味とレモンキャンディー、ケミカルな風邪薬シロップ。ボディは柔らかくミディアム程度だが蓄積してくる。
徐々に紙っぽさが余韻にかけて開き、軽くドライでスパイシー、柑橘の綿のようなほろ苦さ、微かピートが続く。

特徴的なニュアンスのあるモルトだが、その個性たるフルーティーさは特筆すべき要素がある。特にボトラーズリリースに見られる構成がオフィシャル10年で楽しめるのはポイント。ロックすると氷に負けて薄くなってしまう。加水もそこまで開く印象は無く、ストレートで。


先日仲間内で美味しくなったと話題になった、ベンネヴィスの至って普通なオフィシャルボトル。
集まりで使うブラインドテイスティング用にと購入し、自分でも味見してみました。確かに記憶にあるそれと比較して、良いキャラクターが感じやすい構成だと感じます。
ブラインドでは、普段飲みのウイスキーとして好印象な声も聞こえる結果でした。

ベンネヴィスのボトラーズには、ケミカル傾向で特徴的なフルーティーさが備わっているボトルが多く、それが魅力の一つとして一定の人気があるところ。
ではこのオフィシャルはというと、以前(といっても5年くらい前に)飲んだ記憶ではもっともっさりして、そうしたフルーティーさよりは、若くて特徴の乏しい麦芽風味、ハイランドモルトという印象でした。
それが最近のボトルでは、若さからくる乳酸っぽさや加水ゆえもっさりした感じは抜けきれていないものの、確かにボトラーズのベンネヴィスに通じる華やかでケミカルなフルーティーさがあります。単に自分のテイスティング能力が向上しただけかもしれませんが、こういう変化は喜ばしいですね。
海外向けにはオフィシャル10年の46%仕様などリリースされてるようですし、15年や21年などもう少しラインナップを拡充して欲しくもあります。

(ベンネヴィス蒸留所外観。背後にはベンネヴィス山が広がる。1986年に蒸留を休止したが1989年にニッカウイスキーが買収。稼働を再開した。 Photo by K67)

ベンネヴィスは基本的には"ブレンド用の原酒供給を主とした蒸留所"です。
ニッカウイスキー傘下となるその前後含め、様々なブレンデッドに原酒を提供してきました。
その現在の提供先には、当然ニッカウイスキーも含まれているようで、真偽のほどは定かではないものの、Malt whisky year book にはブレンド用のニュースピリッツを日本に輸出しているという情報も書かれています。
美味しいウイスキーが作れるなら、国の枠を気にする必要はないと思いますが。。。この点についてはもはや理屈ではなく、生理的な何か。せめて議論と枠組みの整理が進んで欲しいです。

このページのトップヘ

見出し画像
×