カティサーク キングダム 1980年代流通 43% 特級表記

CUTTY SARK
KINGDOM
FINEST OLD SCOTS WHISKY
1980's
750ml 43%
グラス:テイスティンググラス
時期:不明
場所:新宿ウイスキーサロン
評価:★★★★★(5)
香り:ライトでドライ、乾いた植物や木の削り屑、鼻腔への軽い刺激。奥にはバニラや品の良い白系果実、洋梨のピューレを思わせるモルティーな甘さも感じられる。
味:マイルドで柔らかい口当たり。熟成したグレーンの蜂蜜のようなコクのある甘さと、ハイランド系の麦芽風味、熟した洋梨、乾いた植物に微かに灰のようなアクセント。余韻は少し粉っぽい舌触りに、ほろ苦く微かに内陸系のピーティーさが残る。
系統としてはライトタイプのブレンドで、香り立ちはややドライだが口当たりはまろやか。熟成したスペイサイド、ハイランドのプレーンなモルトがメインに使われているように感じられる。状態さえ妥当なものを引ければ、中身の質はそう悪くないが、ピートやフルーティーさなどの要素が目立つわけではなく、面白味には欠ける。
1980年代中頃(一説では1983年)、日本市場向けの商品として投入されたとおぼしきブレンド。カティサーク・キングダム。
1990年になる頃には終売となったようですが、その後通常ラインナップに”インペリアルキングダム”が登場。ブレンドの系統としては前身にあたり、通常のカティサークの上位グレード版という位置付けに当たります。
それは1980年代中頃の流通でありながら、裏ラベルに”従価表記”があるとおり、カティサークが2000~3000円程度の時代に店頭5000~1万円と強気な設定のウイスキーだった模様。
通常ラインナップで同価格帯に当たる当時の12年との違いはというと、12年が色濃くリッチなブレンドであるのに対して、キングダムはノーマルのカティサークブレンドの方向性やレシピを引き継ぎつつ、モルティーさと熟成感を伸ばしたような構成で、一応の住み分けはされています。
(キングダムにも12年があり、それがライト路線か、リッチ路線かは飲んでいないため不明・・・。)
当時、洋酒ブームと好景気に沸く日本市場には、このカティサークに限らず様々なウイスキーが輸入されました。奇しくもスコッチウイスキー業界としては冬の時代であり、日本市場はアメリカ市場と合わせて救世主のような存在だったのでしょう。
その結果、紡がれた繋がりは1990年代からの日本市場における長期不況、ウイスキー冬の時代を越えてなお続く、現在のウイスキー業界の下地となっていることは間違いありません。
ただし、当時のスコッチウイスキーの日本市場限定銘柄には、値段の割りに微妙なモノが多い印象があります。(ホワイトホースデラックス等のように、良いモノも一部ありますが。)
キングダムの構成は、価格がそれなりだったこともあり、熟成した原酒由来のコクのある甘味が感じられ、悪いものではありません。加水で伸びて、ハイボール用に使いやすいなど強みもあります。
しかしフルーティーさで言えば同じBBR社リリースのセントジェームスに及ばず、香味の濃さは通常12年に及ばない。熟成感やモルティーさの強さで言えばベリーズベスト・ブレンデッドもある。強みであるハイボールならノーマルなカティサークのオールドでも充分だし、なにより他社銘柄に選択肢が豊富でレッドオーシャン。。。
原酒構成は恐らく通常のカティサークと同じ系統で、タムデューやグレンロセス、あとはグレングラッサあたりの内陸系メイン。
決して不味いとは言いませんが、(キャップの問題も抱えているので、リスク回避として横置き物は厳禁)、現代のリユース市場での値付けが1500円から2500円程度と考えると、ある意味で現実的な適正価格と言わざるを得ない。なんとも微妙な立ち位置となってしまっているのが、このブレンデッドなのです。
補足:緊急事態宣言に伴う外出自粛のため、BAR飲み関連の記事は過去テイスティングしたもの、掲載されていなかったボトルのレビューとなります。
コメント
コメント一覧 (4)
講談社・世界の名酒事典をあたりますと・・
84-85年版で初掲載でカティサーク¥3800とカティ12¥10000にはさまれた¥5000でした。
86-87年版ではキングダム12が¥8500で登場、ほかにスタンダード品が¥4150に値上がり。
89年版ではキングダム12は消え、スタンダード¥3200でカティ12¥8500と値下げ。
90年版でスタンダード¥2580でキングダムは消え、カティ12¥7000となった上に、インペリアル・キングダム¥10000とカティ18¥15000ベリーズベスト(ブレンデッド版)¥20000があらわれ。
91年版でブルーハンガー(ブレンデッド版)¥30000が加わり、95年版と96年版だけカティサーク・ゴールデンジュビリー¥50000があったほかは値下げ傾向で90年代をおえました。
インペリアル・キングダムが最後に載ったのは98年版で¥6900になり、スタンダード品は¥1820(40%)と¥1920(43%)でした。
情報ありがとうございます。
この時期はポンド-円相場や税率が変動していたためか、特に従価表記のある高級価格帯においてウイスキーの相場がまちまちで、例えばキングダムや12年は古い酒販店での売れ残りをみても5000円だったり、8000円だったり、10000円だったりとばらばらです(笑)。世界の洋酒辞典はその参考指標の一つと言う感じですね。
そんなわけでこの記事では幅を置いて記載していますが、一概にどれが上という整理がしづらいのも難しいところです。ただ当時のスコッチの高級&長熟レンジはシェリー系が多いという法則を適用すると、12年のほうが上なのかもしれません。
カティサークが日本市場でかなりの存在感を発揮していた頃・・一時はジョニーウォーカーやホワイトホース以上だったような感が・・広告もしょっちゅう見かけたもんですが。
不思議な節回しで叫ぶ・・文字にするとカッティイ~サア~ク~といった感じ・・のTVCMが見られんかと探したんですが見つからず。
ただもっと後年のものとおぼしき、同じ節回しで女性がソフトにつぶやくCMを見ることができました。
昔のスコッチの広告は高級感を全面に出したものばかりだったところ、カジュアルな広告をうったのはカティサークがはしりだったように思います。
近頃またスコッチのTVCMがちらほら見られるようになってますが、カジュアルな感じが主流になってるようですね。
コメントありがとうございます。
最近ニュース以外出ほとんどテレビは見ないので、CMと言えば角やトリスくらいしか認識していませんでした(汗)。
そういえばティーチャーズに大泉洋が起用されて、以前はニッカのCMに出演していたのにサントリーに鞍替え?なんてSNSで話題になっていたのを見かけた記憶もあります。
以前は洋酒の高級感がある意味で市場のトレンドでしたが、最近の消費は対ビール、低価格帯でハイボールでガンガン飲んでいけるようなウイスキーですから、CMの方向性も変わっていくんでしょうね。