ニッカウイスキー 竹鶴 ピュアモルト 2020年リニューアル 43%

NIKKA WHISKY
TAKETSURU
PURE MALT
Release to 2020
700ml 43%
グラス:木村硝子テイスティンググラス
時期:開封後1~2週間程度
評価:★★★★★(5-6)
香り:軽やかな華やかさを伴う、乾いたモルティーさ。シトラス、ドライオレンジピールの柑橘香の爽やかな酸と、微かに乳酸、ラムネようなニュアンス。奥には湿った土のようなピート香。また、時間経過で生焼けホットケーキのような麦芽香も混じる。
味:厚みのあるしっかりした口当たり。若干のバニラ系の甘い含み香から、主体となるのはモルティーで香ばしい風味。香り同様の酸味が若さを連想させ、若い原酒故の粗さも一部ある。微かにオークの華やかさ、焦げたようなほろ苦いピートフレーバーが余韻にかけて広がる。
最近のニッカらしい味。若い余市を連想させる構成だが、ネガティブな要素はブレンドで上手く抑えており、酒質由来の酸味と膨らみのあるモルティーな風味を楽しめるのがポイント。
加水すると奥にある宮城峡の原酒由来と思われるフルーティーさ、オークフレーバーが顔を出す。ハイボールにしても風味が崩れず、使われている原酒それぞれの良さを引き出しているような、確かなブレンド技術を感じさせるウイスキーである。

2週間更新していなかったので、このボトルのUPもだいぶ遅れてしまいました。2020年3月にリニューアルした、竹鶴ピュアモルトの新ボトル、通称"新竹鶴"です。
2015年にリニューアルした余市、宮城峡と同様に、原酒不足から竹鶴の既存ラインナップ4種(NAS+エイジング3種)を生産終了とし、新たにNAS仕様でリリースされることとなったのが今回のボトル。
発売前の情報だと、特に余市原酒の比率を増やしているとされていましたが、仕上がりは事前情報のとおり、全体の半分以上は余市だと感じる香味構成です。
また、余市原酒の中でもヘビーピート原酒のキャラクターを余韻にかけて感じますが、全体構成はあくまでバランス型で、がっつりスモーキーでピーティーと言うタイプではありません。
一方、比較的若い10年熟成未満の原酒が多いのか、若さに通じる酒質由来の酸味が感じられると共に、余市のキーモルトはシェリー樽とのことですが、リフィルなのか樽感はそこまで色濃くなく。かつてニッカのウイスキーは新樽原酒を筆頭に、この真逆と言える圧殺するようなオークフレーバーが特徴的でしたが、最近はあまり樽の内側を焼かないようなプレーン系統の樽使いが特徴の一つでもあります。
良い意味でもそうでない意味でも、予想通りな仕上がりでした。


(同じNASスペックの竹鶴ピュアモルト新旧。旧のほうも若い原酒の要素はあるが、色合いは濃く、”例の原酒”の個性と言えるケミカルなフルーティーさが感じられる。ジャパニーズウイスキーとして新のバランスは悪くないものの、総合的なコスパという意味では旧のほうが上と言わざるを得ない。)
レシピを香味から推察すると、主軸は上述の通り半分以上を占める余市、あとは宮城峡が3~4割、そしてその他原酒が1割程度使われているかどうか。旧と比較してジャパニーズ系統の風味が強くでています。


(同じNASスペックの竹鶴ピュアモルト新旧。旧のほうも若い原酒の要素はあるが、色合いは濃く、”例の原酒”の個性と言えるケミカルなフルーティーさが感じられる。ジャパニーズウイスキーとして新のバランスは悪くないものの、総合的なコスパという意味では旧のほうが上と言わざるを得ない。)
レシピを香味から推察すると、主軸は上述の通り半分以上を占める余市、あとは宮城峡が3~4割、そしてその他原酒が1割程度使われているかどうか。旧と比較してジャパニーズ系統の風味が強くでています。
宮城峡の原酒は、シェリー樽原酒は少量を繋ぎ程度で、主としてはアメリカンオークのリメード、バーボン樽系の原酒を使っているのでしょう。軽やかな華やかさに通じるオークフレーバーが酒質由来の風味の裏側にあり、多層的な香味の下支えとなっています。
一方、竹鶴ピュアモルトの構成原酒と言えば、余市、宮城峡以外にもう一つ、”その他”としてベンネヴィスの原酒を使っているという説が、愛好家の間では公然の事実となっています。
これについては賛否が分かれるところですが、少なくともベンネヴィスを買収して再稼働させたニッカと、同蒸留所の会長も務めた竹鶴威氏の存在を考えれば、”竹鶴”という銘柄に、ベンネヴィス原酒を使うことに何の問題もないとは思います。それをどう説明して売るか、広報戦略の議論はありますが。。。
一方、竹鶴ピュアモルトの構成原酒と言えば、余市、宮城峡以外にもう一つ、”その他”としてベンネヴィスの原酒を使っているという説が、愛好家の間では公然の事実となっています。
これについては賛否が分かれるところですが、少なくともベンネヴィスを買収して再稼働させたニッカと、同蒸留所の会長も務めた竹鶴威氏の存在を考えれば、”竹鶴”という銘柄に、ベンネヴィス原酒を使うことに何の問題もないとは思います。それをどう説明して売るか、広報戦略の議論はありますが。。。

(ベンネヴィス蒸留所から故竹鶴威氏の業績を称え、リリースされた再稼働直後のファーストカスク。こうしたリリースは他の蒸留所を見ても過去例がなく、ニッカとベンネヴィスの結び付きの強さを感じさせる1本。)
しかしジャパニーズウイスキーが注目される中で、日本産ウイスキーに輸入原酒を用いるべきではない、表記は整理すべき、あるいは輸入原酒を用いた疑似ジャパニーズけしからん、とする声が大きくなってきているのも事実です。ウイスキー文化研究所が中心となって、ジャパニーズウイスキーの定義づくりが進んでいるという状況もあります。
今回リニューアルした竹鶴ピュアモルトを飲むと、ニッカまたはアサヒビール側がそうした動向を意識したのでは?と感じる味わいでもあるのです。輸入原酒が全く使われていないかどうかは不明ですが。。。使われていたとしても、旧作に比べて量は相当控えめでしょう。
ちなみに現在販売されているオフィシャルシングルモルトでも良いので、余市と宮城峡を混ぜてみると、これが面白いほどに馴染まないことがわかります。どちらも酒質のしっかりとした(特に余市が強い)ウイスキーなので、バランスをとるのが難しいんですよね。個性の強く出ている蒸留所限定品や、シングルカスクの場合は特にです。
そこにベンネヴィスを混ぜると、不思議とバランスが良くなって、なんだか馴染み深い味にも。。。つまり、今回の竹鶴のリニューアルは、原酒以外の社会情勢や、我々が思う以上の制約の中で作り出されたとも考えられます。
若く個性の強い余市と宮城峡原酒に、熟成した原酒や一部シェリー樽原酒を使い、ネガ要素を抑えつつフレッシュな香味を残したブレンデッドモルト。ジャパニーズとしての竹鶴。突き抜けた味わいではありませんが、将来を考えて安定して使える材料で、ベストを尽くしたと言えるウイスキーだと思います。
しかし竹鶴ピュアモルトの新リリースは、年間22000ケース限定(海外向け8000ケースと合わせて30000ケース)での生産。これは竹鶴12年が発売されたウイスキー冬の時代、2000年当時の年間実績15万ケースの僅か1/7であり、市場の温度差を考えると吹けば飛ぶような本数です。
アサヒビールは年間60億円以上を投資して原酒増産を開始していますが、現時点で原酒をやりくりし、日本寄りのレシピで作れるのは、この本数が精一杯という現実なのかもしれません。実際のところ高い人気があるにも関わらず、2019年の竹鶴ブランドの出荷本数(生産上限)が10万ケースにまで落ちていたところからも、その厳しい原酒事情が伺えます。
一刻も早く原酒の熟成と供給が安定し、このブレンド技術のもとにさらに美味なウイスキーが誕生することを期待したいですね。
コメント
コメント一覧 (7)
竹鶴旧NASは、後期には若い宮城峡のシェリー感が強くなり、私の好みの竹鶴ではなくなりました。昔の竹鶴旧NASはバナナをしっかり感じられたのに、、
今のジャパニーズはあまりにも酷く劣化しているので、最近は古いボトルを飲んでいます。
今開いているボトルはクレスト12年黒キャップです。
評価:ロック
エステリーな香り立ち。イチジク、マスクメロン、練乳、カラメル、バニラ。
口に含むと、イチジク、梨ジャム、甘草、カラメル、プリン。そして微かに苦味を伴う樽香でフィニッシュ。
みたいな、感じで中々に美味いです。
今、くりりんさんが飲みなおせば、きっと評価は上がるんじゃないかな、なんて思ったり。
コメントありがとうございます!
確かに、今こうして旧ボトルの最終ロットも飲んでいますが、熟成感は新と変わらないというか、原酒の若さもある感じですよね。
私は竹鶴12年でウイスキーの世界に足を踏み入れたことや、2000年代の原酒が潤沢にあった時代の竹鶴17年や21年に憧れ、その他の銘柄もかなり飲んだため、このブームに伴う凋落ぶりは本当に複雑な想いです。
クレストやローヤルのちょいオールドは、今の現行のジャパニーズと比べて、良い原酒が使われていますよね。
私も確か1年くらい前にレビューをしていたと思いますが、黒キャップのほうは樽感がしっかりあり、シェリー系の原酒の主張も感じられて、飲みごたえのあるブレンドだったと記憶しています。
(あまり古すぎると、ジャパニーズの場合はちょっと問題があるのですがw)
ただ、この手の銘柄が今のものより良いと広く知れ渡ると、皆様のような細々楽しんでいる方々への影響もあるのではないかと危惧しています。
オールドボトルは少なからずマニアックな世界です。知っている人だけ知っている、くらいのバランス感を崩さない程度が良いのかなと思っている次第です。
クレスト12年の黒キャップが響いた(香味の変化が愉しかった)ので、調子に乗って、2本目をメルカリで買い求めました。が、、クレストの黒キャップは古いウイスキー。実際到着するとラベルにカビが生えており、味も香味輪郭を失っており、劣化でよく言われる栗の香味が若干ありました。香りも、あまい蜂蜜香が主で、うーむ。
クレスト12年は、デキャンタが最初なんですよね。飲んだのが。
その時、アルコールの刺激と香味の薄さを感じ、うーむ。となった訳です。それから忘れ去られていました。
おそらくですが、状態の良いクレスト12年の黒キャップは、蜜の後にアルコールが立って来てイチジク系(似ているが、イチゴとは異なる)から入っていくんです。それがグレーン味に変化するときに甘いメロンに変わっていく。
響17年は、しっかりと其々の香味が開き余韻も長めですから、どちらかと言うと、クレスト12年の黒キャップは響12年(香味が優しく変化して、すっと消える)に似ている気がしました。違いといえば、華やかさの面で響12年が優っていると感じましたが、食中はクレスト12年黒キャップの方が適度に地味であり合わせやすい気がします。
ウイスキー業界の凋落は悲しいことです。私は山崎12年からウイスキーを飲み始めました。最近の12年は、グルグルと回る香味の美しいシェリー感がなくなり、単調で、ノンエイジ山崎に近づいたと感じます。昔の山崎は、BARで飲んだグラスの残り香で飯が食えたほど香りがしっかりありました。
はやく戻ってきてほしいです。
いやいや、そんな大層な存在じゃないですよ。長くやっているだけです。
ついFBやツイッターのコミュニケーションに重きを置いてしまっていたので、コメント返しが一時期おざなりになってしまっていました(汗)。
自分もクレストは廉価版響みたいな感じだなと思っています。
ただこの当時のジャパニーズは原酒構成に加えて、保管状況にも難アリと言えますので、なかなかコンスタントに同一構成のものを引き続けるのは難しいかもしれません。
味わいも、スコッチにように5年スパンで大きな変化無しではなく、1年、2年で結構な変化があったりしていますので(キーモルト以外の原酒の確保が長期的にできていなかったことが要因でしょう)、そうした変化を楽しめる余裕をもって集めていくのが良いかもしれませんね。
大きな心を持てるよう精進します!
馴染のリカーショップにお願いしていますが、まだ購入できていません。旧ボトルと飲み比べてみたいのですが、何時になるのか分かりません。
メルカリにて探しましたが、価格が高く、ここはじっと我慢です。
この時、「スーパーニッカクリア」なるものを見つけて購入しました。16I54Cと有るので発売当初のボトルかもしれません。
当時の価格は1350円の用ですが、これが意外と飲めました。昔は安かったのですね。
くりりんさんは、このボトルを飲まれたことはお有りでしょうか。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
出荷量が少ないところにブームもありますから、難しいですよね。しかもBAR飲みもなかなか厳しい昨今・・・。量り売りをされているBARから取り寄せてみるというのも一案かもしれません。
スーパーニッカクリア、モノは見かけたことはありますが、まだ飲めていません。。。
リリース当時はまだウイスキー冬の時代。その前年にリリースされたブラックニッカクリアが思いのほか評判が良かったところに、ライバル会社も食中に使えるすっきりとした味わい系統の商品を出してきていましたから、飲みやすいウイスキーに活路を見出した商品かなと想像しています。