カテゴリ:
MAKER'S MARK
PRIVATE SELECT
Exclusive oak stave selection by BILL SAMUELS Jr
750ml 55.45%

グラス:テイスティンググラス
場所:BAR Kitchen
時期:不明
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:メローでキャラメルソースやカカオチョコレートを思わせる濃厚なアロマ。焦げ感と軽いえぐみを伴うスパイス、微かにチェリーやオレンジピールチョコのアクセント。

味:力強く濃厚、香り同様にキャラメルソース、バニラ、ローストアーモンド。やや粘性が感じられ、ねっとりとしたチャーオークフレーバーが舌に絡まり、スパイシーでじわじわとドライ、焦げたような軽い苦味を伴うフィニッシュへと繋がっていく。

柔らかい飲み口をベースに、どっしりと濃厚なウッディネスが覆い被さるように香味とも感じられる。力技とも取れるような濃い味な構成だが、えぐみなどはそこまで強くないので少量加水するとマイルドな飲み口が引き立つ。機会があればロックも試したい。


昨年ごろから日本市場でもリリースが見られる、メーカーズマークの限定品、プライベートセレクト。今回のボトルは蒸留所で販売されていた1本で、レシピ選定は7代目マスターディスティラーにして、このプライベートセレクト産みの親の一人と言える、ビル・サミュエル・ジュニア氏です。

1975年に同氏が責任者を引き継ぐ際、先代に当たる父親からはただ一言、メーカーズマークのウイスキーを台無しにしないでくれと言われていたそうです。
そのため、過去のスタイルを守ったリリースを続けていたそうですが、引退を意識する年齢になって見た夢(自分が死んだ時、墓に書かれるエピソードは「メーカーズマークの味わいを変えなかった男」となっていたらしい)がきっかけで、自分のメーカーズマークの形を残すべきだと決意。
6年程度熟成した原酒を、樽の中に10枚の樽材"インナーステイブ"と共に入れて数ヶ月後熟することで、新しい風味や奥行きを与える製法を確立するに至ります。

こうして2010年にリリースされたのが、遠赤外線で焼いたフレンチオークをインナーステイブに用いた、メーカーズマーク46です。
ビル・サミュエルJr氏はその翌年、2011年に現役を退きますが、8代目のマスターディスティラーがこのアイディア、あるいは開発過程で得られた知見を基に、材質やその焼き具合、形状等を自由に組み合わせて香味を作る、プライベートセレクトをリリース。
単一的な味わいをになりがちなバーボンウイスキーにあって、カスク毎のオリジナリティを容易に生み出せるというメリットをもたらし、日本でも多くの酒販店等が独自の組み合わせとなるプライベートセレクトをリリースしています。


(メーカーズマークのインナーステイブ。フィニッシュ用の樽の中に、串刺しした木片を設置する。写真はメーカーズマークの公式twitterより引用。)

さて、今回のボトルに使われたインナーステイブは、メーカーズマーク46用のフレンチオークのみ。つまりメーカーズマーク46と同じというか、カスクストレングスバージョンと言えるものですが、これは前述のエピソードの通り、産みの親であるビル・サミュエルJr氏だからこそ作るに相応しい組み合わせと言えます。

インナーステイブを用いたことで得られるフレーバーは、メローでトースティなウッディさと、スパイシーなニュアンス。特ににメーカーズマーク46仕様のものは下記の通りスパイシーな香味を強くする傾向があるようで、後熟による樽材のエキスが溶け込み、濃厚な味わいに仕上がっていると感じます。


現在まで続く、スタンダード品のメーカーズマークブランドを確立したのは、6代目のマスターディスティラー、ビル・サミュエルSr氏でした。
そのキャラクターが、柔らかくメローな味わいであったことから考えると、7代目が作り出した味わいは、伝統的な柔らかさがありつつもスパイシーで、文字通り新しいメーカーズマークの形。

それが、8代目のマスターディスティラーの手によって誕生したプレイベートセレクトで、一族3代に渡る取り組みがまとめて形になった。
なるほどなかなかどうしてロマンなエピソードが詰まった、蒸留所限定品に相応しい1本だと思います。