カテゴリ:
LOGAN
Aged 12 years
DeLuxe Scotch Whisky
1980's
1000ml 43%

グラス:グレンケアン
場所:Bar Jam Lounge
時期:不明
評価:★★★★★★(6)

香り:どっしりとスモーキーでピーティー、腐葉土、カラメルソースと醤油飴、ほのかにアイラ的なニュアンスに通じる薬品香。時間経過で軽い植物感も。

味:粘性のある口当たりから、ピーティーさと黒砂糖やキャラメリゼ、若干の貴醸酒のような古酒感のある甘み。余韻はビターでほろ苦くスモーキーなフィニッシュ。

濃厚なカラメル系の甘みとほのかな薬品香を含んだオールドピートのスモーキーさ。香味に対しボディは少々軽いが当時のブレンドの中では平均的。薬品香を含むピートフレーバーがハイボールで引き立ち、バランスが整う。


先日記事にした、1980年代後半流通の一つ前に当たる1980年代前半流通のローガン。構成原酒や流通時期の比較についてはこれまでの記事を参照いただくとして・・・。この時期のローガンは比較的流通量が多く、価格に加えて状態も安定していることが多く。加えて当時のラガヴーリンに共通するピートフレーバーが感じられるのもポイントです。

まあ単に良いことづくめではなく、テイスティングのとおり味の濃さに対してボディが軽い印象も受けるのですが、そこはこのレベルのピートフレーバーをホワイトホースで飲もうとするなら、リスクを承知で60〜70年代初頭流通に手を出さないといけないですし、あるいは、ラガヴーリンそのものは価格に難が・・・。
そんなわけで、現時点での入手難易度なら、この流通時期のローガンは多少の欠点よりも良いところを評価し、普段飲み用でハイボールにガンガン使える勝手のいいボトルだなというのが自分の感想です。

ちなみに、ハイボールにしても上記のボディの軽さは多少残ってしまうのですが、ここでローガン30mlに対して現行品のラガヴーリン16年を10mlから15ml程度加えてハイボールを作ると、欠点が補われてなかなか美味しい1杯になります。
8年や12年は試してないですが、あらかじめハイボール用として混ぜておくと香味が馴染んで良いですね。以前家飲みしていた際、飲み残したラガヴーリン16年が手元にあったので遊びでやって見たのですが、後から原酒を垂らすハイボールより香味に一体感が出て美味しく頂けました。