カテゴリ:
BLACK & WHITE
James Buchanan
1980's
750ml 43%

グラス:テイスティンググラス
場所:BAR飲み@アポロニア
時期:不明
評価:★★★★★★(5-6)

香り:綿菓子、ザラメを思わせる甘いアロマ。微かに林檎、徐々にドライな籾殻や干草、ほのかにスモーキーさも感じられる。

味:柔らかくコクのある麦芽風味、ポン菓子、薄めたケーキシロップ、しつこすぎない甘味と穀物感。余韻は淡いピートフレーバーと若干のえぐみ、あっさりとしている。

ややライト寄りの構成だが、マイルドな穀物風味で飲みやすくバランスの良いブレンデッド。ストレートでは若さからくるえぐみ、若干の引っかかりもあるが、ハイボールでの飲み心地は良好。さっぱりと楽しみたい時にオススメ。


ブラック&ホワイト70〜80年代は、プレーンなスコッチの代表格。ジョニーウォーカーのようにカラメル系の香味が強いわけでも、ホワイトホースのようなピーティーさがあるわけでもない。。。
そういう点でこの時期のブラック&ホワイトはクセの少ないライトなブレンデッドなのですが、よくありがちなグレーンじゃぶじゃぶというわけでもなく、それなりにモルティーな上でという点も特徴と言えます。

構成原酒はダルウィニーやグレントファース、この他にDCL傘下の蒸留所の中でも上記特徴に合致するハイランドタイプの原酒がメインといったところ。
適度なコクと淡いスモーキーフレーバーも感じられ、ストレート、ハイボール、人によっては水割りと使い勝手の良い1本です。
昭和の洋酒ブームにおけるスタンダードクラスを代表する銘柄の一つでもあるのですが、後のブランド整理で位置付けも価格も下落し、1990年代以降は千円台のスコッチウイスキーとして構成は異なるものとなります。

そうした背景から、個人的にブラック&ホワイトとしてオススメ出来るのは、紋章が変わらないこの時期までという印象。出来ればもう一つ前の犬のイラストが中央に書かれていない時期である70年代後半流通か、理想的にはそのさらに前に当たる、犬のイラストが書かれていない白黒ラベル時代の方が、よりスムーズな飲み心地とモルティーさを楽しめるのですが。。。