カテゴリ:
CAOLILA
Aged 18 years
Unpeated Style
Natural Cask Strength
Distilled 1998
Bottled 2017
Cask type Refill American Hogsheads 
700ml 59.8%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
場所:Y's Land IAN
時期:開封後数日程度
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:ハイトーンでドライな香り立ち。乾いた麦芽香とウッディネス。淡くドライパイナップルやレモンなどの柑橘系のフルーティーさを伴うクリアなアロマ。

味:香り同様にクリアな口当たり、蜂蜜を思わせる粘性と甘み、麦芽風味、オーキーなトロピカルフレーバーが淡く広がる。
余韻はハイトーンでヒリヒリとした刺激。スパイシーでドライ、長く続く。

これまでのカリラのアンピーテッド同様に、クリアで強くハイトーンな酒質が特徴。加水していくとコクが出て、まろやかな甘みと麦芽風味が開いてくる。
樽感はリフィルらしくあまり強くない。嫌味なところも少なく、淡いオークフレーバーが良いアクセントになっている。

DSC08713
(アイラ島にて、K67氏撮影の1枚。カリラアンピーテッドを飲んで思い浮かんだイメージに一番近かったもの。広がる青空と吹き抜ける風のように爽やかでクリアな味わい。)

今作で12作目になるという、カリラのアンピーテッド。前作に比べ、酒質の部分は同じながら今回は淡く効いたオークフレーバーが印象的です。
このリリースは、元々ブレンデッドウイスキー向けに作られるカリラのノンピート、ライトピートといった、ハウススタイルと異なる原酒を味わうためのもので、2006年のファーストリリースから版を重ねてきました。

同じ蒸留所でピートの有無がある原酒を味わえるのは、その蒸留所の個性や、ある種癖のようなものを理解する手段として非常に有効です。
近年日本国内で続々と稼働するクラフトディスティラリーも、1年の蒸留サイクルにおいてピーテッドを仕込む前にノンピートを仕込み、酒質を確認した上でピーテッドの仕込みに移るというルーチンを採用しているところが多くあります。
ピートフレーバーは強いので、良くも悪くも酒質のネガを消してしまうのです。
また、元々ハウススタイルがピーテッドなら、多少のネガなんて気にしなくていいじゃんと思うかもしれませんが、このピートフレーバーは熟成によって減少するだけでなく、加水調整やブレンドにおいても同様です。
ピーテッドを目指すにしても、ピートの乗りが良い酒質であるべきというか、やはり素の部分が良いに越したことはありません。

こうしてピートにマスクされないカリラの素の味わいを飲んでみると、クリアでクセの少ないハイランドタイプの酒質であることがはっきりと感じられます。ピートフレーバーが通常どれだけ支配的かも認識出来る味わい。加水した上で、オフィシャル18年との飲み比べをしても面白いですね。
また、シングルカスクではないため一概には言い切れませんが、この仕様での熟成の伸び代は残っている印象も受けました。以前2014年にリリースされた15年のアンピーテッドはファーストフィルバーボンで、粘性を伴うオークフレーバーでリッチな味わい。アンピーテッドは20年未満がちょうど良いかなと思いましたが、まだ伸び代がある印象も。

ディアジオの樽使いのうまさを感じるとともに、将来は25年くらいのノンピート・リフィルアメリカンオーク熟成のスペックを飲んでみたいとも感じる内容でした。