カテゴリ:

MICHAEL POZZAN WINERY
ANNABELLA
NAPA VALLEY
Special Selection 2015
750ml 13.5%

ウイスキー好きのワインへのエントリーとして、琴線がありそうなのが甘く芳醇なワイン。最終的に行き着くのはボルドーやブルゴーニュの突き抜けた1本だと思うのですが、そこに至る道にイタリアやスペイン、あるいはカリフォルニアに可能性を感じる今日この頃。
信濃屋さんでそんな話をしていた際に勧められたのが、ナパヴァレーのカベソ、アナベラ2015。3000円以内の価格帯でナパの王道的構成が楽しめる、コスパのいいワインです。

葡萄品種はカベソー95%にメルロー5%。
ボルドーでこう若いワインなら、ガチガチの渋々タンニン丸であってもおかしくない品種構成ですが、ここはアメリカ・カリフォルニア、ナパヴァレー。
特徴をよく現していると言える濃厚な飲み口、カシスやチェリー、ベリー感も混じる熟した果実を思わせる色の濃い甘みと柔らかい酸味が主体で、余韻にかけては葡萄の皮を噛んだような渋み、ほのかな樽香。
今の時期だと温度管理もそれほど気にする必要なく、室温でぐいっと飲めちゃいます。


ワインはすっぱくて渋くてアカンって人にもオススメなボトルの一つですね。
ブランド名であるアナベラは、ラテン語で「愛すべき」という意味。まさに自分のようなワイン初心者からその筋の愛好家まで、広く愛されるようなワインだと思います。

なお、この手のワインの特徴として、2杯目になってくると甘みがあざといというか、香味がちょっと単調気味に感じることがありますが、そこは食事と合わせるなら問題なし。
肉系とは大概合う香味で、特に香味の強い肉類や、甘辛系の味付けのものと良く合うと感じます。たまたま冷蔵庫にあった切り干し大根と合わせたところ、案外悪くなかったことにも驚きました(笑)。