カテゴリ:
いよいよ開催を明日に控えたウイスキーラバーズ名古屋2018(WLN2018)。
昨年は入場時に若干の混乱があり、今年は会場のキャパを増やしたそうですが、当日券は既に若干数しか残っていないとか。。。今夜は全国各地の愛好家が前日入りし、名古屋の夜はさぞ盛り上がっていることと思います。

さて、WLNの目玉の一つと言えるのが、ウイスキーにとにかくこだわっている愛好家らが出展する「ディープラバーズ」ブース。昨年よりも規模を拡大し、参加者の酒量も財布も限界が試される布陣に・・・(笑)
既に一部の出展者のラインナップが公開されており、注目を集めていますね。

deeplovers
(Deep Lovers ブースの出展者情報
https://wln.themedia.jp/posts/3324797

このブログでは、昨年に続き出展するY's Land Bar IANが開催した"Whisky Lovers 名古屋2018出展用ボトル 先行テイスティング会"で試飲したボトルを中心に、記事を更新してきました。
イベント開催前日となる今日は、そのまとめとしてオススメと感じたボトル。そしてIAN以外では、個人的に繋がりのある方々のラインナップについても一部紹介していきます。

IMG_5941
IMG_5952

IANブース出展ボトルのテイスティングレビューはこちらから→#WLN2018
目玉のプライムモルトシリーズ→#プライムモルト

IANブースは20本以上のボトルがラインナップにあり、目玉はなんと言ってもプライムモルトシリーズですが、個人的にはそれ以外にも2枚目の写真にあるボトルも捨てがたい。
スプリングバンク15年、グレングラント30年、ミシェルクーブレ21年は現行品とは異なるオールド系のシェリー感が、ラフロイグはスモーキーさと華やかなフルーティーさ、ブラック&ホワイトはオールドの魅力とも言える現行品にはないピーティーさが楽しめるボトルです。

シェリー感で言えばグレングラント30年は頭一つ抜けています。
加水でバランスも良く、何より最近は見られないベリーのニュアンスを伴う、所謂リアルソレラシェリー樽と思われるその味わい。
当日数多あるラインナップの中では地味目なボトルだと思いますが、中身は心癒される一本です。

IMG_5947

続いて荻窪モルトクラブことOMCブースのボトルの一部は以下。
昨年のウイスキーラバーズ名古屋2017では、そのラインナップはIANブースと2強だったという評価もあるOMC。
今回も突き抜けたボトルをぶっこんできてますね。
ボウモア、グレンファークラス、スプリングバンク。。。中身の解説は不要とも思える実に愛好家のツボを抑えているラインナップです。


続いては世界有数のウイスキーコレクターにして、最近は積極的に対外的な活動を展開されてる山岡さん。
ウイスキーは名古屋に送ってしまって写真があまりなかったそうですが、ラインナップの一部はアードベック1976-2002イタリア向けシングルカスク、GMロングモーンリザーブラベル1965-2009日本向け。言うまでもなく激ウマです。

そしてそれ以上に山岡さんは昨年スペインのシェリー酒製造の現場をまわり、ウイスキーのシェリー樽についても様々な情報、ある種真実と言えるネタを数多く掴まれてきました。
この2本含のキーワードは「リアルシェリー」。そうした情報を伺ってみるのもいいかもしれません。


名古屋で本イベントの調整にも関わられているBARよっちさん。
各種オールドブレンデッド、オールドモルトを中心に得意のジャンルでのラインナップ構成となるようです。
この手のウイスキーは、カスクストレングスの合間の箸休めにも、そしてメインとして飲んでもしっかり仕事をするので、普段気になっていたボトルを存分に楽しむ機会と言えそうです。
ちなみに個人的に右側のアードモア、結構好きです(笑)。


最後は博多から参戦、BARキッチンさんのブースラインナップ。同BARはイチローズモルトカードシリーズの聖地とも言えるBARであるわけですが、今回のラインナップもそこを中心に攻めてきています。
ブームで超絶高騰してしまったカードシリーズは、最近飲み始めたドリンカーは、なかなか飲むことが出来ない高嶺の花。。。ですが、ここでの試飲価格は10ml1000円とのこと。
これを機会にカードシリーズを経験、あるいは久々に復習するのも面白いと思います。


なんと言うか、凄いとしか言いようがないラインナップですね。
東京開催のイベントでここまでのものはなく、ちょっとジェラシー感じてしまいます。
まして自分はパパ業務真っ盛りで遠方のイベント参加は非常に厳しいところ。。。うーん、時間が欲しいなあ。
くそう、羨ましいぞ!(笑)

参加される皆様、前夜から名古屋入りされてる皆様、適度にはめをはずし、素晴らしいウイスキーとイベントを楽しんで頂ければと思います。

(補足:当日配布される予定のパンフレットは以下です。開場前に目を通されておくとよさそうです。)