カテゴリ:
LONGMORN
KINGSBURY
Aged 28 years
Distilled 1973
Bottled 2001
Cask type Sherry #3968
700ml 57.7%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
場所:自宅@借り物
時期:開封後2〜3年程度
評価:★★★★★★(6)

香り:非常に濃厚。煮詰めたシロップのような甘み、プルーン、淡いサルファリーさ。鼻腔を刺激するタンニンやビターなウッディネス。

味:ウッディでスパイシー、パワフルで濃厚な口当たり。蜜っぽい甘みからローストアーモンド、カカオチョコレートで中間以降は苦味が強いゴムゴム系。
余韻は長いがサルファリーな要素を伴い、ビターでドライなタンニン、渋みが舌の上の水分を奪う。

見るからに圧殺系であり、開封時は激渋タンニン丸硫黄添加だったボトル。開封後の変化で多少マシになったが、本質的な要素は変わっていない。40%を切る程度まで加水すると若干バランスが改善し、果実味も感じやすくなるが。。。


先日、当ブログに頂いたコメントがきっかけで、再テイスティングすることになったボトル。
なんでか1973ロングモーンにはあまり良い思い出がなく、その思い出の一つを構成しているのがこのボトルでした。
(コメント頂いたウイスキー太郎さん、ボトルを持ってきてくださったGさんありがとうございます。)

恐らく海外評価が高い(特にモルトマニアックスあたり)のは間違い無いものの、ちょっと自分の口に合わないこの圧殺系シェリーな味わい。
圧殺系もモノによっては嫌いじゃ無いのですが、なんというか果実味乏しくゴムっぽいのや、改めていうまでもなく硫黄が出ているボトルは苦手で、このボトルもまたそのジャンルをかすめてしまっていました。
いやほんと、ウイスキー用の樽に硫黄を焚くことを考案した人間を締め上げたい。。。

なんとか香味を開かせる良い方向を探すと、加水の先にフルーティーさがあったり、口の中で長い時間転がしていると、ウェアハウスの中にいるような落ち着いた香味も感じられ、瓶内熟成の先に違う姿があったのか、あるいはこのボトルだけ何かの間違いでひねくれてしまった、イレギュラーなのかも。。。と。
何れにせよ、数年の歳月経てなお当時の印象に大きな変化なく、このビンテージの印象はやはり難しいです。