カテゴリ:
IMG_5228
WAKATSURU
SUN SHINE PREMIUM WHISKY
Wine Cask Finish
Non-Chillfilltered & Non-Colored
700ml 40%

グラス:三郎丸蒸留所テイスティンググラス
場所:自宅
時期:開封後1~2ヶ月程度
評価:★★★★★(4-5)

香り:爽やかな若いモルティーさのある香り立ち、レモンラムネ、タブレット、お菓子を思わせる甘みや微かな酸味。少し粉っぽさもある。

味:とろりとコクのある口当たり、レモンバウム、カスタードクリーム、奥にはほのかにウッディで薬草を思わせるニュアンス、干草のような乾いた香味。単調気味だがほろ苦く、微かにスモーキーで長く残るフィニッシュ。

やや若さはあるが、モルティでしっかりとした味わいのあるブレンデッド。ワインカスクの要素はあまり強くないが、口当たりのまろやかさとドライなウッディネスにその要素を感じることが出来る。ロック、ハイボールにするとスモーキーさと少しクランベリーを思わせる酸味が強くなる。
それ以外は平均点で、肩肘張らず飲めるデイリーウイスキー。

IMG_5232

今年の7月、クラウドファンディング等を活用して蒸留所改修プロジェクトに成功した若鶴酒造の三郎丸蒸留所。その改修記念として北陸方面を中心に発売されたブレンデッドウイスキーが、このサンシャインウイスキー・ワインカスクフィニッシュです。

サンシャインウイスキーは、若鶴酒造が半世紀以上にわたりリリースし続けてきた地ウイスキーブランドです。
使われている自社蒸留のモルトは50PPMのヘビーピーテッドタイプ。そのため通常品の若鶴サンシャイン・プレミアムは、その他の原酒分を差し引いても、モルティーでスモーキーな味わいが強調されています。
一方限定品のワインカスクは、それらスモーキーフレーバーや原酒の若さをワイン樽と思われる香味がマスクして、甘くまろやかで飲みやすい、それでいてワインカスク由来の「露骨に濃厚な甘さ」になってないのもポイントで、結果様々な飲み方に使える晩酌向きな1本に仕上がっています。
(三郎丸蒸留所、熟成スペースにあるワイン樽。この他、バーボン、ワイン、シェリーなど様々な樽があり、今後のリリースも期待。)

地ウイスキーというと、変化球的で、ちょっと身構えないと飲めないようなボトルも少なくないわけですが、この若鶴プレミアムは王道的なスコッチタイプのウイスキーと言える構成。実は身構えていた一人なので、試飲した時は素直に驚きでした。

地ウイスキーは地域で愛されてこそのブランド、サンシャインのように今後も長く愛される製品をリリースして欲しいです。