カテゴリ:
IMG_2203
QUEEN ELIZABETH
De Luxe Scotch Whisky
A Very Rare Highland Whisky
1980's
750ml 43%

グラス:名称不明テイスティンググラス
量:30ml
場所:BAR飲み(Main Malt)
時期:不明
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:華やかな香り立ち、林檎や洋梨、青肉メロンを思わせるエステリーなフルーティーさ。ほのかにシリアル、微かな青さがスワリングでハーブの爽やかさに。熟成感あるアロマ。

味:コクのある口当たり。軽やかなスパイスと穀物風味、シリアル、トーストしたパン生地を思わせる香ばしくほろ苦いニュアンス、淡いスモーキーフレーバー。奥には青林檎、薄めた蜂蜜、余韻にかけてじわじわと染み込む。若干コルキーだが長い余韻。モルティーでリッチなブレンデッド。


オールドブレンデッド好きの間で、味が良いと評判のブレンデッド、クイーンエリザベス。
ラベルに描かれているのはクイーンエリザベス1世の肖像画。クイーンエリザベスというと豪華客船クイーンエリザベス2(QE2)で発売されていたストーンジャグボトルのQE2が有名ですが、これは単に名前が同じというだけで今回のクイーンエリザベスとQE2は製造元が異なります。
また、ほぼ同時期の流通品で、クイーンエリザベス名称ですが違う企業製造のボトル(こちらはラベルに肖像画無し)もリリースされており、飲み手からすればややこしいことこの上ないわけです。

その素性、キーモルトはというと、はっきりとしたことは不明ですが、華やかで熟成感あるモルティーな味わいが特徴。ブレンドでありながらあまり例のないHighland Whisky表記を掲げるように、構成原酒はハイランドモルトにグレーンか。マイルドで洋梨のような甘みが、心地よく感じられます。
製造元であるAverys of Bristol社は元々ワイン商で様々なコネクションがあったようですが・・・グレンマレイ、グレンゴイン、トマーティン。当時ハイランド表記はスペイサイドも含む場合があり。。。すいません、候補がありすぎてギブアップです。 
(どなたか構成原酒についてご存知でしたら教えてください。)

日本には1980年代に角川春樹事務所が輸入し、自社映画とのタイアップも行っていたようですが、1990年代に入ってからは輸入が途絶えてしまいました。
しかしそれなりに量は入っていたようで、現在のオークション市場でもぽつぽつと出品のあるボトルです。

ただ、箱が横長で豪華だったこともあり、横置き保管されていたボトルが多い印象。過去2本購入したものの、2本ともヘビーにやられていて、泣く泣く流し行きとなったのは苦い思い出です(笑)