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一昨日、当ブログの総アクセスが300万PVに到達しました。
読者の皆様、本当にありがとうございます。
200万PVの時は気が付いたら10万くらい超過していて、完全にタイミングを逃してしまったのですが、また節目を逃すわけにも行かないため、今回はちゃんとコメントします(笑)。

ブログ開設から1年半弱。今年4月から職場が変わって、毎日は更新できないかもとも思ったのですが、何とか続けられていますね。それどころかWEBマガジンでの執筆も始まって、もうなんていうか、できればこちらを本業として生きていきたいくらいです。 
サンプルやテイスティング会など、貴重なボトルなどを頂く機会も多く、ウイスキー仲間並びにメーカーや酒販関係の皆様にはただただ感謝するしかありません。
また、最近はブログへのコメントや質問が増えているだけでなく、BARでお会いした方が、後々そのお店に電話をかけてまでご挨拶してくださったり、当ブログを参考にボトルを買われる方も少なくないようで、いい加減なことは書けないなと、身が引き締まる思いです。
時間的な制約からやりっぱなしになってしまうこともありますが、今後ともよろしくお願いします。


さて、今回はブログに関する身の上話。過去に記事上で回答したものもあるような気がしますが、読者の皆様からよく聞かれる質問を、回答してみたいと思います。

Q1:テイスティングの基準点が10点満点中4点と半端なのはなぜ?
A1:ウイスキーに限らず飲食物というものは、完成度や品質といったそのものの良し悪しと、個人の好みの2軸で評価されるものだと考えています。
品質という点では大体のウイスキーが「良く出来てるよな」と思えるところで、この部分を基準に採点していくと大多数はある一定以上の評価を獲得します。
さすがにそれで個人ブログとして書くのは面白くないので(そういうのはプロのお仕事で)、最低限の品質や完成度を維持しているかという部分を基礎点として4点にし、自分が好ましいと感じる要素での加点を6点としてウェートを大きくしています。

Q2:4点未満のボトルはあるのか。
A2:あります。自分が受け付けない香味という特殊な事例を除いては1本だけ掲載していますが、載せてないだけで結構あります。

Q3:10点満点ボトルが少ない。
A3:実際のところ、自分の評価では9点に到達したらほぼ100点満点です。その中でも特別な思い入れのあるボトルだけ10点としてまとめているので、過去飲んだボトルを合わせても10本あるかどうかですね。 

Q4:自宅にボトルは何本くらいあるのか。 
A4:開封済みで80本くらい、未開封で200本くらいです。元々そこまで買い集めていたわけではないので、その筋の皆様からすればストックは少ないです。 


Q5:今年のイベント開催予定は。
A5:秋頃にオールドボトル会を前回と同じイメージで開催予定です。


とりあえずこんなところで。 

この1年半、多少の山谷はあれど当ブログのアクセスは右肩上がりで推移してきました。 
アクセスの傾向としては、1年ほど前はマッサンを発端としたジャパニーズウイスキーブームに大手メーカー終売騒動真っ只中で、一部人気銘柄を除いては、とにもかくにも日本メーカーのウイスキーがアクセス上位を占めていたところ。
最近はジャパニーズウイスキー以外に、「5000~1万円クラスのミドルグレードのスコッチウイスキー」や「オールドブレンデッド」にアクセスが集まる傾向も見られます。

Facebookなどを見ていても、ブームという市場の流れの中でウイスキーを知り、琴線に触れた方々が順調にステップアップされている(底なし沼にはまっている)ように感じます。
自身のスキルアップの為に始めたこのブログですが、最近はそうした皆様の道しるべとなればという想いもあります。

また、ここ最近ウイスキー関連の情報を発信される方が増えてきたように感じます。
ブログを新規開設される方や、ハイドアウトクラブの開設でコメントを投稿される方など、中にはセンス良いなーと感じる飲み手の方や、自分自身勉強になると感じる記事もあり、今後の更新が非常に楽しみです。
そうした書き手の方々とも、ブログ活動を通じて交流していきたいですね。
皆様、今後ともよろしくお願いします。

写真は先日お呼ばれしたテイスティング会にて。
素晴らしいボトルの数々が、今後のブログ活動に良い励みとなりました。