カテゴリ:
IMG_0620
IMPERIAL 
DUNCAN TAYLOR 
DIMENSIONS 
Aged 16 Years 
Distilled 1995 
Bottled 2012 
Cask type ??? 
700ml 53.8% 

グラス:SK2
量:30ml以上
場所:自宅
時期:不明
評価:★★★★★☆(5-6)
※加水で☆6評価

香り:ツンとハイトーンで刺すような乾いた木のアロマ。鼻を刺激する鋭さの裏に、アプリコットやドライパイナップルを思わせる微かなフルーティーさが感じられる。加水すると刺激が和らぎ、オーキーで軽やかな甘さや、時間経過でダンカンテイラー的なフルーティーさも前に出てくる。

味:スパイシーな口当たり。乾いた木材とファイバーパイナップル、徐々にビスケットのような甘みも感じられる。
余韻にかけては少し粉っぽく、スパイシーでハイトーンなフィニッシュ。
加水すると香り同様刺激が収まり、オーキーで金平糖や和菓子を思わせる甘みが広がる。
加水して飲むべきウイスキー。


安っぽいラベルになってしまった後のダンカンテイラーさん。ディメンジョンシリーズのインペリアル。
インペリアルというと、この時期の前後で比較的多くボトラーズからリリースされたわけですが、そのボトルに共通するニュアンスとして、麦芽系の素直な構成にオーキーなフレーバーがうまくマッチして、おしろいのような麦感を堪能できるボトルもあれば、オーク系に寄って近年系トロピカルフレーバーが楽しめるフルーティーなボトルもある。
閉鎖蒸留所だけに今後どれだけモノがあるかわかりませんが蒸留時期にしろ流通時期にしろ、インペリアルとしては中々面白いビンテージだと思います。

ただ、このボトルはコメントのとおり上述のインペリアルらしさよりも、度数以上にハイトーンで香味共に強い刺激が中心的。使われた樽が風味の弱いリフィルシェリーホグスヘッドとかだったのか、ダンカンテイラーらしさともいえるオーク系のフルーティーさもなく、このビンテージのインペリアルとしては、ちょっと難しいボトルでもありました。

とはいえ、まったくどうにもならないワケではなく、時間経過でじわじわと特徴が出てくる以外に、加水することで花開いていく前向きな要素もあります。特に加水は奥にあったフルーティーさが前に出てきてぐっと親しみやすく、大きな変化です。
こういう工夫の余地が多く残されたボトルは、飲み手側だけでなくBARや酒屋の腕の見せ所ですね。