カテゴリ:

ICHIRO'S MALT
CHICHIBU
Exclusively Bottled For Tokyo International Bar Show 2016
(Aged 5 Years)
Distilled 2011
Bottled 2016
Cask type Bourbon Barrel
700ml 59.7%

グラス:創吉テイスティング
量:30ml以上
場所:BAR飲み (Bar Ambrosia)
時期:開封後一週間程度
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:注ぎたてはグラスから酸味のあるオーク香、ツンとした刺激の木香のアタックの奥に、クラッカーやナッツのような香ばしさ、蜂蜜を思わせる濃い甘みを感じる。加水すると酸味や焼酎っぽさが際立つ。

味:フレッシュで酸味を伴う麦芽風味と共にピリピリと刺激の強い口当たりだが、舌の上で転がしていると刺激の奥からクリーミーなバニラ、リンゴ、ドライパイナップル、ほのかにアジアンスパイス。オーキーなフルーティーさが開いてくる。
余韻は華やかでスパイシー、微かに地ウイスキー的なえぐみ、麦芽のほろ苦さが全体を引き締め、スッと消える。


先日開催されたバーショー2016の会場で販売された、イチローズモルトは秩父の限定ボトル。
このボトルを購入するために、バーショー開場数時間前から並んでいた方々もいらっしゃったということで、ウイスキーブームすげーなあと、驚嘆するしかありません。午後から行った自分とは気合が違いますね(笑)。

まあそんな話はどうでもいいのですが、気になるお味は、これまでリリースされた秩父の中では良い出来だと思います。
先日記事にしたアスタモリスの秩父が、口当たりからパッとフルーティーさが開いて後半が単調気味なのに対し、バーショー2016はスパイシーでフレッシュな口当たりから、徐々にクリーミーな舌触りと樽由来のフルーティーさ、麦芽系の味が開いてきて、一杯を通じて味わいが持続する。熟成年数以上に良いバランスに仕上がっているのです。
これは良い熟成状況にあった樽というだけでなく、麦か酒質か、その他の工夫もありそうです。

若さゆえ香りに刺激が強いので、気になる方はSK2やサントリーテイスティングのような、液面が近いグラスが良さそうです。
加水は刺激が軽減されるものの、時間経過で粘性とともに酸味や地ウイスキー的な焼酎っぽい癖が出てきてしまうため、ストレートでフレッシュな味わいを楽しむボトルかなと。

このボトルは池袋のBAR Ambrosiaさんで頂きました。
ハーフショットを飲んで「おっ」と思ってからの1ショット。まず最初は「あー秩父だねえ」といういつものアレですが、そこからの変化がいつもと違う、なかなか楽しませてもらえました。
同店にはバーショー2015向けの秩父もあり、こちらはフレンチオークで異なる樽感、個性が備わっています。
飲み比べてみましたが、バタークリームのような甘い樽香など、その違いが面白かったです。