カテゴリ:
FOUR ROSES
SINGLE BARREL
Private Selection
Recipe Selected OBSK 35% Rye mashbill / Slight spaice
Aged 9 years 6 months
Bottled 2014 Nov  
Werehouse No, 7E
Barrel No,25 2I
??%(おそらく50%程度) 750ml

グラス:SK2
量:30ml以上(頂き物)
場所:自宅
時期:不明
評価:★★★★★★★(7-8)(!)

先日自宅で開催した持ち寄り会にて頂いたフォアローゼス。
プライベートカスクは蒸留所の限定品だけでなく、酒屋のオリジナル商品などでボトリングされているようで、今回の1本は勿論現地購入品。その旨さに感動し、お代わりまでして最後は残ったボトルも頂いてしまった、悪いヤツは私です(笑)。

艶のある甘い香り立ち、上等なシェリーにも通じる妖艶さ。口当たりはまろやかで、濃厚でありながら柔らかいウッディネス。コクのある甘みとしっかりしたボディ、メープルシロップやシロップ漬けのチェリー、熟したオレンジ。。。中盤から後半にかけて口の奥で開く華やかな香味は、まさに薔薇の花束のようです。

衝撃的だったのが、このバーボンが現行品であるということ。日本では同じボトルでフォアローゼス・シングルバレルが4500円くらいで販売されてますが、今回のプライベートセレクションは現地価格70ドルほど。価格差はあれど、味はそれ以上の差があるというか、まるっきり別物で全く比較にならないです。
また、1970年代以前流通のオールドバーボンだと、こうした構成もあるはあるのですが、今回のボトルは直近詰めの現行品。熟成期間も約10年程度と平均的なだけに、通常のシングルバレルと何が違うのか、興味は尽きません。

考えてみれば、現行品でもワイルドターキー・ダイヤモンドジュビリーやら、高価格帯には旨いボトルがあります。
いちいち原料に差をつけているとは考えられず、やはり大きくは樽材の質なんでしょうか。それこそ何年も自然乾燥させたホワイトオークから選定して作ったスペシャルな樽で熟成していると考えれば、このまろやかなウッディネスも納得です。

このボトルは先日クラウンローヤル・ノーザンハーベストライをいただいた、ウイスキー仲間のIさんから頂きました。
現地情報や蒸留所そのものに関する知識がとにかく豊富で、本当に勉強になります。
写真右のメーカーズマーク46の蒸留所限定カスクストレングスもお土産にいただいており、追って投稿していきたいと思います。いつもありがとうございます!!