カテゴリ:

GELNFARCLAS
21 Years Old
1970's
Selected and Bottled for Mr EDWARD GIACCONE
700ml 51.5%

グラス:木村硝子 古酒
量:20ml程度
場所:個人宅(Whisky link イベント)
時期:開封後2年程度経過

Whisky link 主催イベント、Whisky hard core にてテイスティング。
いよいよ最後の1杯となった自分の中で理想のシェリーカスクのひとつと考える最高のグレンファークラスです。
これほどのボトルをスタートから複数回、ラストショットまで長きにわたって経験させてもらえたことは、いちドリンカーとして至上の経験を積ませてもらったとしか言えません。

ラストショットテイスティングとなった今回は、特に味の方で変化もありました。
香りは相変わらず素晴らしいシェリー感。葡萄ジュースに花の蜜の甘さ、熟したさくらんぼ、甘みと酸味、香木系のニュアンスもある、多層的でリッチなアロマに違いありませんでした。
味の方はというと、香り同様にリッチで厚みがあり素晴らしいのですが、中間から後半のべったりとした野暮ったさ、微かな硫黄感が感じられるようになっていました。
恐らく構成する要素として元々あったものが、時間経過で前に出てきたのでしょう。相変わらず素晴らしい味わいであることに変わりはありませんが、初めて飲んだのがこの状態なら、印象は変わっていたかもしれません。

本当にいいタイミングで飲ませてもらえたと思います。
次に出会うのはいつになるかわかりませんが、今はただこの味わいをしっかりと記憶したいですね。