カテゴリ:
ROYAL SALUTE 
21 Years old 
700ml 43% 
1970-1980’s
構成原酒:ストラスアイラ、グレンキースなど

使用グラス:リーデルコニャック
テイスティング量:30ml以上
場所:家飲み
評価:★★★★★★(6)

香り:品のいいオールド香、レーズン、カラメル、微かなタンニン、シェリー感強く濃厚な甘い香り。

味:滑らかで甘い濃厚な口当たり、香り同様の構成で葡萄、リンゴのカラメル煮、チョコレートケーキ、ほのかにコルキー。まさに甘露。
余韻はウッディで心地よいドライさ。引っかかりなくスムーズな飲みごこち。


以前掲載した、1980年代流通のロイヤルサルートよりもさらにひとつ古い世代のロイヤルサルートです。
キリンシーグラム輸入の正規品で、裏ラベル住所である「中央区八丁堀」から国内は1979年~1983年頃の流通と推定。日本国内までのタイムラグを考えれば、1970年代後期から1980年代初頭として間違いないボトルだと思います。
状態は経年を考えれば許容範囲内で、標準をBとしたらB-ってところですね。横置きのコルキーさがあまり出ていなかったことは良かったです。
 
1980年代流通のロイヤルサルートも十分シェリー感がありましたが、このロイヤルサルートは見た目の通りさらにシェリー風味が濃く、良い原酒を使っていることが伺える作りです。
そのスムーズで甘い飲み口をブレンデッド大全には"甘露"という表現がありましたが、まさにという例え。
原酒としては1960年代前半または1950年代蒸留。ほとんどストラスアイラだと思いますが、1950年代となるとグレンキースは操業当初(1957年創業)ということになり、これまた時代を感じさせる内容と言えます。
 
ちなみにロイヤルサルートはその味わいの糖度の高さゆえ、コルクが張り付いて開栓時に折れやすいボトルでもあります。大口径コルク故代替品が少なく、開栓の際は熱いおしぼりでキャップ部分を温めた上でゆっくり開けてみてください。