カテゴリ:

ICHIRO'S 
Malt & Grain 
Single cask blended whisky 
Cask type bourbon barrel 
Bottled 2015 
Yaechika 50th anniversary 
700ml 57.4% 
評価:★★★★★(5)

香り:ツンとしたアルコール感、ほのかにふかしたサツマイモのような甘さ、微かなハーブ。あまり香りが立たない印象で、嫌味もないが非常にニュートラル。
少量加水するとクラッカーや乾いた麦芽の香ばしさ、あまり開いてくる印象はない。

味:ねっとりとした口当たり、木材、干し藁、バニラウェハース、微かなヌカっぽい癖。余韻は短くトーンの高い麦芽風味、シャープでヒリヒリするアルコール感。
少量加水するとラムっぽい甘さ、麦感、アルコール感が和らぎぐっと飲みやすくなる。


東京駅直結の八重洲地下街が、開業50周年を記念して、同地下街で営業するリカーズハセガワと共同でリリースした記念ボトル。昨年末12月に同店限定で販売され、例によって瞬く間に売り切れとなりました。
主に使われている原酒は秩父蒸留所のモルト、そして何処かから調達してきたグレーン。長熟のニュアンスは感じられないので、羽生は使われていても少量でしょう。
これらを1樽分になるようにブレンドした後で、マリッジ用の樽からボトリングしたシングルカスクブレンデッド。ボトリングに当たっては幾つかサンプルがあり、リカーズハセガワさんが選定を行ったと言う話です。

その味は、悪い部分をそんなに感じない代わりに、ここが良いと言える部分も少ない。尖った個性がない香味で、まあブレンデッドウイスキーってそういうもんだよと言われればそうなのですが、まさにニュートラルという印象が強いです。
若いハイプルーフらしく鋭いエッジが万人受けと言い難いものの、2〜3年物のほうが美味いと言う評価もある秩父モルトらしく、短熟でありながらなんだか飲めてしまう不思議。こういうウイスキーをベースに華やかさとか果実味とか、香味が開くと文句なしなんですけど…。
使われている樽がバーボンバレルですから、樽感やそれっぽいニュアンスが強いのかと思いきやそうでもない。これはグレーンによるところでしょうか。今度詳しい話を聞いてみようかな。

シングルカスクブレンデッドは、昨年リリースされた神田祭の限定ボトルも同じタイプです。
両者とも決して突き抜ける旨さがあるボトルではないですが、2つを比較的するなら八重地下50周年記念のほうが若さに直結する風味が少なく、出来はいいと思います。