カテゴリ:

さる11月19日のこと、ウイスキーバイブルにおいて今年のワールドベストウイスキーおよびいくつかのアワードが公式発表されました。
ウイスキーバイブルはライターのジムマーレイ氏が世界中のウイスキーを飲み、テイスティングやスコアをまとめて毎年発行している書籍であり、ウイスキーバイブル2016には4600種類のウイスキー(うち1000種類がニューボトル)が掲載されているそうです。
昨年発行されたウイスキーバイブル2015においては、山崎シェリーカスク2013がワールドベストウイスキーとして掲載され、日本国内が大いに沸いた(というよりブームに乗じてメディアが騒いだ)ため、ご存知の方も多いと思います。
 
あれから1年、そういやぼちぼち発表されてるんじゃないかと思い出して調べてみたところ、つい1週間ほど前にウイスキーバイブル2016の発売と、ベストウイスキー等の各タイトルが決定した旨のプレスリリースが出ていました。
今年のワールドベストウイスキーは、カナディアンウイスキー、クラウンローヤルのライウイスキー、だそうです。
重要なことなのでもう一度言います。
今年のワールドベストウイスキーは、100点満点で97.5点を獲得したカナディアンウイスキー、クラウンローヤル ノーザンハーベスト ライ だそうです。

CROWN ROYAL Northern Harvest RYE 
90% Rye Whisky 45% 750ml 

 
これはもはや事件です。
一切報道しないジャパニーズメディア各社はいつもの通りですが、海外のWEB媒体等は精力的に本件を報道。特にカナダ系メディアは相当テンション上がってる感じです。
カナディアンウイスキーと言えば、ジャパニーズウイスキーブームの中でのキリンウイスキーくらいというか、それ以上に鳴かず飛ばずで、個人的にはコーラで割るモノとかカクテルのベースくらいにしか考えておらず。
ジムマーレイ氏も「ぶっちゃけカナディアンって近年アレだから、カテゴリー無くそうかなって思ってたんだよね。」とリリース中にて語っているほど、その存在感は味同様にライトで希薄だったわけですが、それが受賞したとあれば気にならないわけがありません。
同銘柄は現時点で日本には入っていないので、キリンさん早く輸入してくれないかなー。

とはいえ、前回の受賞がそうであったように、これは影響力のある一個人による評価でしかないものです。ただでさえ海外の飲み手の好みと日本人の好みはずれているなと感じる部分が多い中で、"旨い"と感じるかは未知数です。
実際これまで飲んできた中で、カナディアンウイスキーはアルバータスプリング等オールドボトルには多少見るモノがあると思いますが、古いから良いというわけでもなく、かといって現行品はもっとアレなので、近年のWWAが迷走しているような「壮大なリップサービスじゃないか」という気持ちが無いわけでもありません。
評価される下地としてはアルコール飲料じゃ話になりませんから、認められる何かはあるんだろうなと思います。
 
Jim Murray's 2016 World Whiskies of the Year
1.Crown Royal Northern Harvest Rye (Canada) - £47 a bottle
2.Pikesville Straight Rye (USA) - £33 a bottle
3.Midleton Dair Ghaelach (Ireland) - £180 a bottle
4.William Larue Weller Bourbon (Bot.2014) (USA) - £65 a bottle
5.Suntory Yamazaki Mizunara (Bot.2014) (Japan) - £45 a bottle

以下に全カテゴリーの詳細情報が掲載されています。公式からの引用ではありませんが、ご参考まで。
Scots left reeling as Canadian whisky named world's best