カテゴリ:

Master of Malt
The MACALLAN
Years 30 old
Distilled 1966
Bottled 1996
750ml 51%
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:かりんとう饅頭のような、香ばしい甘さのある濃厚なシェリー香。ウッディで微かにドライプルーンの酸味、奥には硫黄も感じられ、加水でより強くなる。

味:スムーズだが濃厚でパワーのある口当たり。かりんとう、チョコレート、アーモンドナッツ、ベリー系の風味より黒糖系の甘さ主体。
中間から余韻はウッディーでカカオチョコレートの甘苦さ、微かにサルファリー、生木っぽさも少し感じられる。


ゴブリンさん持参ボトル、WL最古参会でのテイスティング。
甘味と濃厚さがしっかりあって余韻はウッディー、飲みごたえのある1本です。口開けでしたがそこまでひねた印象はなく、度数を感じさせないスムーズな口当たりはまさに往年のマッカラン。しかし、中盤以降に硫黄が隠れており好みを分けるポイントになっています
経年でこなれた印象はありますが、カスクストレングスらしくパワーのあるオーソドックスなシェリー感で、これからの開き方次第ではまさにオフィシャル系に進みそうです。

Whisky linkが主催するMalt nightが初めて開催されたのが5年前の2010年。その記念すべき1本目のボトルが、オフィシャルボトルのマッカラン1966でした。トップバッターに指名されて、緊張しながらコメントを述べたことを覚えています。
そうした背景から当時参加していた最古参メンバーにとって思い入れのある蒸留年であり、そのビンテージのマッカランを持ってくるあたり流石やなーと感激しました。

で、開封してみると、もげるコルク(笑)。
張り付いていて脆くなってるという厄介なパターンでしたが、何とかリカバリーできてよかったです。

テイスティング:開封直後
使用グラス:リーデル ブルゴーニュ グランクリュ ソムリエ