カテゴリ:

2日間もブログをお休みしてしまいました。
特に日曜日なんて久しぶりに気力ゼロで何もする気が起きず、一日寝てました。
何もしないで過ごした休日なんて・・・いつぶりでしょう。
にも係わらず、こうして1000を軽く越える方々にブログを閲覧いただいておりますのは、大変嬉しい限りです。

さて、今日はリハビリがてら休日の飲んだくれ日記です。
先週金曜夕方、急遽奥多摩のいつもの場所でBBQをやろうと企画が持ち上がり、仕事終わりでハナマサに向かい仕込みを開始。
ここのところ恒例となっているBBQ、メインは肉。っていうか9割が肉。4名分で2.5kg弱ほど肉を仕込みました。
直火で焼いて、ウホウホと蛮族よろしくかぶりつくわけです。
炭水化物?野菜?あぁ、スイカがありますよw


・アンガス牛肩ロースの串焼き
・オージービーフ肩ロースの串焼き
・スペアリブブロック味噌漬け
・谷中ショウガの肉巻き
・川で冷やしたスイカ

今回失敗したなーと思ったのが串焼きにした肉のひとつ。
いつもはアンガス牛の肩ロースを使うんですが、オージービーフで一口ステーキとかいうのが売ってたんで、500gくらいそれを使ってみたんです。
これは失敗でした。やっぱり肉の味にクセがあり、アンガス君の純粋に牛肉の味!という満足感に及ばない。
後付けの味で色々試したものの、本質的なところは変わりませんでした。
うん、次からはアンガスオンリーにしよう。
牛肉はブロックでも食べられるように軽くスジ切りして包丁の背で全体を叩き、黒ビールに漬けた後、塩、コショウ、ニンニクなどで下味をつけて保管しておきます。
この一手間がおいしさの分かれ道。塩は水分を飛ばしてしまうので焼く直前に振るのも手です。

お手軽で相変わらず旨いのは谷中ショウガの肉巻き。
中のショウガに火が通るまでじっくり焼いた味わいは、外側は直火で香ばしく焼き上がり中身はジューシーで最高!
豚ロースの薄切りを焼き肉のたれなどで揉み込み、後は生姜に巻くだけ。
まさに夏の風物詩といえる1品で見た目も良いですし、BBQに持って行くとポイント高いです。

スペアリブは味噌、焼き肉のたれ、おろしニンニク、砂糖、コショウを表面に揉み込みジップロックに入れておくだけのこちらも超お手軽料理。
やはり直火には塊肉です。1品あるだけで気分が高まります。



BBQでおなかも膨れたら、後はたき火を囲んでウイスキーでも飲みながらまったり過ごすわけです。
特に夕方になって涼しくなったころからのまったり感は最高。葉巻なんて燻らせて、ゆったりとした時間を楽しみます。
ウイスキーは仲間内での持ち寄り形式で、相変わらずのラインナップが揃いました。

8月半ばを過ぎ徐々に涼しくなってきたとはいえ、体感的にまだまだ夏は続きます。
アウトドアでマイナスイオンに包まれながらウイスキーを楽しんでみませんか?
かなーり気持ちいいですよ!


(一応釣りもやりました。今回は肉だけでおなかいっぱいになってしまったので、魚は全部リリースです。)