カテゴリ:
先日公開しました終売のリスト。色々なところで活用いただいているようです。
ベタ打ち版のほうは翻訳されて香港系メディアの記事ソースになり、海外のウイスキーブログでも活用され・・・。
まぁ凄いのは自分じゃ無いんですけどね。このネタが衝撃的なのであって、自分は共有してもらった「お知らせ」を見やすく転記しただけに過ぎません。ただ、ソース元としてリンクいただいたために、極東の落書きが世界に向けて発信されている状況でもあります。
このアクセス数は中々心臓に悪い(笑)

リストといえば、こちらはTwitter、某掲示板やまとめサイトを中心に展開されている、9月1日以降のニッカウイスキー製品リスト。先日記事にしました余市・宮城峡の情報、公式発表も出ましたし反映させて頂きました。(度数の項目も加えています。)
あとは限定品がちらほらという感じなのですが、とりあえずは通常ラインナップのリストとして活用ください。

2015年9月1日のニッカ製品通常販売品リスト(6月12日時点)

さて、 リストにも記載した9月1日以降も販売が継続する商品ですが、 一部商品はただの値上げではなく、リニューアルが同時に行われるという情報も入ってきています。
以下の画像は2ちゃんねるでの拾いものですが、 9月1日にリニューアルするスーパーニッカとハイニッカです。
この画像は手元に届いていませんでしたので、引用させて頂きます。



画像引用:2ちゃんねる【買い溜め転売】ニッカウヰスキーに貢ぐ part52 
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/sake/1434027679/

スーパーニッカのデザインは旧ボトルを意識した感じになってます。
個人的な好みですが、どうもこの現行のボトル形状に違和感があり、 スーパーニッカはやっぱり旧ボトルのスタイルが、 初代に通じるモノがあって良いよなぁと思ってしまいます。 なんでボトル変えちゃったんだろう。

ハイニッカはスタイリッシュなラベル、かっこいいですね。
一目見てF1でおなじみ、 マムのシャンパンを連想した人も少なくないのでは。
これからも家呑み、 居酒屋飲みの肩肘張らないシーンで活躍してほしいボトルです。

なぜこれほど大規模な動きとなったのか、 継続商品のラベルチェンジで中身替えまで行われるのか、 残りのラインナップはどうなるのか。
これらについては現在情報取りまとめ中ですので、 追って記事に出来ればと考えています。


ここまで書いて、リストにリニューアル情報もわかるようにすれば良かったなあと思ったり。
というか、リニューアル=対象商品現行品終売とカウントすると、既存ラインナップはほとんど終売ってことなんじゃ…(今更