カテゴリ:
先日、Scotch Malt Whisky Society(通称SMWS、あるいはソサイエティ)をグレンモーレンジがウイスキー投資系企業に売却したというニュースを紹介しました。
このニュースに関しては、売却先が投資系企業ということもあってプレミアムなリリースに転換するのではないかなど、売却後の動きが気になるところでしたが、そのリリース情報が入ってきました。今回のまとめはこちらから。


【トップニュース】
・The Scotch Malt Whisky Society (SMWS) is launching a limited edition 17-year-old whisky to celebrate its inaugural appearance at The Islay Whisky Festival.(5/11 THE SPRITS BUSINESS)

参照 http://www.thespiritsbusiness.com/2015/05/smws-unveils-limited-edition-17yo-scotch-whisky/

ソサイエティコードの3、つまりボウモア蒸留所。アイラフェス(5/22~)向けのリミテッドリリースだそうです。
1997年前後の蒸留で17年熟成、樽はコメントから読み取るにシェリー樽、それも濃厚なタイプのよう。
1990年代ボウモアの安定感は周知のことと思いますが、その中で少数ながらリリースされているシェリー熟成もまた安定して旨く、スペックだけで期待できます。



お値段は会員価格80ポンド、非会員価格で120ポンド。
シェリー樽で90年代でカスクストレングスのボウモアですから、相対的に見れば良心的か・・・。
とりあえず投資系企業への売却でいきなり方針転換というワケではなさそうです。
他のソサイエティボトル同様にサイトで購入出来るかはわかりませんが、現地組も居るでしょうしBAR等で飲める機会はありそうです。


【ピックアップニュース】
・「バランタイン17年 ディスティラリーコレクション」 数量限定新発売 (サントリーニュースリリース)

参照 http://www.suntory.co.jp/news/2015/12311.html

3月の発表ですが、本日5月12日が発売日なのでピックアップ。
遡ること2~3年前、主に免税向けとしてバランタイン17年の各エディションが順次発売されていました。
スキャパ、ミルトンダフ、グレントファースの順だったと思います。
これらは日本にも平行で入ってきていたたため、サントリーは今更何をと思うかもしれませんが、今回は日本に入ってこなかった幻のグレンバーギー・エディションがちゃんと含まれています。
個人的にはこの4種類の原酒なら一番飲みたいのがグレンバーギーで、いつ出るですかねーなんて話をしていたら「アレ、海外向けでもう出てるよ、日本には入ってこなかったけど」と聞いてがっかりしたのを覚えています。

ただ、200ml×4本のセット売りのためバーギーエディションのためだけに1万円は痛い。どこかで飲めることを期待しています。


・New GlenDronach Cask Strength Batch 4 Whisky "A Sherry Bomb" (5/8 THE WHISKY WASH)
参照 http://thewhiskeywash.com/2015/05/08/new-glendronach-cask-strength-batch-4-whisky-a-sherry-bomb/

バッチ3までリリースされていて、ドロナックファンから一定の評価を得ていたグレンドロナック・カスクストレングスの第4弾がリリースされるようです。
日本に入ってくるにはまだ時間がかかりそうですが、そこはしっかりやってくれるでしょう。

生産数は約18000本で度数は54.7%、値段は前回から少々値上がりして約90ドル。
気になるのは中身、ペドロヒメネスとオロロソの樽を使用しているとのことですが、"a delicious, creamy sherry bomb!"だなんてずいぶん自信たっぷりです。
ドロナックといえばカスクマネジメントで色々やってるみたいですが、その成果が出たのでしょうか(笑)。

「ドロナック、そんなシェリーで大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない。」(フラグ)

※オフィシャルページでは4/28に公開されてました。情報遅いですね(汗
http://glendronachdistillery.com/news/


【その他のニュース】
・ジム・ビームの新オーナー、サントリーの挑戦(5/8 THE WALL STREET JOURNAL)
参照 http://jp.wsj.com/articles/SB10164193758919163512104580627661280813370

→読み物として中々面白いです。特に何か進展があったわけではなくこれまでと状勢のまとめという感じですが、電車の中ででも。

パウチパックでいろんな酒を飲む(5/7 デイリーポータルZ)
参照 http://portal.nifty.com/kiji/150507193499_1.htm

→竹鶴パウチの完成度(ただ剥がして貼っただけ)は一見の価値あり。面白い特集です。

・たった1分!速効で毛穴も口角もキュッ「平日朝の魔法的ケア」5種(5/11 マイナビニュース)
参照 http://news.mynavi.jp/news/2015/05/11/399/

→なるほどね、だからウイスキー飲みの女性は口角上がっていて笑顔が美しいのか〜。