カテゴリ:
昨今のウイスキーでシェリー樽熟成系、それもしっかりその香味がついたものを買おうと思ったら、5000円以上は欲しいところでした。
マッカラン、グレンドロナック、ベンリアック、グレンファークラス、ダルモア…
まあ3000円以内じゃまずムリだよなーと思ったら、ありました。この値段でこのシェリー感は素晴らしいの一言です。

THE NAKED GROUSE
700ml 40%
"リッチな近年系シェリー香、ドライチェリー、イチジク、生木のニュアンス、エグミも少々。
香り同様の濃さがありつつ甘く滑らかな口当たり。ドライプルーン、樽香、微かな麦芽、注いですぐは平坦気味だが時間でピート、スモーキーさも顔を出す。"

ネイキッドグラウスは、フェイマスグラウスのオフィシャル通常販売品ラインナップの1つ。
正直、3000円で買えるウイスキーとしては、よくこの値段で出してるなというワンランク上のしっかりシェリーな構成です。
予算がある方は他に選択肢もありますが、家飲みは手軽に…という方にはぜひ。それこそヘタにマッカラン12年現行品なんて買うくらいなら、このボトルがオススメです。

ハイランドパークとマッカランというシェリー樽に馴染みのある原酒をキーモルトとして、1stフィルシェリー樽でマリッジ。
ブレンドだろ?と思うかもしれませんが、香味はしっかりモルティーでモルト比率は高めだと感じます。時間とともにハイパ系のニュアンスが出て来るのも好印象。

やるなあフェイマスグラウス!
3000円予算内、最高のシェリー樽熟成系の1本としてプッシュいたします。

参照:ネイキッド・グラウス(信濃屋)