カテゴリ:
今日でGWの連休は終了。結構休めましたね。
2日出社したらまたボーナスステージな土日がありますが…自分はその前にUターンラッシュに揉まれるワケですw
うーん、東京が遠いぜ(´Д` )

今日は帰省先の妻方の実家にあった、謎のブレンデットをご紹介。

GLEN SCANLAN
Aged 30 years
40% 700ml
評価:★★★★(4)

"ハーブやメンソールを思わせる爽やかなでクリアな香り立ち、奥から蜂蜜のような粘性のある甘さ、麦芽、微かにレモンピールも。
口当たりは粘性があり、グレーンの穀物感が主体。果実のピールのようなほろ苦さと薄めた蜂蜜の甘さ、フィニッシュはあっさりしていてすぐに消えてしまう。"

リカーマウンテンが輸入したフランスのブレンデット。フランスの、といっても原酒はスコットランドで、フランスで"濾過"と"ボトリング"を行ったもの。たぶんこのフランスで〜のところがキモなんでしょうね。正直、30年熟成とは思えないほど香味に乏しく、薄っぺらい印象を受けます。
嫌味も少ないですが、雑味も少なく、ボトリングの段階でかなり強烈なチルフィルターをかけたのではないかと思います。

ドラクエのスカラやルカナンを連想させる名前ですが、どちらかといえば強烈にルカナンだったわけで…。
まあ薄い水割りやロック主体にして飲む、かつての日本式だとちょうどいいのかもしれません。

構成原酒は勿論不明です。この味じゃ検討もつきません(笑)