カテゴリ:
ガイアフロー社による軽井沢蒸留設備落札と、ブラッカダー社ロビンの動きについては、新蒸留所設立の可能性として3月12日に記事にまとめたところですが、昨日3月30日、予想通りガイアフロー社から静岡に新蒸留所設立を告知するプレスリリースが出ました。


プレスリリース『 クラフトウイスキー蒸溜所を、静岡に! 』〜ウイスキー製造プロジェクト始動のご報告〜
http://www.gaiaflow.co.jp/blog/?p=275

事前に計画があったとはいえ、設備落札、検査から1ヶ月経たずにこの発表。すごいスピード感です。
ただ計画とは計画通りに進まないものですから、不慮の遅れを考慮し、ブームに乗りつつ絶好のビジネスチャンスである2020年を狙うならば、この時期しかないのは激しく同意。
気になる新蒸留所の概要ですが、現時点で判明しているのは以下のとおりです。

【今後のスケジュール】
着工開始:2015年9月
建設計画:年明けまでに蒸留所と熟成庫を1棟ずつ建設
製造開始:2016年春(製造免許もこのころまでに取得)
販売開始:2019年頃

設備は軽井沢蒸留所のものを一部再利用する方針で、特にポットスチルは間違いなく引き継ぐと思います。
ロビンもFB投稿で「まだ使えるよ!」みたいなこと言ってましたし。欧州等で人気の軽井沢の魂を受け継がない理由も見当たりません。

蒸留所の敷地は約2ヘクタールで、小規模蒸留所としてはそこそこの広さになります。
製造開始の段階では最低限の設備ながら、徐々にビジターセンター等も増築し、地域住民憩いの場としても活用出来るように計画中とのこと。
蒸留・貯蔵設備などがどれほどの面積を占めるかはわかりませんが、ビジター設備が充実するのは嬉しいですね。

建設場所は静岡県、安倍川上流部の玉川地区・・・ とのことで、安倍川上流で玉川の地名がある

・静岡県静岡市葵区落合
・静岡県静岡市葵区桂山

のあたりでしょうか。
静岡市街からは車で1時間程度。新東名高速の新静岡ICからは車で20〜30分程度の距離です。
電車のアクセスが無いのが見学(試飲)にはツライですが、概ねアクセスは良いのではないでしょうか。
近場に温泉もあるので、合わせて旅行するのも楽しそうです。

この地域は安倍川餅に加えて、ワサビの栽培が盛んで名物の一つでもあります。
すなわち良質な水があるということで、仕込み水の時点で期待が出来そうです。


なお、前回の記事の中でも述べたように、この計画にはブラッカダー社が一枚も二枚も噛んでます。
つまりガイアフローだけでなく、ブラッカダーがハブとなって、現地スコットランドへの展開も可能。
既に自分の中では、新蒸留所のロードマップとして

・2016年、ニューポットがデイブに今世紀最高の出来と絶賛される。
・2019年、ファーストリリースが販売と同時に瞬殺。
・2019年、マガジンライブ向け記念ボトル発売。
・2019年、ブラッカダー社からロウカスクシリーズ発売。
・2020年、オリンピック記念ボトル発売。
・2025年、WWAワールドベストモルト受賞、SMWSに登録される。

この流れまで見えました(笑)。
もうなんか予定調和的な感じでもありますけど。

今後の展開はガイアフローの担当者ブログの中で随時報告していくとのことで、次のニュースが楽しみです!

参考:国産ウイスキーの新たな蒸留所、北海道でなく…(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150330-OYT1T50073.html