グレンリベット 12年 ダブルオーク 40% Lot2023.3 &ごめんなさい案件

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THE GLENLIVET 
12 YEARS OLD 
DOUBLE OAK 
Lot 2023.3 
700ml 40% 

評価:★★★★★(5)(!)

【ブラインドテイスティング】
トップノートはオーキーで華やか、ややドライ。洋梨などの果実香を感じる。奥には干藁、おが屑。
口当たりは蜜っぽい甘さ、ボディは加水で緩いが麦芽由来の甘みの後から、香り同様にオーキーでほろ苦いウッディネスを伴うフィニッシュ。
香味のスケールは小さくまとまった感じはあるが、好ましい要素主体でバランス良く味わえる。

バーボンオーク主体、12年熟成程度、オフィシャル複数樽バッティングのシングルモルト、地域はスペイサイド。
というところまでは絞り込める。
また、酒質には素性の良さが感じられ、大手メーカー、大手蒸留所による造りとも感じられる。
予想銘柄はグレンフィディックかグレンリベット。

ただ、オールドっぽさはないし、現行と考えるとフィディック12年かな。現行フィディックにしては麦感が柔らかいというか、蜜っぽい甘さが気になるけど・・・。
グレンリベットは一つ前のグリーンボトル時代や、ちょっと前に終売になった13年ファーストフィルアメリカンオークならともかく、現行はかなり樽感が淡くなってドライ、若さも目立ってた印象だから、近年リリースでは無いと予想。
現行リベット12年だったら、ペルノさんにゴメンナサイ発信するよ(笑)
ということで、銘柄はグレンフィディックで!
……。

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『グレンリベット及びペルノリカールさん、ごめんなさい』

ドヤ顔で回答しました。
しかも現行リベットはないとまで断定して回答しました。
まさかのど現行、グレンリベット12年ダブルオークでした。
出題者でもないのに、この時隣に居た某A氏の笑顔が憎たらしい。

弁明させていただくならば、2019年にグレンリベット12年がグリーンボトルから今の12年ダブルオークにリニューアルした時、そのインパクトたるや凄かったんです。
アメリカンオーク樽の華やかさや林檎系のフレーバーが薄くなり、ドライな樽香に若干ニューポッティーですらあるフレーバー。
アンケートをとったわけではありませんが、少なくとも自分の周囲の愛好家、当時のFBやTwitterでは賛否の賛を探す方が難しかった。

著名な某テイスターは、3rdフィルの樽の比率が増えているのではないかとし、厳しいコメントを発信していたのも覚えています。

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一方で、同様にラベルチェンジをしたグレンフィディック12年(写真右)は、当時味がそこまで変わらず、固めの洋梨や林檎、麦芽にオークフレーバーという感じで、安定感が光る結果に。
数年前にグレンフィディック12年のレビューを書いた時も…

「同じく12年のシングルモルトで売り出している某静かな谷のように、リニューアルする毎に樽感が薄く若さが目立って、いったいどうしたのかという銘柄も散見されるなか。グレンフィディックの安定感が際立つ結果になっているようにも感じます。」
なんて書いてます。

ただこうして最新ロットをブラインドで飲み、意外な結果に驚いてもう1杯注文して、さらに比較で現行グレンフィディック12年とも飲み比べた結果。
認めざるを得ないわけです。グレンリベット12年が美味しくなっているということに。

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「認めざるを得ない」なんていうと、偉そうというか、何かこの蒸留所にネガティブな想いがあるかのように思えますが、決してそんなことはありません。
むしろ近年の市場でトレンドの味を抑えてきたことは流石大手メーカーだと思いますし、それ以上にグレンリベットが旧ボトル時代の樽感、クオリティを取り戻していたことは素直に嬉しいことです。

故に約束通り「ゴメンナサイ」しますが、嬉しい誤算、嬉しいごめんなさいなので全然OK。
グレンリベッットは政府承認第一号の蒸留所であり、全てのモルトの基本と言われた時代があり、同様にUnblended表記やPure Malt表記など、オールド好きには特別な想いがあるのがグレンリベットです。

グレンリベット12年ダブルオークは、アメリカンオーク原酒とヨーロピアンオーク原酒のバッティング。
酒質がこなれた瓶内変化ではなく、明らかにリニューアル当時と比較して樽感がリッチになっているあたり、1stフィルのアメリカンオーク樽原酒を増やし、そこにヨーロピアンオークでコクを与える、この安定感に大手の底力を感じました。
ちなみに比較したところ、現行フィディック12年が以前よりまたちょっと固く、青っぽくなったような気もしましたが、これは誤差の範囲かもしれません。

一方で同じく流通量の多いスコッチモルトのスタンダードだと、ボウモア12年の現行品が結構美味しいんです。ボディは緩いというか軽いのですが、グレープフルーツや赤系果実の混じるピートフレーバーは、以前のボウモアに通じるキャラクター。大手メーカーのリリースも、定期的に試してみないとその真価が測れませんね。
今回も良い経験をさせてもらいました。2019年〜2020年にグレンリベットに絶望した各位、裏ラベルにボトリングロットが書かれてますので、ぜひ今一度試してみてください。

アロマグラス STILL(スティル) KYKEY レビュー

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AROMA GLASS STILL 
KYKEY 

香り立ち:5※/5 
口当たり:3/5 
重量:95g前後 
仕様:ハンドメイド 
メーカー:木村硝子 
公式サイト:https://kykey.jp/aroma-glass-still/

タイプ※:特化型(低度数のもの、加水したウイスキーなど)
※タイプについて:飲みやすさ重視の「楽飲型(入門向け)」、香味分析やテイスティングに向いた「分析型」、ある特定の酒類や仕様で特性を発揮する「特化型」に分類。

【推奨】
・40%〜40%台前半の加水、または度数落ち。
・50%オーバーのハイプルーフから30%台までグラス内で加水したもの。
・長期熟成品、または麦芽由来の風味が豊かなもの。

【非推奨】
・若いシングルカスク、50%以上のカスクストレングス(バレルプルーフ)のストレート。
・ラムやバーボンなど、溶剤系のフレーバーが強いもの。

【その他】
・ハーフショットでも大丈夫だが、30ml注ぐ方が変化を見るための時間と香りの持続力のバランスが取れる。
・特殊な形状ゆえ、飲み込む際に通常より大きくグラスを傾ける必要がある。

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ウイスキーのWEBメディア「BARREL」を運営するオーツカ氏が製作するグラスブランド“アロマグラス”から、11月23日に発売されるハンドメイドグラス、AROMA GLASS STILLです。
リリースにあたり使用感を教えて欲しいと、かれこれ3ヶ月以上前から先行でグラスを使用させて貰いました。発売にあたり、当ブログでもレビューを掲載させていただきます。

AROMA GLASS STILLはポットスチルの形状にヒントを得て、香りを留めることをテーマに、構想2年、何十パターンも試作をくりかえして完成した意欲作です。
アロマグラスシリーズからは、2021年に第一弾となるAROMA GLASS BASICがリリース。デザインの親しみ易さ、入門向けかつ扱いやすく、多少香味はぼやけるもののどのウイスキーにも安定して使える特性が評価され、愛用する方も多く見られるところ。これは近年増えている若いジャパニーズや、スコッチボトラーズのリリースに合致した特性でした。

また、2022年にはオリジナルのショットグラス、CANONも発売され、ショットグラスでハードリカーの楽しみ方を見直す発信も行われています。
そして今回発表されたグラス、AROMA GLASS STILLは、BASICとは真逆の特性を有しており、香りを強く開かせるが故にウイスキーはタイプを選び、また扱いも上級者向けというか、多少ポイントを抑えておく必要がある、まさに特化した性能のグラスです。

オーツカさんのグラス3作を振り返ると、入門向けで広く使えるBASIC。ハイプルーフのバーボンなど高度数のウイスキーに対応するショットグラスのCANON。そして低度数や加水に対応するSTILLと、それぞれ異なるジャンルを抑えていることがわかります。
自分もグラス造りに関わったことがありますが、テイスティンググラスはちょっとした形状の違いで特性が大きくわ変わる、本当に奥が深い世界です。その中で、それぞれの方向性を持たせて3種のグラスを作るというのは、想像以上にコストと時間のかかる取り組みなのです。

本グラス造りの開発エピソードやこだわりは、BARRELに記事が掲載されていますので合わせてご参照ください。(該当記事:https://www.barrel365.com/still/

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※上写真:AROMA GLASS STILL(左)、AROMA GLASS BASIC(右)
※下写真:SHOT GLASS SERIES “CANON”

さて、ここからは今回発売されるAROMA GLASS STILL について、その特性や使用感をもう少し深掘りしていきます。
このグラスの特徴はなんと言っても個性的な形状。ポットスチルのネック部分上部を取り払ったような、膨らみのあるボウルと空間で香りを開かせ、飲み口に向けて段差のある形状が、しっかりそれをキープする点にあります。

そのため本グラスは「ノージンググラス」と公式で紹介されるほど、香りをとることに特化した特性を持っています。
中でも向いているウイスキーは、先に記載したように低度数のものや、グラスの中で加水して度数を下げたもの。
これまで、広くウイスキーシーンで使われているグレンケアンやノーマルなテイスティンググラスだと、ウイスキーとしては低度数なものだと香りが充分に広がらず、40%台前半仕様のスタンダードなブレンデッドやオフィシャル銘柄の一部は、その個性を感じ取りにくいものも多く見られました。

このようなウイスキーはハイプルーフなものに比べ香りの弱いものが多いのですが、本グラスは特殊な形状でしっかりと香りを開かせ、グラスの内部に留めるため、存分に香りを感じることが出来ます。
しかし昨今リリースの増えてきたボトラーズやクラフトの若いシングルカスク&ハイプルーフなウイスキー。溶剤やアルコール感、強すぎるエステルなどのニュアンスを含むバーボンやラムなどは、グラスの特性故に明らかに向いておらず、鼻をやられます。
ええ、ハイプルーフなものほど焼き切れます。

ですがハイプルーフリリースはグラス内で加水することで、素晴らしく豊かな香りを楽しむことが出来ます。
ウイスキーは元々加水した方が香りがわかりやすいと言われていますが、加水した状態で販売されているものと何が違うのかというと、加水によって度数が下がる際に、時間経過で失われてしまう微細な香りが多数発生するためです。
そしてAROMA GLASS STILLは特殊な形状でその香りを留めることが出来るのです。中でも、ハイランドモルトなどの麦芽風味が豊かなものは、加水によって鳥肌が立つほどの複雑さを感じることが出来ることでしょう。

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※オーツカさんが推奨する、開封後時間が経過し、多少香味が抜けているボトルのリカバリー。このベンロマックは開封から5年経過したものだが、確かに麦芽香を豊かに感じられる。

一方で、突き抜けた形状故に、ノージング以外に懸念点がないわけではありません。それが口当たり、飲み易さ、グラス管理です。
口当たりに関しては、リムは薄く作られており、可もなく不可もなしという感じですが、ボウルからリムにかけて広がりのある形状故に、一般的なテイスティンググラス以上に傾けないと液体が口に入ってきません。人によってはそうして傾けることに違和感が、あるいはリムが鼻が当たって気になる、という感想を持つ可能性もあります。

また管理のし易さとしては、洗浄後の水気の拭き取りの際に、グラス内部が少し拭き取り難い印象もありました。
製作者のオーツカさん自身も、これらの特性を踏まえて本グラスを「エキセントリックな形状」と称されています。
ただしグラス管理に関しては、専用のグラスクロスを使っていればそこまで気にならず。ぬるま湯で洗う、あるいは消毒用アルコールを吹きかけてから仕上げの拭き取りをするなど、通常ハンドメイドグラスを管理する程度の工夫で全く問題ないと思います。

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ワインでは、リーデル社が提唱したように地域や品種によってグラスに向き不向きがあり、グラスを変えることで異なる個性を、また適したグラスを用いることで味わいを一層輝かせることが出来るとされています。
ウイスキーもまた同様で、いくつかのグラスを使い分けることで、その複雑な香味から違う表情を紐解くことが出来るようになると言えます。

これまで、ウイスキーのグラスはそこまでグラスとウイスキーの相性が重要視されてきませんでしたが、それは単一蒸留所の個性を楽しむという文化が生まれたのが2000年以降、最近のことであるためです。
あくまで私の持論ですが、日頃は国際規格のテイスティンググラスなど、統一してウイスキーの分析を行うグラスを使いつつも、そのウイスキーの特性を掴んだら、それに向いたグラスを使ってみる。セカンドツールとなる性能特化型のグラスが手元にあることが、ウイスキーライフを一層豊かなものにしてくれると感じています。
AROMA GLASS STILL は、まさにその1つですね。

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余談:グラスレビューについて
これまで何度かグラスの紹介をしてきましたが、その使い勝手や特性を定量的に、あるいは端的に紹介できないかと考え、今回から試行的に評価シートを反映してみました。
香り立ちや口当たりはあくまで主観であって、この数値が高いから素晴らしいグラスであるとは言い切れません。例えば、今回のように香り立ちは良いが向き不向きが強い、というグラスもあります。

そして中でも悩んだのが、グラスのタイプの分類です。
上の写真は我が家にあるウイスキー用のグラスの一部ですが、右から「楽飲型(入門向け)3点」、「分析型(テイスティング向け)2点」、「特化型2点」の並び。
楽飲型と分析型に関しては相互関係にあり、右から左に行くに従って、それぞれの特性がフェードアウト、フェードインしていくイメージです。

・咲グラス
・AROMA GLASS BASIC
・The Ultimate Peat Glass
・木村硝子 テイスティング1
・咲グラス 蕾
・AROMA GLASS STILL
・KFWSテイスティンググラス

楽飲型は香りを適度に逃し、または馴染ませ、アルコール感を感じにくくする特性があり、口当たりも柔らかくする工夫がされているため、純粋にウイスキーを飲みやすく楽しめるようにしてくれる特性が強いもの。
分析型は、香りの要素を際立たせ、良いも悪いも全ての個性を感じやすくする特性が強いもの。
特化型は、今回のグラスのように、ある特定の仕様のウイスキーに対して素晴らしい特性を発揮するもの。というイメージです。

今後はこれまでの記事にもこの指標を取り入れる編集をしつつ、他のウイスキーグラスについてもレビュー記事を書いていきたいと思います。

シングルモルト 安積 5年 2017-2023 YOIYO Edition 48%

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YAMAZAKURA 
SINGLE MALT JAPANESE WHISKY 
ASAKA 
“YOIYO EDITION“ 
Aged 5 years 
Distilled 2017 
Bottled 2023 
Cask type Bourbon Barrels (5 Casks)
700ml 48% 

評価:★★★★★★(6)(!)

香り:トップノートはややドライだが、角の取れた酸と黄色系の果実香、グレープフルーツやレモン、麦芽やナッツの香ばしさも感じられる爽やかかつリッチなアロマ。

味:柔らかい口当たりから、オーキーな華やかさとクリーミーなフルーティーさ。煮た林檎や柑橘のような酸味、仄かに果実の皮を思わせるほろ苦さと麦芽風味。
余韻は果実のシロップ漬けのようなしっとりとした甘酸っぱさを感じた後、徐々にビターで軽やかな刺激を伴い長く続く。

5樽バッティングのシングルモルト。ロッテのウイスキーチョコレート”YOIYO“の第12弾、第13弾に使用されたモルトウイスキーそのもの。蒸留年の記載はないが蒸留所で確認。
本品は48%加水であるが、濃縮感のあるフレーバーが特徴的で、加熱調理した果実のような酸味と麦芽風味、安積蒸留所の個性はまさにここにありという構成。バッティングと加水でこなれた味わい、バーボン樽由来のフレーバーも後押しして、2017年蒸留の原酒としては一つのピークに到達している。

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2016年にウイスキー蒸留を再開した、笹の川酒造・安積蒸留所から、ロッテとコラボしたシングルモルトウイスキーとウイスキチョコレートがリリースされました。
YOIYOは「日本に酔うチョコレート」をテーマに、日本のクラフト蒸留所とコラボして酒チョコを展開するブランド。これまでウイスキーでは6蒸留所から計9作品。ウイスキー以外に、ジンや日本酒を使ったものもリリースされてきました。

チョコレートとウイスキーの相性の良さには異論を挟む余地が…無いわけではないのですが、一般的には間違いないとされる組み合わせ。
安積蒸留所とのコラボとなるYOIYO第12弾は2023年9月のリリースで、こちらは通常のウイスキーボンボンタイプですが、本日11月21日にはガナッシュタイプのウイスキーチョコレートも発表され、今回レビューするシングルモルト安積 YOIYO Editionはそれらのチョコレートに用いられているものと同じもの、度数で言えば原液となります。

企画にあたってはロッテの担当者が安積蒸留所を訪問し、リリースできる原酒を確認した上で、方向性を指定。笹の川酒造が原酒のバッティングを行ったと聞いています。

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※11月21日に発表された、YOIYO 酒ガナッシュ 安積EDITION。使用されている原酒は今回のレビューアイテムと同じ。画像引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002139.000002360.html

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※クラフト酒チョコレートYOIYO EDITION 12th
4%にまで加水されているが、チョコレートの甘くほろ苦い中に安積モルトの爽やかな酸味が感じられ、ちょうど良いアクセントになっている。新たに発売されたガナッシュタイプは一層安積の香味を感じられそうで、個人的に期待大。

安積のモルトウイスキーの個性は、なんといっても“湿り気を帯びた酸味”です。例えばそれはみずみずしい果肉をイメージさせるものだったり、あるいはそれを加熱調理したジャムやシロップのようなものであったり。
熟成年数によって感じ方は異なりますが、少なくとも2017年から2020年までの蒸留・熟成原酒からは共通の個性が感じられます。特に、2019年には木桶発酵槽が導入されたため、香味の傾向が変わるのかと思ったら、厚みや複雑さは増してる一方でベクトルは同じだったのは驚きました。

また、既存の原酒も熟成を経て馴染んでいくのかと思いきや、逆に樽感と合わせて個性が濃縮されていくような感じもあります。郡山の気候によるところなのでしょうか…。
今回のボトルは2017年蒸留の5樽バッティング。加水によってちょうどいい塩梅にまとまってますが、シングルカスクで無加水だと、近い年数&スペックのリリースはその濃縮感や上述の酸味をだいぶ強く感じます。個人的に安積のモルトは、シングルカスクより複数バッティングで少量加水の方が良いという印象があるのはそのためかもしれません。

今回のYOIYO EDITIONはその意味もあって、自分好みな1本でした。
今後、2017年のみならず2018年、2019年と最初のピークを迎えたリリースが増えてくると思いますが、安積はどんどん仕込みの質が良くなって、美味しくなってきているので、さらなる熟成によって一層の複雑さと美味しさを纏う原酒が育ってくることを楽しみにしています。

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余談:安積蒸留所には、2023年夏の改修で蒸留棟内の発酵槽があるスペースを区切る壁が設置され、中に空調が入るようになりました。温度管理は発酵の際に大きなポイントとなる要素。地球温暖化の影響で、夏場が長く、暑くなってますからね。これでさらに仕込みが安定し、木桶の良さと、酵母の力を引き出せるのではと期待しています。

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