カテゴリ:
オールドボトル、特にシングルモルトの価格高騰が容赦無く私の財布の息の根を止めに来ています(笑)。
もう有名どころは買えませんね…となるとムクムクと湧き出すのが、大陸様ノーマークな珍品珍味系発掘の冒険魂。
このボトルは2年ほど前に購入したそっち系。昨年末頃飲み切ってしまいましたが、オールド感があってゆるく楽しめるボトルでした。

McKENZIE
DELUXE Malt Whisky
PURE SCOTCH MALT
1960-1970's
750ml 43%

評価:★★★★★(5)

"注ぎたてはオールドブレンデットにあるようなオールド香が強いが、徐々にモルトを思わせる多層的な香り。ややヒネたカラメル、ドライな麦感、かすかにスモーク、そして木材やママレードの香りを思わせるシェリー香。
スムーズな口当たりからピリッとしたスパイシーさと、カラメルシロップを思わせるコクと甘くほろ苦い香味。厚みはあまりなく中間はやや単調気味。
ほろ苦さは徐々にグレープフルーツのような柑橘系の余韻に変わり、長く残る。"

今回のボトルは3スターのTAXシールでコルクキャップ、1960年代から1970年代の流通と思しきボトル。
マッケンジーは現在はスペルが多少異なり、MacKENZIEないし、リアルマッケンジーとしてブレンデットウィスキーが販売されています。
そのマッケンジーはベル社から原酒を調達している関係で、ほぼ同じ原酒を使用している姉妹品的なブランド。中身は「インチガワー」「ダフタウン」「ブレアソール」がメインといわれています。

個人的にはインチガワーと思しきニュアンスが感じられましたが、実際のところ中身が何なのかは正確にはわかりません。
この3種類のモルトもそこまで飲んでるわけじゃないですし(笑)

こうしたボトルは他の銘柄にも存在しており、このブログでもJ&Bやハウスオブピアーズのピュアモルトを記事にしていますが、
その他にオールドボトルとしては、
ハンキーバニスター→グレンドラモンド(グレンファークラス)
フィンドレイター→フィンドレイター・シングルモルト(?)
バロックレイド→グレンイラ(カリラ)
等々、日本市場に入った量が少ないためなかなか出物はありませんが、古き時代のモルトの味を比較的手軽な価格で(モノによっては高騰します)味わえるのもポイントです。