カテゴリ

カテゴリ:その他のブレンド

プリンス スペシャルスコッチ 1970年代流通 特級表記

カテゴリ:
PRINCE
Special Scotch Whisky
1970's
760ml 43%

グラス:木村硝子
場所:自宅
時期:開封後2ヶ月程度
評価:★★★★(4ー5)

香り:蜂蜜、干し藁、穀物、乾燥とうもろこし、強くグレーンの甘いアロマ。ほのかにほうじ茶を思わせる渋みも感じる。

味:スムーズでバニラや穀物のグレーン系の甘さ、甘みは強いが奥行きはそれほどない。徐々に干し藁、ウッディーな渋み、じわりと開くピート香。長く染み込むように残る。

体感はグレーン主体に中庸な内陸系モルトの組み合わせというブレンデッドで、目立った個性は感じられないが、奥から開くピーティなフレーバーに原酒の時代を感じる。ハイボールでガシガシ飲みたい。


1969年設立、ブレンデッドメーカーのレッドライオンブレンディング社がリリースしていた、プリンスホテル向けブレンデッドウイスキー。構成原酒不明、熟成年数は飲んだ感じ8年から12年程度でしょうか。
数あるブレンデッドメーカーにあって、同社は自社でブランド作って市場を開拓するよりも、買い集めた原酒を用いてODM的な製品開発で他社向けのリリースを行なっていたようです。

上記写真は、プリンススコッチウイスキーの1980年代流通ラベル(左)と1970年代流通ラベル(右)。手持ちの都合で180mlボトルですが、通常品は750ml。どちらもマイルドでグレーン系のフレーバーが主体ですが、特に1980年代流通はその傾向がより強くなっています。

当時のブレンドメーカーの中で、特にマイナーメーカーがリリースするスコッチには、この手の構成がよく見られます。
これは勝手な推測ですが、これらメーカーは特定の蒸留所を傘下としていないだけでなく、DCLなどのスコッチ産業主流派グループに属していたわけでもありませんでした。
そのため、ブレンドのキーモルトとなる原酒調達の不確実性を補うため、味にブレの少ない中庸なモルトやグレーンを中核とせざるを得なかったのではと考えています。

ちなみに、レッドライオンブレンディング社について調べていたところ、ウイスキーマガジンのデータベース上にあった記述から、同社の社長Robert Mendelson(ロバート・メンデルスゾーン)氏が、ブレンダーとしてその他のリリースにも携わっている事がわかりました。

そのうちの一つが下記のダイナースシリーズ。ダイナースクラブの会員向けだったウイスキーで、この付属冊子にロバート・メンデルスゾーン氏がドイツの音楽家メンデルスゾーンの後裔であることと、スコットランドでも5指に入る天才ブレンダーであると言う事が、同氏の肖像と共に書かれていました。
個人的には驚愕というか、じわじわツボにくる写真なのですが、今日のところそのPRの真贋は読者の皆様にお任せし、ここで一息、一度筆を置くとします。

オールドガンズ 1970年代流通 43% ブレンデッドウイスキー

カテゴリ:
OLD GUNS
Finest Scotch Whisky
(No Aged)
1970-1980's
750ml 43%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
量:30ml以上
場所:個人宅(KuMC@Nさん)
時期:開封後数カ月程度
暫定評価:★★★★★(5)

香り:乾いた植物や麦芽、微かにハーブの爽やかさを伴う香り立ち。時間経過で蜂蜜や鼈甲飴の甘さが開き、厚みが増すが、同時に若干のえぐみも伴う。

味:香り同様乾燥した麦芽風味と淡くオイリーでとろりとした口当たり。中間はクリアで徐々にサトウキビやおこしを思わせる甘みが舌の上に粘性をもって張り付いてくる。余韻は軽いピートフレーバーを感じた後、単調気味だが長く残る。

淡麗なタイプだったと思われるブレンデッドウイスキー。ストレートでは経年でこなれた若さを感じる味わい主体で、加水はそこまで伸びる印象は無い。現時点でアイラらしさは特段感じられないが、もう少し時間をかけると後半のピートフレーバーが開いてくるだろうか。
ハイボールにすると全体的に香味が伸びて、さっぱりといただける。


オールドガンズは、ポートエレンをキーモルトとした、今は亡きブレンデッドウイスキー。
当時の日本市場にはあまり(というか殆ど)出回らなかったようで、マイナーな銘柄ですが、海外並びに一部愛好家の間ではポートエレンがキーモルトに使われているという情報から、コレクターアイテムの一つとなっています。

この銘柄のどこにポートエレンが関係するかというと、同蒸留所は1925年からDCL(のちのMHD)の傘下に入り、1983年に閉鎖したのは有名なウイスキー史の一つ。
その間、1967年から蒸留所閉鎖までの間、Low Robertson社が販売ライセンスを取得していた記録があり、同社が展開したブレンデッドの一つが、今回のオールドガンズという経緯です。(この他にも、GOLD SHOT や BEN CALLYといった銘柄もリリースしていた模様です。)

では、その味わいからポートエレンを感じられるかは・・・中々難しいですね。
原酒の系統はプレーンで比較的若く、熟成年数は5〜10年程度か。流通時期から逆算すると1960年代から1970年代蒸留の原酒ということになります。
クリアで乾いた牧草を思わせる植物感から、後半にかけてじわりとオールドピートが感じられ、ここに若いポートエレンのキャラクターが出ているのだと推察。当時のポートエレンはピートも控えめ、それほど個性の強いタイプではなかったので、加水のブレンデッドではなおさらそのキャラクターは埋もれやすかったことでしょう。

ただしブレンデッドの香味の変化は、飲みきる直前になってそのキャラクターがわかりやすくなるケースもあり、このボトルもこれから時間をかけて、原酒由来のフレーバーが開いていくのかもしれません。

IMG_2309
ちなみに、写真のハイボールは、ボトルの持ち主であるNさん行き着けのてんぷら屋に持ち込んでハイボールにするという暴挙に出た1杯でした。
てんぷらも「フォアグラのてんぷら」というとんでもない1品まで出てきて、贅を尽くした夜になったことは言うまでもありません。ご馳走様でした!

オーバー アン アイラレインボー サマローリ 45% 2016's

カテゴリ:
IMG_2773
SAMAROLI
OVER AN ISLAY RAINBOW
Blended Malt Whisky
(Blended of Isaly Malts)
Bottled in 2016
Jast 246 bottles have been produced
700ml 45%

グラス: 和吉工房SPIRITS
量:15ml×2
場所:BAR飲み
時期:開封直後
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:柔らかいスモーキーフレーバー、微かに焦げたようなニュアンスと時間経過で蜂蜜レモンを思わせる酸味。徐々に麦芽や干し藁を思わせる乾いた植物感。オーキーな甘みと華やかさも感じる。

味:香り同様に柔らかい口当たり。バニラを思わせる甘み、ココナッツ、ナッティーなピートフレーバー、徐々に薄めた蜂蜜を思わせるモルティーな甘みも開いてくる。中間から後半は焦げたようなスモーキーさが鼻に抜け、レモンキャンディーの甘みや柔らかいコクが舌を包む。

ブラインドで飲んだら、思わずラフロイグと解答してしまうほどのフレーバー構成だが、ただのラフロイグとは違うまろやかさ、柔らかさが特徴的な1本。
ラベルに書かれた淡く美しい虹のイラストのごとく、七色の味わい・・・とまでは言えないものの、嵐が過ぎ去った後の柔らかい日差しと共に感じる海辺の空気のよう。

IMG_2776

つい先日、ウイスクイー経由で国内にリリースされたばかりのサマローリのニューリリース。
突き抜けた旨さや感動というよりは、全体的な完成度の高さで勝負する加水のバッテッドモルトで、乖離感の無い自然な口当たりとバランスの良さ、そして穏やかでありながら適度な飲み応えのあるフレーバーが地味に良い仕事をしています。 (その分値段も高いですがw)

構成原酒の体感的な熟成感は、加水であるコトを加味して10~20年程度のバッティング。先述のようにブラインドだとラフロイグと言ってしまいそうな味わいですが、味わいの柔らかさを演出しているのはブナハーブンかノンピートのブルイックラディあたりか・・・というのが何も知らず飲んだ時の印象。
その後調べてみたところ、レシピはブナハーブン1988とラフロイグ2009を使用しているそうで、構成原酒やブナハーブンの熟成感に納得すると共に、ラフロイグの思わぬ若さに驚きました。

今回のテイスティングは変則的で、2種類のグラスを使って15mlずつテイスティングしています。
一つは蕾型の形状、もう一つは写真のストレートタイプ。確かにグラスの形状によっては酸味を少し取ったのと、焦げたようなニュアンスもありましたが、まさかラフロイグが10年未満とは思いませんでした。
逆に言えば、それだけブナハーブンの熟成感と45%加水が良い仕事をしているのだと思いますし、今回は口開けでしたので今後の変化で違う味わいがあるのかもしれません。
また次の機会があれば、加水やハイボールなど、様々な飲み方にトライしてみたいですね。

マクファイルズ 2000年記念ボトル GM 40% 2000ml

カテゴリ:

MACPHAIL'S 2000
Gordon & Macphail
Malt Soctch Whisky
"A vatting of rare single malt whiskies the combined ages total 2000 years"
2000ml 40%

グラス:テイスティンググラス名称不明
量:30ml以上
場所:個人宅
時期:開封後1年程度
評価:★★★★★★★(7)

香り:モルティーで華やかな香り立ち。微かなミント、アルマニャックの古酒を思わせるまろやかな酸味とウッディネス、アプリコット、リンゴのカラメル煮、奥には腐葉土を思わせるアロマがあり、長い熟成を感じる。

味:まろやかな口当たりからドライで強い熟成感。カラメルソース、ナッツ、リンゴのカラメル煮、リッチな甘さと古酒系のヒネ。ボディの線は少々細めだが、中間から後半にかけてはウッディー、コクのある甘味を伴い長く続くフィニッシュ。


GMが2000年の到来を記念して発売したミレニアム・リミテッドリリースなブレンデッドモルトウイスキー。
容量2000mlに2000本限定と、2000年とかけた要素が特徴ですが、その中でも飛び抜けているのが、ジャグの重さまで2000gという拘りよう・・・ではなくて、ブレンドに使用された構成原酒の熟成年数の合計値。ボトルや説明紙にも書かれているように、最長60年を含む様々なモルト古酒が使用され、熟成年数の足し算が2000になるように調整されているという、ワケがわからないレシピで構成されているのです。

当時は多くの長期熟成原酒を、ボトラーズが安価でリリースしていた時代。加えて、原酒保有量が群を抜いているGMだからこそ出来たブレンドであると言えます。
ただ、あまりに現実離れした発想に、初めて素性を聞いたときは正直理解が追いつきませんでした(笑)
15068405_1016420438503350_941738691686643806_o

このボトル、日本において比較的流通の多かったGMのリリースでありながら、 ほとんど情報が無く、話題にもなっていないのも特徴。自分が知っている限り、紹介しているのは盛岡スコッチハウス著のスコッチオデッセイくらいですが、2000年記念ボトルという簡易的な紹介しかされていません。

その中身については、海外の愛好家が検証を行っているようで、度数や出荷量などから逆算し、ほぼ1950年代から1960年代蒸留の原酒ではないかとのこと。実際に飲んでみると、その検証結果を裏付けるように40年クラスの熟成を思わせる甘味、オールドシェリーと強いウッディネスを感じます。
また、熟成の長さからか中間はやや線が細い感じで樽感主体、所謂GM味のカラメル風味。アイラ系の要素はほぼ感じず、スモーキーさも控え目であるあたりから、原酒構成はハイランドやスペイサイドが中心でしょうか。
GMの原酒保有の傾向で考えれば、マッカラン、ストラスアイラ、モートラック、リンクウッド、グレングラントあたりを連想します。特にGMからマクファイルとしてリリースされていたボトルに共通する香味を感じました。

ウイスキーは2000年熟成とかムリだけど、足し算ならイケる。どうだ、これぞ1000年に一度を祝うに相応しいだろう、というGMの心意気を感じるようです。
「さすがGM!!俺たちに出来ないことを平然とやってのけるッ! そこに痺れる!憧れr(ry」


さて、今回テイスティングしたボトルはウイスキー仲間のK兄さんが結婚された際、その場で開栓した振る舞いボトル。その残りを先日再度テイスティングさせてもらったわけですが・・・。実は我が家にも1本あります。
先に書いたように日本ではあまり有名では無いボトルであるためか、思わぬところに比較的良心的な価格で転がっていたのです。

このボトルは11月27日に開催するオールドブレンデッドテイスティング会、そこでのスペシャルアイテムとして提供しようと考えており、近日開封予定です。
最近は随分遠い存在になってしまったGMの長期熟成モルト原酒。ちょっと前はこのレベルでも結構気楽に飲めたんです。
我々が生きているうちに再度リリースされることはない、千年に一度にして究極の悪ノリ企画。参加される方はこちらも併せてお楽しみください。

ヘリオスウイスキー 暦 ピュアモルト 43% ローソン限定

カテゴリ:
IMG_2384
HELIOS WHISKY 
REKI 
Pure Malt 
(No Age) 
180ml 40% 

グラス:サントリーテイスティング
量:30ml程度
場所:個人宅
時期:開封直後
暫定評価:★★★(3-4)

香り:ニューポッティーな香り立ち、香ばしい麦芽の香りと、淡い樽香。泡盛を思わせる酸味と穀物系のアロマ。レモングラスや乳酸のニュアンス。

味:口当たりはまろやか、蜂蜜系の甘味と穀物やトースティーな香ばしさ。そして泡盛っぽいフレーバー。
余韻はスモーキーで若い原酒のえぐみを伴う。

もはや泡盛や焼酎の古酒の一種として楽しむべきではないかというボトル。
そうした見方なら見るところがないわけではなく、好まれる方も居ると思うが、熟成原酒の見る影もない若さと香味の異物感は「面白い」と言える範囲を越えており、おおよそウイスキーとしては評価し難い。
飲み方はハイボールにして食中酒なら。。。ニンニクの効いたホルモンと飲みたい。


沖縄のヘリオス酒造とローソンがタイアップしてリリースしたピュアモルト(らしい)ウイスキー。
15年表記のピュアモルト500mlと、ノンエイジのピュアモルト180mlの2種類が、ローソン限定で発売されました。

このウイスキーは、ヘリオス酒造が地ウイスキーブームの際に製造。地ウイスキーブーム縮小後に蒸留を休止し、原酒2000リットルがそのまま貯蔵され続け・・・忘れ去られた原酒が関係者との間で話題になったことから、リリースを行うこととなった。というのが今年9月のニュース等に書かれていた内容です。

なんとも"偶然の産物"的なストーリーを感じる流れですが、この話はいくつか違和感があります。
まず、地ウイスキーブームは1980年代の出来事で、1990年代中頃以降は既に息も絶え絶えという状況でした。しかしこの原酒は15年、2015年に樽から出されていたとしても2000年の蒸留ということに。
同社は泡盛のメーカーでもあるので、熟成年数にカウントされないステンレスタンクにでも貯蔵されていたのかとも考えましたが、どうも時間軸にズレを感じます。

調べてみると、同社は1999年に日本国内ではなく台湾に販路を求め、神谷ウイスキーなる12年モノのウイスキーを発売しています。
当時琉球新報が書いた「台湾には米を原料とした泡盛が輸出できなかったので、麦を原料としたウイスキーを販売することにした」という記事も出てきました。
また、ソース不明ですがほぼ同じ時期にヘリオス酒造のWEBページでは、ウイスキー蒸留を行って原酒の貯蔵を進めているような話もあったようです。
この計画がうまくいったかどうかはわかりませんが、現在この神谷ウイスキーが販売されていないことから察すると、おそらくこの頃に調達ならびに製造した原酒の残りが、今回販売された"暦"ということなのでしょう。


さて、先にローソンから発売された15年のウイスキーは200本程度と少量しか生産されなかった事や、価格がそれほど高価ではなかったため、ブームの追い風を受けて即完売。その後、この15年原酒を20%、残り8割にその他調達した原酒や、新たに製造した原酒も使ったのではないかという、一般向けに量産した色んな意味でNAな仕様が今回のボトルになります。
  
キャップを外し、注ぎ口から香りを確認すると、ニューポットを思わせる若い原酒のアロマに、泡盛を連想する香りが感じられ、明らかにこのボトルが通常のウイスキーと異なる構成である事が感じられます。
後の感想は先に記載した通り。個人的な感覚では、泡盛やラム製造と蒸留器が同じという自社蒸留のニューポットからそういう風味なのか、あるいはブレンド用アルコールの代わりに泡盛を混ぜて伸ばしたような味わいで、ウイスキーというよりクースーと言うべきではないかというお酒です。(実際のクースーとはまたちょっと違うんですが。。。)

そして最大の謎、ピュアモルト表記なのは、自社蒸留以外の原酒に一体何を使ったのか。
まぁわかったところであまり良い結末にはならない事は明らかなので、ウイスキーブームの産物の一つと自分を納得させる事にします。
ヘリオス酒造は今後ウイスキー製造も行って市場展開していくようですが、温暖地域のウイスキー製造は台湾の事例や、鹿児島に新設される津貫があり、特徴を活かせれば評価されるウイスキーが出来ることは実証済み。
この泡盛風味ウイスキーも熟成を重ねることでキャラクターを確立していくのでしょうか。。。

このページのトップヘ

見出し画像
×