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ニッカウイスキー カフェシリーズの新商品を6月発売(レビュー有り)

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クロスオーバーを発表したニッカウイスキーから新たなリリース。同社の売りとも言えるカフェスチルで作る、カフェジン、カフェウォッカを6月にも発売するとの情報が入りました。
新商品の2銘柄は、既存ラインナップであるカフェモルト、グレーンに次ぐ、カフェシリーズの一角に位置付けられています。
   
NIKKA COFFEY GIN
700ml 47%
NIKKA COFFEY VODKA
700ml 40%
※6月27日発売予定
※希望小売価格:4500円

元々ジンやウォッカは、蒸留機によって精製したアルコール。つまりウイスキー蒸留設備があるどの蒸留所でも作る事が可能であり、イギリス、アメリカ等では新興蒸留所を中心にオリジナルブランドが製造されている模様。
イギリスでは今、ちょっとしたジンブームにもなっているようですね。

日本はと言うと、愛好者は一定数居る中で、同じ蒸留酒でも少々マイナー領域と言わざるを得ません。
直近だと京都蒸留所がリリースするクラフトジン"季の美"が話題になりましたが、それも一部コアユーザー間であり、ましてウォッカなど。。。カクテルで飲まれることは多くあるも、そのまま、あるいはロックなどの飲み方は、ウイスキー以上に少数派と言っても過言ではない状況です。
かく言う私もBARでカクテルを注文したり、新商品が出ればテイスティングはしますが、ホワイトスピリッツを普段飲みにするかというと中々馴染めません。
(ジンやウォッカを愛飲されている方を否定する訳ではありません。)

そんな日本市場に、ジンとウォッカを投入するその心。ウイスキー愛好者の間では、熟成しないで販売できるホワイトスピリッツは、クラフトディスティラリーが「原酒が熟成するまでの間、繋ぎとして販売するもの」とする認識があり、商品がユーザーに受け入れられるか以上に「ニッカはそこまで原酒がヤバいのか・・・」と勘ぐってしまいました。
ただ、それは両リリースを一口飲めば、新規の市場獲得を狙っている、実に野心的なリリースであることが伝わってきます。

今回、クロスオーバーの販促サンプルと同時に、カフェジンとウォッカのサンプルも入手。様々な飲み方にトライしているところです。
なお、これらのサンプルはメーカーから直接貰っている訳でも、依頼されてるわけでもありません。知人繋がりで入手しているもので、以下は両リリースについての自分の本音ベースの話です。

後日個別に記事化しますが、まずは全体概要から。
カフェジンは、レシピに通常使われるジュニパーベリー以外、オレンジ、柚子などの和柑橘、そして林檎を使用し、一般に販売されているジンのギスギスとしてドライな飲み口とは異なる、柔らかく、どこか奥ゆかしい爽やかさが特徴的。更に山椒を効かせることで、余韻にかけてフレッシュな香気が立ち上ります。
カフェウォッカは、穀物の甘みとほのかな酸味、そしてコクのある口当たり。ここまで飲みやすいウォッカは記憶にありません。
どちらにも共通してアルコール臭さは少なく、一般的に流通している同ジャンルの既製品を飲み進まない自分が、冷やさず常温ストレートで抵抗無く飲めてしまうほどの飲みやすさがあります。

両リリースのコンセプトは、カフェスチルによって香味成分を多く残す、香り高く味わい深いスピリッツ。
ジンもさることながら、ウォッカは特に効果を感じやすく、カフェグレーンやカフェモルトより普段飲みに使える飲み飽きないバランス。その味わいは、下手なウイスキーなら代用品にもなり得るのでは。。。という印象です。

まさに日本人をターゲットとしたようなスピリッツ。舌の慣れているコアなユーザーからすれば、癖や刺激の物足りない味わいかもしれませんが、このリリースから入ってさらに様々な銘柄の魅力を経験出来れば、新しいブームに繋がる可能性もあります。

しかし物は良くても、厳しいことを言えば、その売り方でしょうか。
例えばハイボールブームの仕込みのように、CMや缶飲料などの手を出しやすいところから入るのではなく、いきなり本命をドカンと出して本丸を狙ってくるこの感じは、不器用だな〜という気がしてなりません。
値段も希望小売価格4500円、実売4000円前後となると、同ジャンルではプレミアムな価格帯。コアユーザーから注目されているレンジではありますが、果たして一般的な家飲みに馴染むか。。。という疑問もあります。

ただ、中身は自分の知る限り唯一無二とも言える魅力があり、これが一般市場に広く出回る面白さ。長寿となるか、短命で終わるか。
聞くところでは、5月13日、14日開催のバーショーでPRも行われるとのこと。反響を見ていきたいですね。(自分は今年の夏の家飲み用に、どちらも買うと思います。)
長々書いてしまいましたが、本日はこの辺で。後は個別レビューに続きます。

ブラックニッカ ブレンダーズスピリット 2017年再販品 比較テイスティング

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さる3月28日、愛好家の間で高い評価を得たブレンダーズスピリットがいよいよ再販。
手頃な価格で美味しいボトルが数多く流通するのは良いことですが、気になるのは2016年に発売されたボトルと味の違いだと思います。
公式には同じ原酒構成と読めるような記載となっていますが、同じコメントなのに味が全然違うなんて事例もありますので、我が目、鼻、舌で確かめて見ないと気が済みません。

そんなわけで今回、未開封の2016年発売品と発売されたばかりの再販品を揃え、同時開封、同じグラスと、可能な限りイコールコンディションで、両者の違いにフォーカスした比較テイスティングをまず行いました。


2016年ボトリング(左) 6/18F56 1305
2017年ボトリング(右) 6/06G28 1005
グラス:木村硝子テイスティンググラス
場所:自宅
時期:開封直後

【比較テイスティング】
色合い:ほぼ同じ、本当に微かに2017のほうが濃いようにも見える。

香り:色合い同様にほぼ同じ構成。わずかな差だが、2016のほうが甘みが強く熟成感があり、2017のほうがドライに感じられる。

味:系統は同じだが、味は香りより違いが大きい。2016のほうがリッチでバランスが良く、2017は口当たりが少し水っぽく、徐々に若い原酒由来のバナナっぽさが前に出てくるように感じた。

余韻:双方ともピーティーでビター、古樽のえぐみが微かに余韻に混じってくる中で、2016のほうが奥行きがあり、2017のほうがスモーキーさがわかりやすい。

※味、余韻の確認は、食パンの白い部分を一口食べ、ミネラルウォーターで口の中を流した後で、テイスティングする。この手順を2016、2017で交互に行った。


結論、2016年リリースと2017年リリースについて、どちらもニッカらしさの感じられる良いブレンデッドウイスキーに仕上がっているものの、さすがにまったく同じものという訳ではなく、違いはあると言えます。
その違いについて一言で言えば、全体的な熟成感です。
ブレンドレシピは短熟原酒からPRポイントの1956年蒸留の長熟原酒まで、2016年リリース同様に使われているのだと思いますが、その中のグレーンやミドルエイジ原酒の樽感の系統、あるいは量が異なるのではないかと推察します。

ただ、それらは今回のように重箱の隅をつついて感じられた程度の違いでしかありません。
逆に言えば類似の点の方が多く、単品で飲むだけなら、人によってはまったく同じと感じる方もいるでしょうし、違いを感じたとしても好みの問題で整理できるレベル。同じものを作れないウイスキーづくりにおいて定常的にある、ロット差の範囲だと言えます。
自分は今のところ2016のほうが好みだと感じましたが、今後開封後の変化もチェックしていきたいです。


通常販売品ではなく限定品で原酒も限られる中、しかも急遽決まったと思われる再販の中で、よくここまで類似のウイスキーに仕上げたなと思います。
例えるなら、同じメーカーが作った同じデザインの手吹きグラスのよう。先にちょっと書きましたが、同じ商品、コメントなのにロットやリリース年が1年違うだけで味が全然違うとか、普通にありますから(笑)。

またポジティブに考えると、ニッカウイスキーの今回のリリースは、作ろうと思えばこのレベルの商品をこの価格帯で作れるという証明でもあります。
5月に発売されるクロスオーバーや、秋の新商品にも期待したいですね。

(2016年リリースには表ラベルに「Bottled in 2016」の記載がある。裏ラベルに違いはないが、ロットナンバーは当然異なる。ナンバーの読み方はフロムザバレルの記事を参照のこと。)

ブラックニッカ新商品 クロスオーバー が5月発売 今秋更なる限定品も

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先日、ブレンダーズスピリット再販を発表したばかりのニッカウイスキーから、新たなブラックニッカ「クロスオーバー」と、さらなる限定リリースの計画が明らかとなりました。

※クロスオーバーの感想、テイスティングレビューはこちら


商品名:ブラックニッカ クロスオーバー
アルコール分:43%
容量:700ml
参考小売価格(税抜):2,000円 
発売:2017年5月23日
※数量限定商品 (11000ケース、132000本限定。)


同銘柄から何かしらリリースが出るかも、という話は噂レベルで聞いていましたが、ブレンダーズスピリット再販があったので、てっきりそのことだろうと思っていました。
それが某酒販店が先行予約の受付ページを開設したことで情報が拡散。報道向け情報でもリリースに関する説明がされ、いよいよ確定路線。
そこまでブラックニッカ一本槍でなくても。。。という気持ちはさておき、ブレンダーズスピリットの出来が良かったので、このリリースも気になるところ。中身の詳細や流通本数など、いつものルートで酒販店向け情報を確認させてもらいました。


ブラックニッカ クロスオーバーは余市蒸留所のヘビーピート原酒に、シェリー樽熟成の原酒をキーモルトとしたブレンデッドウイスキー。後述するもう一つの限定品が宮城峡ベースのようなので、クロスオーバーは余市ベースということなのかもしれません。
以下に引用するメーカーコメントを見ても、ピートフレーバーを強調したリリースであることがわかります。

ハードでありながら芳醇で豊かなコクが楽しめるウイスキーです。
バニラを思わせる甘い香り、モルトの豊かなコクがゆっくりと広がります。複雑で力強いピートの余韻が続きます。

<香り>
バニラを思わせる甘く、軽快なウッディさ。モルティさとピート香が全体を引き締める。
<味わい>
ドライでスモーキーなピートの味わいと熟した果実を連想させる華やかで芳醇な味わい。
モルトの豊かなコクがゆっくりと広がる。
<余韻>
複雑で力強いピートの余韻が続く。

熟した果実のような華やかで芳醇な味わいが感じられたあと、ヘビーピートならではのドライでスモーキーな味わいが感じられることを、「ふたつあるものが交差すること」を意味する"CROSSOVER"という言葉で象徴的に表現しました。


余市ベースのモルティーでスモーキーなウイスキーについては歓迎ですが、気になるのはハードでドライという表現。価格帯から推察するに、長期熟成で樽由来のタンニンが染み込むようなドライさではなく、キレの良い淡麗な意味で使われるドライさと考えるのが妥当か。若い原酒もそれなりに使われているのだと思います。
ちなみに、数量限定販売の本数については酒販向け情報では「数量限定」以上のことは確認できませんでした。このグレードで1000本、2000本の生産とは思えませんので、これまでのブラックニッカ同様結構な量が販売されるのではないでしょうか。


なお、関係者から確認したという情報では、この秋、10月から11月頃に宮城峡原酒をベースとした、フルーティーなブラックニッカのリミテッドリリースも予定されているとのこと。
報道ベースでも今年はブラックニッカから2種類の限定品がリリースされると発表されていますから、1本目はクロスオーバー、2本目が宮城峡ベースのブラックニッカということでしょう。(安易な予想ですが、ボトルの色は赤地のフロストなのではw)

ニッカウイスキーは多くの消費者が手に取りやすい価格帯にブラックニッカブランドを打ち込み、売り上げを大きく伸ばしてきました。
今後は同社のウリである余市蒸留所と宮城峡蒸留所、それぞれのキャラクターを際立てた商品で、個性を楽しんで貰ってファン増やしていく計画か。
こうしてみると、先般噂になったニッカウイスキー関連商品の終売は、これらの生産を優先していくため、ラインの割り当てを変えたことから一部問屋に商品が回りづらくなったということなのかもしれません。
限定品発売に加えて販促キャンペーンも行われるようで、今年のニッカは「ぶらーっく!(某墓場風)」な1年になりそうです。


サントリー ボウモアがラベルチェンジ リニューアルの動き

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現地時間2017年1月31日、Spirits Businessがボウモアのラベルチェンジに関する記事を掲載しました。
対象となるのはノンエイジのNo,1 Vaultsから12、15、18、25年のスタンダードラインナップ。(これによりダーケストが終売。)
記事中には2月にロールアウトすると書かれているので、このブログが掲載されてそう遠くないあたりで日本でも公式発表があるのではないでしょうか。

ウイスキーに限らず・・・ではありますが、「ラベルやボトルデザインの変更があると味が変わる」という法則があります。
そうでなくてもこれまでボウモアはラベルチェンジと共に大きく味わいの変化があった蒸留所。加えて、直近では12年など、見えないところで変化もあったくらいですから、まず間違いなくレシピを変えてくるのではないかと考えます。

ただ、変化することが全面的に悪いとは言いません。結局のところ、それがいい変化かどうかが問題です。
No,1なんてリリースされたのか・・・とか、15年色濃いな・・・とか、あと価格とか、気になるところは多々ありますが、個人的に最も気になるのが18年。現行品18年の構成原酒は、単純計算では近年のボウモアで高い評価を受ける1990年代の蒸留時期にありながら、1980年代のラベンダー系のパフューミーなフレーバーが未だに残っています。
(写真1枚目、ボウモア18年の現行品。昨年テイスティングしたロットにはパフューミーな要素が残っていた。)
(写真2枚目、ソサイエティの1998ボウモア。このボトルは1993年の当たり年に匹敵するという売り文句で、確かに果実味が充実。)

もし今回のラベルチェンジをきっかけとして、1980年代の原酒から完全に脱却し、1990年代蒸留オンリーとなったら・・・。蒸留時期は単純計算1998年や1999年、これは1990年代でもフルーティーさに定評のあるビンテージですから、ちょっと期待してしまいますね。
昨年、18年をテイスティングした際に、後1〜2年後のロットを飲んでみたいと感じましたが、ついにその時がくるのか。

ちなみに少し前、スプリングバンクでもラベルチェンジの発表がありました。
思い返せば毎年この時期はラベルチェンジの発表が多いような。
ただ、今回のラベルも、そのスプリングバンクのラベルも、自分の感覚だとかっこいいとは言い難いんですよね(汗)。
ボウモアのほうは蒸留所の白い壁をイメージしたラベルだそうで、なるほどと思う反面、昔のほうがよかったなぁと感じてしまうのは・・・。
いや、重要なのは中身。上述の通りラベルチェンジだからと言って、味が変わると悲観するばかりじゃありません。
リニューアルしたボウモアの国内流通が今から楽しみです。

グレンファークラス 1991-2016 信濃屋プライベートボトル10周年記念 56.9%

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GLENFARCLAS
THE FAMILY CASKS
"The Black Impact"
(Aged 25 Years)
Distilled 1991
Bottled 2016
Cask type Sherry Butt #5695
For Shinanoya Private Bottling 10th Anniversary
700ml 56.9%

今回はニューリリース情報です。
信濃屋のプライベートボトルリリース10周年を記念した、アニバーサリーシリーズの第一弾。1/20に発売予定、現在予約受付中のグレンファークラス1991を、店頭でサンプルテイスティングさせて貰いました。(グラスは国際規格ワイングラスを使用。)

昨年末からWhisky hoopのグレンファークラス2005、メインモルトとキャンベルタウンの共同ボトルであるグレンファークラス1989、さらにはオフィシャルからのリリースと、ウイスキー愛好家の中でも話題になる事が多かった同蒸留所。特に上記2本は評判も良く、瞬く間に売り切れたのは記憶に新しいところ。
明けて2017年、新年早々リリースされる今回のグレンンファークラス。。。これもまた良い出来てす。

樽はスパニッシュオークのシェリーバットだと思いますが、質の良い樽を使っていると感じられる香木っぽさ、果実味も備えた嫌味の少ない濃厚なシェリー感。加えて、余韻にかけてウッディな苦味や渋みが綺麗に収束して行くバランスの良さが魅力的。
「シェリー樽熟成の完全体」と銘打たれた本リリースは、まさに飲み頃と言える、近年のシェリー系の中で特筆すべき完成度だと感じます。


サンプルテイスティングなので暫定も暫定ですが、現時点での評価は☆7。
リリース本数は500本以上で、発売数秒で取り合うというようなことにならない、充分な本数があるのも嬉しい。
濃いシェリー系好きの濃厚民族な皆様には、特にオススメしたいです。

信濃屋さんは、2007年からプライベートブランドの発売を開始し、今年で10年目。その10周年に向けては、数年かけてアニバーサリーリリース用の10樽を選定してきたそうです。 
奇しくも昨年は、フランスのウイスキー商社LMDWの60周年記念で様々なリリースが話題になりましたが、今年は日本発のムーブメントがあるというのはワクワクしますね。
その一つとなるグレンファークラスは、同店の気合とプライドの感じられるカスクチョイスだと感じました。
今回の発売含め、今後のリリースが楽しみです。


【サンプルテイスティング】
香り立ちは落ち着いていて、チョコレートケーキにカカオパウダーのほろ苦さ、湿ったウッディネス。ダークフルーツの甘酸っぱさも潜んでおり、奥から顔を出す。グラスの残り香からは土っぽいアロマも感じられる。

口に含むと黒蜜を思わせるシェリー樽のコクのある濃厚な甘みから、レーズン、クランベリーの甘酸っぱさ。香木系のニュアンスと、微かにゴムっぽさを伴うウッディネス。徐々にウッディーな苦味が広がるが、余韻は苦みや渋みが収束して強くは残らず、負担なく飲み進められる。

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※画像は信濃屋さんから許可を頂いて使用しております。

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