カテゴリ

カテゴリ:マイ樽熟成

マイ樽 熟成報告 〜熟成3年とボトリング〜

カテゴリ:
存在を忘れていたわけでは無いのですが、今年は記事として取り上げていなかった我が家のマイ樽。
いよいよボトリングした2014年12月から追加熟成期間は3年となり、キリもいいので先週末にボトリングを行いました。



記事に取り上げるのは1年ぶりという事で、これまでのおさらいから。
使っている樽は2010年に購入した有明産業製、5リットルのアメリカンホワイトオーク樽(チャー済み)。購入当初は新樽でしたが、今回の熟成を行うまでに4年間色々なウイスキーを詰めているので、リフィル樽と言えるスペックです。
新樽状態では壊れた蛇口のように樽感(エキス)が出すぎて、何を入れても1~2週間で真っ黒になってしまった話は何度か記事で触れているところですが、今回のそれは何度も使うことで適度に樽感を灰汁抜きした状態のもの。樽感のコントロールが、ミニ樽熟成のポイントでもあります。

樽詰めしたのは、以下シングルカスクの短期熟成モルトウイスキー。
秩父モルトドリーム2012(2年)62%ノンピート 600ml
ハイランドパーク1995(5年)62% 2100ml
ハイランドパーク1996(10年)60% 400ml
マッカラン1995(5年)60% 1400ml ・・・など
どれも樽感が淡く、適度に荒さが取れてきたモルトで、写真にあるプロヴェナンスのハイランドパークとマッカランが大半を占めるブレンド構成となっています。 



先に触れたように、ミニ樽での本格的な熟成は、樽の小ささゆえに過度な樽感が付きやすいことが最大のネックとなる訳ですが、もう一つのネックはエンジェルズシェア、揮発の多さも注意が必要です。 

熟成期間を通して記録した樽の重量が以下の通り。
2014年12月 9.4kg(樽詰め時)
2015年6月 9.3kg
2015年11月 8.5kg
2016年5月 8.1kg
2016年12月 7.4kg
2017年6月 7.1kg
2017年12月 6.6kg



熟成期間3年間で9.4kg→6.6kg、エンジェルズシェア2.8kg。
アルコールは水と比重が異なるため、度数を60%、液体温度20度とし1ml=0.891とすると、約3200ml、ボトル4本半が天使の分け前として飲まれてしまった計算となります。 (実際は家主のシェア、状態確認を兼ねて飲んだ分が200〜300mlほど含まれます。)
ウイスキーの一般的な知識として知られているエンジェルズシェアは、原酒の総量に対し年間2%前後ですが、こちらは3年間で71%、年間平均で約23%、10倍以上とちょっと比較になりません。

エンジェルズシェアは熟成環境によって変化するため、例えば地下室のワインセラーのように気温が低く湿度が適度に保たれた場所の場合、今回ほどの揮発は無いと思いますが、一般的な生活環境下に置かれた樽の場合は大差ない結果になると考えられます。 
加えて、樽の組み合わせの正確さもエンジェルズシェアや仕上がり(主に度数)に違いが出る要素であり、今回使っている有明産業の樽は非常に組み合わせがしっかりしている反面、今市場に多く出回っている某社のミニ樽は漏れが生じることもあるなど、あまり良くないという話も聞きます。 

では継ぎ目のないような加工をした樽や樽材で作ったボトルのようなモノはどうかというと、もはやそれはボトルの中に木片を沈めているのと同様で、樽を通じた呼吸がない以上熟成とは言えません。
熟成は、単に樽感が出るだけではなく、樽の呼吸によってゆっくりとアルコールや過剰な香味が外に出ていくこと、樽材が不純物を吸収することで成り立つものです。


その上で、忘れてはいけないのが樽感です。以下の写真、右側が熟成開始時のもの、左側が今回払い出した3年間追加熟成時、2枚目の写真は約1年5ヶ月、折り返し時点付近の状況です。
色合いは赤みがかった透明感のあるなかなか良い外観。香りはチャーオーク樽由来のキャラメルのような甘み、ウッディな木香、熟成開始時にあったレモングラスや乳酸などの若い要素はなく、イメージ的にはかつて余市蒸留所で販売していた「シングルカスク10年新樽熟成」を思わせる要素が備わっています。香りと色合いは、想定の範囲に収まりました。


しかし問題は味。香り同様に新樽系のフレーバーが広がり、パンチのある味わいは良いとして、そうしたフレーバーに対して過剰にドライでシブいのです。
樽から滲み出るエキス由来と思しきタンニンと比例して感じる苦味ではなく、水分を持っていかれる感覚と、渋柿やアク抜きが十分でなかった筍を食べた時のような口の中をシワシワにするあの感覚。加水すると多少マシになりますが、これはとてつもない(笑)。

以前、ミニ樽で5年間熟成させたという幻の蒸留所「ロッホユー」の原酒を飲ませてもらいましたが、やはり同様の仕上がりとなっていました。
これは樽のエキスというより、樽材がアルコールによって溶けた結果付与されるフレーバーと考えられ、ウイスキーの総量に対して接触面積が大きいミニ樽による長期熟成の難しさが、この要素に集約されていると言えます。

まあ当然ですね。このやり方で美味しくなるなら、大手メーカーの熟成庫はミニ樽で溢れているはずです。
あくまでベースの整ったウイスキーに対する香りづけ程度。間違ってもニューポットからがっちり熟成させるような事は避けた方が賢明であり、直感的な話ですが、日本の環境下において数年単位での熟成を行うなら、最低でも50リットル、理想的には100リットル以上の樽で無ければ自然と飲める仕上がりにはならないだろうと思います。


と、ここまで書くと「ミニ樽は扱いが難しくて商品としてオススメ出来ないぜ」って読めてしまうかもしれませんが、これはあくまで数年単位の熟成を行なった場合の話です。
数週間から数カ月単位であれば、巷にあるシングルカスクのカスクストレングスウイスキーでも失われている樽出し直後の香りの広がり、樽の繊細なニュアンスを楽しめるグッズです。
また、ウイスキーの熟成を間近に感じられることは得難いもの。フレーバーの変化、樽感の出方、ウイスキーを理解をする上で、同じ金額だけボトルを飲む以上に経験値を与えてくれるもので、そうした意味では試す価値があります。

以上の経験から、今後ミニ樽で本格的な熟成を行う方にアドバイスをさせて頂くなら、
①事前の樽のアク抜きをホワイトリカーなどで行なっておくこと。
②樽詰めするウイスキーはニューポットは避け、樽のサイズに応じた熟成のものを選ぶ事。
③周囲の気温環境に注意すること。
特に③に関しては、上記エンジェルズシェアや樽感の発生時期が気温の高い夏場に集中しているため、夏場は一度払いだしてボトルで保管し、気温が下がってきた頃に再度熟成を開始すると言うスキームを組んで、熟成をコントロールしても良いかもしれません。 
こうして、我が家のミニ樽熟成の旅は3年の区切りを迎えた訳ですが、樽というものは困ったもので、中身を空にしておくことが出来ず、何かを入れておかなければ乾燥して使えなくなってしまいます。(中身を入れてもいずれ揮発して空になる。なんと金食い虫でしょうw)

そこで次なる旅は、普段飲み用のバーボン。
自分はアウトドアの際にバーボンを持ち歩くことが多く、今回の熟成で得られたメープルやキャラメル系の甘味、樽香が半年から1年くらいで付与されるなら、普段使いの選択肢が増えてバーボン樽(経歴的には違いますが)も作れて、一石二鳥じゃない?と。
ベースに選んだのはワイルドターキー8年。後はハイプルーフなものをボチボチ追加して、50%以上が維持出来るように調整。

近年、"マイルド"ターキーとも言われ、パンチやコクがないと酷評も目立つバーボンはどう変化するのか。
この経過も適宜記事にしていきたいと思います。

【ご挨拶】今年も大変お世話になりました【1年間振り返り】

カテゴリ:
こんばんは、くりりんです。
いよいよ2016年も後わずか、皆様飲み収めは何を飲まれてますか?
(注意:フィギュアはイメージです。本体はちゃんと髪も鼻もあります。)

帰省する新幹線の中でまとめ記事を書ききって、気分はすっかり年末モードですが、最後に今年一年の「お礼と謝罪」を述べて、2016年最後の更新としたいと思います。

今年も様々な出来事がありました。
ざっくり思い返すだけでも、1ヶ月に1度、何かしら業界の動きや注目のリリースがあったように思います。(本記事最下部参照)
そんな中で、本年の当ブログは更新総数約450本(うちレビュー記事は約360本)という情報発信に対し、1年間の総アクセス数は約300万と、大変多くの訪問を頂きました。

特に当ブログが積極的に発信しているオールドブレンデッドについては、このブログの記事がキッカケで魅力に目覚めた方も少なからずいらっしゃるとの事。嬉しく感じるとともに、時折「なんだよ、このボトルの情報載ってないのかよ」という思念がモニタ越しに感じられることもあったように思います(笑)。
まだまだ掲載していないボトルもありますから、来年はさらに充実させていきたいですね。

また、活動を通じて繋がりが出来た事から、情報交換をしたり、サンプルを交換したり、ブラインドの出題を頂いたりする事も昨年以上に増えてきました。
大外しする事もあり、大正解する事もあり、まあ1番の目的は素の感想を伝える事なのですが、カウントしていた今年の正答率は20/49で、4割ちょっと。来年は5割を目指し、もう少し精度を上げたいところです。


さて、ここで本記事の目的が「感謝」だけでなく、なぜ「謝罪」か、というのもくりりん人形の背景が雑然としている事にご注目ください。
これ、今年交換等で頂いたサンプル達(一部)なんです。

「飲みきれませんでした、大変申し訳ありません!(;´Д`)」

年末にかけてさらに機会が多く、特にブラインドとして頂いたもので来年に持ち越してしまったモノは、深く謝罪申し上げます。
言い訳すると、仕事の関係で平日時間が取れない時も結構あり、ブログの更新だけで手一杯に。。。コメント返信も滞ってる事が多々ありますし。いやホント、時間が欲しい。
もちろん本業第一、趣味としての活動ですから線引きはせざるを得ないのですが、時間の確保は目下最大の課題であります。

こんな体たらくではございますが、2017年も素晴らしいウイスキーライフの一助となる活動が出来ればと思いますので、何卒よろしくお願いします。

最後に2016年の締めとして、貯蔵開始(2014年12月)から2年となった、我が家のマイ樽について、その状況を紹介したいと思います。
使われている原酒は秩父MDCサンプル、ハイランドパーク、マッカラン、クライヌリッシュで最短が秩父の2年10ヶ月のものですから、年が開ければいよいよトータル5年モノというところまできました。

写真左の小瓶が樽詰め時点、グラスが現在、色合いは追加熟成1年経過時点からそれほど濃くはなっていませんが、香りは非常に良くなりました。
まるでキャラメルを思わせるバーボン系のオークフレーバーで、余市や宮城峡の長期熟成に感じる甘い樽香にも通じるものがある。未熟なアロマはほとんどなく、正直今がピークと言えるほど、かなり良くなったと思います。
一方で味は樽材由来のウッディネス、渋みが強く出ていて、余韻もドライに。まあ5リットル樽での熟成ですから当然ですね。
重量は昨年12月の時点で8.5kg(スタート時9.4kg)だったものが7.3kg、今年1年間で1.2kg、約半分に近い計2.1kgが天使に飲まれたことに。。。
ここでボトリングするか、それとも熟成をさらに続けるか、何れにせよ美味しく頂くには来年は何かしらウイスキーをプラスして調整しないといけません。これがミニ樽の難しさですが、やはり実際に熟成の過程を経験出来ることで、飲み手として得られるものが本当に多いですね。


以上、そんなことを実家(妻方)で考えながら、2016年のまとめを終えたいと思います。
あ、これから頂いたコメントに返事もします。遅レスで申し訳ござしません。
それでは月並みではございますが、皆さま酔いお年をお迎えください。
2017年も本ブログを、どうぞよろしくお願いいたします。


【2016年の主な出来事まとめ】
1月:本坊酒造、津貫蒸留所の建設発表。
グレンドロナック15年終売。Saga25周年記念ボトルが信濃屋から発売。
2月:ウイスキーアプリ、ハイドアウトクラブが公開。
スプリングバンク16年ローカルバーレイ発売。山崎シェリーカスク2016発売、転売騒動勃発。
木内酒造、額田蒸留所が蒸留開始。
3月:WWA2016発表、カヴァラン2年連続戴冠。
キリンがウイスキーラインナップを札新、富士山麓樽熟原酒など発売。
笹の川酒造安積蒸留所が試験蒸留を開始。
ガイアフローが静岡蒸留所の建設発表。
ウイスキーショップW閉店。
4月:ベンリアックサントリーが響やマッカランなど33品目を値上げ、黒角などが休売。
ブラウンフォーマー社がベンリアックグループを買収。
ラガヴーリン8年200周年記念ボトル発売。松井酒造が倉吉シリーズを展開開始。
5月:アードベッグダークコーヴ、ラガヴーリン18年200周年記念ボトル、ウルフバーン3年など発売。
6月:イギリス国民投票でEUからの離脱が決定、ポンド及びユーロが暴落。
若鶴酒造から三郎丸55年が発売、同蒸留所リニューアル計画始動。
7月:ウイスキーテイスター吉村氏がM's Tasting Roomをオープン。
ニッカウイスキーがラインナップ整理、蒸留所限定で鶴NAをリリース。
8月:土屋守氏がジャパニーズウイスキーの基準の整備並びに日本ウイスキー協会(JWA)の設立を宣言。
サントリーがグレンギリー12年の正規取り扱いを終了。
9月:キルケラン12年、アードベッグ21年、ラガヴーリン25年など発売。
静岡蒸留所がウイスキー製造免許取得。
10月:ジムマーレイ・ウイスキーバイブル2017でブッカーズ・ライが世界一を獲得。
笹の川酒造、安積蒸留所が本格稼働開始。京都蒸留所がクラフトジン、季の美を発売。
11月:北海道、厚岸蒸留所が本格稼働開始。鹿児島、津貫蒸留所が本格稼働開始。
若鶴酒造がクラウドファンディングで設定していた2500万円を大幅に上回る3500万円以上を集め、目標達成。
ブラックニッカブレンダーズスピリット、ジャックダニエル150周年記念ボトル、響35年など発売。
12月:滋賀県長濱蒸留所が稼働開始。
ウイスキーワールドが12月号をもって休刊。

マイ樽 熟成報告 ~熟成1年5ヶ月~

カテゴリ:

年明けから体調不良が続いたり、仕事も忙しかったりですっかり忘れてしまっていた、我が家のミニ樽。
先日「樽の状況はどうですか?」とコメントいただいて、そういえば最近様子を見てなかったなと思い出し、押入れの奥から引っ張り出してきました。
これから夏になって気温が上がり、エンジェルシェアが多く、樽感も強くなるでしょうから、様子を見るにはちょうど良いタイミングです。

これまでの流れをご存じない方は以下の記事をご覧ください。
http://whiskywarehouse.blog.jp/archives/cat_877767.html

ざっくり書くと、約5年間使い古したアメリカンホワイトオークのウイスキーカスク(5リットル)に、
・秩父モルトドリーム2012(2年) 62% ノンピート
・ハイランドパーク1995(5年) 62% 
・ハイランドパーク1996(10年) 60% 
・マッカラン1995(5年) 60% 
など、熟成感は淡いが適度に荒さが取れたモルトを加え、追加熟成をしているもの。

ウイスキーと樽の関係は切っても切れないもので、樽由来のフレーバーや熟成の進み方などは非常に勉強になることが多いです。
また、ちょうど息子が産まれた年に詰めたので、その成長を見ながら楽しんでいるのもあります。

 

今回の状況ですが、エンジェルズシェアとしては昨年12月の総重量8.5kgから8.1kgで、400ml発生しています。
昨年、1月から6月ぐらいまでは100mlくらいしか変化が無かったのに、今年は大きいですね。天候、雨量などの差か、あるいは今年は暖房をつけていることが多かったので、その差もあるかもしれません。
ちなみに昨年の7~11月は800mlのエンジェルズシェアがあったため、今年もそれだけ発生するとなると・・・いよいよ樽の中のウイスキーは3000mlを下回ることになります。やはり冷温な熟成庫ではない場所で貯蔵しているため、エンジェルズシェアは相当多いですね。

 

色については熟成開始時点の右側から比較してずいぶん濃くなりました、ただ、5ヶ月前との比較ではそこまで変わってないように見えます。去年もそんな感じだったので、またこの夏で濃くなっていくんでしょう。
味のほうは甘酸っぱさが強く、レモンキャンディーのよう。若いなりに面白さがある構成です。
若さを感じるフレーバーは当然ありますが、それ以上にバッテッドモルトらしい複雑さ、多層感があり、ニューポッティーさはだいぶ目立たなくなりました。ボディと度数の強い原酒を選んでいるため、樽感もちゃんと受け止めています。
ただ余韻のドライさが強くなりつつあり、この辺はミニ樽だけに材質の影響が強く出る、いくら使い古しと言っても仕方ないのかなと感じるところ。


そうえいば最近リカマンから「俺のシングルバレル」という1リットル、2リットルのミニ樽が発売され、即完売した模様。My樽熟成こそ男の浪漫、確かにわかりますよ、ロマンです。きっと多くの方が買われた樽で試行錯誤をすることになると思うのですが、その時に自分の書いた記事が役に立てば幸いです。

マイ樽貯蔵モルト 追加熟成1年

カテゴリ:
12月1日で我が家の自宅貯蔵モルトがちょうど1年を迎えました
通常の熟成で1年は若々しくて飲めたものではないですが、使っている原酒は若いもので2年熟成の秩父モルト、あとは5~10年のスコッチモルトがメインに使われています。
つまりこの1年間で、スコッチでいうウイスキーを名乗れるだけの熟成はトータルで行われたわけです。くりりんウイスキー3 years oldです。

これまで2~3か月に1度、ノージングをしたり、ちょっとなめて異常がないかくらいの確認はしてきましたが、まともなテイスティングはしてきませんでした。ガブガブ飲んだらなくなっちゃいますからねw
1年間でどれだけ成長したのか、今日はその変化を見ていきます。

バッテッドモルトウイスキー
(秩父、ハイランドパーク、マッカラン、クライヌリッシュ)
熟成期間:2〜10年+1年
追熟樽:5リットルミニ樽(アメリカンホワイトオーク、製造2010年、ウイスキーカスク)
度数:55〜60%

香り:若いアロマに程よくウッディーな樽香が乗っかっている。
黒蜜やチェリー、ほんの少し梅干し、メンソール。徐々にオーク由来の栗や焼き芋を思わせる品のいい甘さが出てきて、若さを感じさせなくなる。

味:甘酸っぱさが強く、荒い麦芽感と一瞬感じる若いフレーバーからブラウンシュガー、モンブラン、オーキーな広がり。
後半はスパイシーで、テクスチャーは粗め。内陸系のピート香が残る。

まだ随所に若さはありますが、これは非常に面白いモルトウイスキーに仕上がってきました。
最初は強かった若い風味は随分軽減され、当たり前かもしれませんが市販されているバーボン樽熟成のウイスキーにあるオーク香も備わってきている印象を受けます。
1年間でこのレベルの樽感なら、熟成は引き続き行って問題なさそう。
ただし現状使った原酒の個性がぶつかり合ってる印象は否めず、今後は変化を見ながらグレーンやプレーンな味わいのモルトなど、個性の融和を促せるような 他の原酒追加も検討していきます。

マイ樽 熟成報告 〜熟成12ヶ月目と仕上げイメージ〜

カテゴリ:

昨年12月1日に熟成を開始した、我が家のミニ樽5リットル。
ひと夏を押入れの中ですごし、いよいよ追加熟成1年間まで1か月を切りました。
ここの所イベントだなんだと忙しく、中身を見るのをすっかり忘れていたので状況確認をしてみます。

まず樽の重量。
6月の時点では中身入りで9.3㎏でした。
11月現在、8.5㎏。夏の揮発は凄いのですがこれまで測ったことはなく、なんと800ml、約ボトル1本分も我が家の天使様が飲まれてしまったようです。4500mlほど詰めていたので、残りは3700mlになりました。
1月から6月まではほとんどと言っていいほど変動がなかったのに、ひと夏超えただけでこの変化。夏は木材が膨張してエキスの出が良くなるため、原酒の色もだいぶいい感じになってきました。
そういえば夏の間、押入れの中がセラーハウスのごとくウイスキーとオークの甘い香りで満たされてましたっけ。

当然、味もかなり変化がありました。
これまでは未熟香も目立っていたのが、だいぶ丸みを帯びた気がします。
味のほうは甘酸っぱさとオーク風味が強くなってきました。
このままウッディーな渋みが出ないで、濃厚な方向に向かってくれれば最高です。
(以下の写真は上が今年の7月1日時点。下が11月7日時点。小瓶が詰めた直後です。)


これまでも何度か書いていますが、この樽は2010年に新樽チャー済みで購入し、その後ホワイトリカーやバーボン等、いろいろ詰めてリフィルにしたものです。これくらい置かないとサイズの小さい樽での年単位の熟成は難しく、今のところは狙い通り(これでもちょっと出すぎているくらい)の成長速度です。
中身はマッカラン、ハイランドパーク、クライヌリッシュ、秩父のショートエイジのカスクストレングスをバッティング。度数は55%ほどで、自分好みなミディアムからフルボディでハイランド系のスモーキーな味わい。

なお、このまま熟成を続けて樽感が過剰になりすぎた場合、追加で入れるウイスキーも考えています。
商品ならこういうことはできませんが(どうもカスクマネジメントの一環としてやってるような話も聞きますが)、自宅熟成ですから、とにかく目的はおいしく仕上げることのみ。

追加候補はロイヤルブラックラ1979 62%、プライベートボトルで、原酒の出元はキングスバリーでしょうか。
適度な熟成感がありつつ樽感は控えめ、ボディも平均値以上ある。味に変な癖はなく、プレーンでトーンの高い甘さに麦感しっかり。まるで割水のように強い樽感を伸ばしてくれそうなシングルモルトです。
ロイヤルブラックラは、かつてブレンデット用の原酒としてロイヤルの一角を担った蒸留所。確かにこれはブレンドで使いやすい原酒だと感じます。
このため知人に「いらないから飲んでくれよ」と、押し付けていたボトルを再度引き取ってきました。
うーん、なんて蛮行(笑)。

熟成途中に仕上がりをイメージする。そしてその仕上がりを確認できる。これはマイ樽だからこその楽しみであり、非常に良い経験になっています。
追加原酒を投入するかは今後の仕上がり次第ですが、いろいろ試していきたいです。

このページのトップヘ

見出し画像
×