カテゴリ:

疲れた体にやさしく染みこむ麦芽系が飲みたくなったので、
今日はグレンゴイン12年の特級時代。1980年代の流通と思われる1本です。

GLENGOYNE
1980's
12 YEARS OLD
43% 750ML

評価:★★★★★★(6)

"かすかなヒネ香を伴う甘い麦芽の香り、ほんの少しグレープフルーツの酸味も感じる。
口当たりはソフトで柔らかいが、フレーバーはしっかりしている。
カラメルを思わせる麦芽の甘さとコク、アーモンド、微かにオレンジピール。
フィニッシュは微炭酸を思わせるスパイシーさと、麦芽由来の香ばしさ、苦味が残る。"


ハイランドとローランドの境界、ノンピート麦芽の蒸留所。グレンゴイン。
ソフトだが味はしっかりという、この時代の酒質を代表するかのようなモルトウイスキー。
最近のゴインは樽に振り回されてる感じがしますが、ゴインの素顔を感じることが出来る、
スタンダードな銘酒だと思っています。

そう、都会に出てきて色々ごてごて身に着けて化粧もしちゃったお姉ちゃん、
昔はあんなに純粋だったのに・・・なんて書くと妙にオッサン臭い(笑)。
あぁ、自分も歳をとったなぁ。

ちなみにこのボトル、オークション等で妙に安く落ちる時があります。
おかげで何本かストックできてるんですが、こういうの人気無いのかな?
ヘタな現行品より良いと思うんですけどねー。

グレンゴイン蒸留所_141208
(グレンゴインが好きだと話したところ、Ishihara Tatsuya氏からゴイン蒸留所の壁紙をいただきました!
淡い感じがなんともゴインらしい。こちらでも紹介させていただきます!)