カテゴリ

カテゴリ:ダルユーイン

ダルユーイン 22年 1992年蒸留 2014年ボトリング エイコーン グランドギャラリー

カテゴリ:
DAILUAINE 
La Grande Galerie 
Aged 22 Years 
Distilled 1992 
Bottled 2014 
Cask type Hogshead 
700ml 53% 
 
グラス:グレンケアン
量:30ml程度
場所:個人開催イベント
時期:不明
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:ツンとしてドライ、華やかなオーク香、洋梨やドライパイナップルを思わせるフルーティーさと麦芽の白い部分。ほのかに木のエグみと酸味、香りそのもののトーンが高く、厚みはあまり感じない。

味:ツンとしたアルコール感、乾いた木のえぐみが少々。オーク系の風味が主体で黄色いフルーツとバニラ、麦芽、余韻にかけて綺麗に広がる。トーンの高いフィニッシュ。
 
エイコーンがリリースしたギャラリーシリーズの一つ。このボトルは第2弾に当たるリリースで、ラベルはイラストレーターいづのかじ氏の書かれたイラストが使われています。
配色は白と黒のみ、しかしこれがプロの技なのか何とも目を引くデザイン・・・と、最近ありがちなラベルでのジャケ買い狙いが垣間見えるボトル。
確かにセンスのいいラベルは所有欲を満たしてくれるのですが、重要なのは中身でしょってことで肝心の中身の紹介に移ると、これが良く言えばオーソドックスな、厳しく言えばひねりの無い近年系ダルユーインです。
 
悪く聞こえてしまうかもしれないので、白黒はっきりお伝えするならば旨いボトルです。
オーク系の華やかさにダルユーインらしいバニラを思わせる麦芽風味、余韻にかけてフルーティーで、安心して飲める(薦められる)ボトルだと思います。
ただ、この仕上がりは近年のボトラーズに多い構成で、樽感は感じられるのですがフレーバーの角は取れ切れておらず、突き抜けるような感動は少ないんですよね。
一方でこれは発売直後の今飲むならばであり、この系統で10年、20年瓶熟させればかなり良くなる予感がします。
ボディの適度な厚みや余韻のフルーティーさ、これがフレーバーの角と合わせてこなれた時に、食べごろに熟した果実のような旨みに繋がるのではと。
今飲んでもそこそこですが、将来的にはかなり期待出来そうなボトルでした。

このボトルはウイスキー仲間のS兄さん主催イベントで頂きました。
いつもありがとうございます!
 

ダルユーイン29年 (1984-2013) WhiskyExchange

カテゴリ:
昨年4月、イギリスに渡航した際、空いた時間でウイスキーエクスチェンジに足を運びました。
ホテルから2マイルない距離でしたし、散歩がてら。

店頭レベルで流石という品揃えでしたが、当時ポンド先生が180円と高まりまくりだったため、ほぼ全て高杉wwwな状況。
流石に何も買わないで帰るのも悲しいので、手の届く値段でそこそこな評価だったコイツを連れて帰ってきました。


Whisky Exchangeオリジナルボトル
DALUAINE
29 Years old 53.2%
(1984-2013)
評価:★★★★★★(6)

"ドライで植物感のある麦芽香主体の香り立ち。
レモングラス、おしろい、リフィル樽なのか29年ほどの熟成感は感じない。
口当たりは芯のある麦感、青さも感じる。中間から盛り上がるスパイシーさ、
微かなピート、オーク由来のフルーツが余韻にかけて。"

エクスチェンジのオールドラベルシリーズはあまり外れが無く、このボトルも内外含めていい味出してます。
またダルユーインという蒸留所のキャラクターとして麦感がしっかり感じられるのもポイントです。

(参照:ウイスキーエクスチェンジ店内

このページのトップヘ

見出し画像
×