カテゴリ

カテゴリ:3000円以内

3000円以内でオススメのシェリー樽熟成ウイスキー 〜ネイキッド・グラウス〜

カテゴリ:
昨今のウイスキーでシェリー樽熟成系、それもしっかりその香味がついたものを買おうと思ったら、5000円以上は欲しいところでした。
マッカラン、グレンドロナック、ベンリアック、グレンファークラス、ダルモア…
まあ3000円以内じゃまずムリだよなーと思ったら、ありました。この値段でこのシェリー感は素晴らしいの一言です。

THE NAKED GROUSE
700ml 40%
"リッチな近年系シェリー香、ドライチェリー、イチジク、生木のニュアンス、エグミも少々。
香り同様の濃さがありつつ甘く滑らかな口当たり。ドライプルーン、樽香、微かな麦芽、注いですぐは平坦気味だが時間でピート、スモーキーさも顔を出す。"

ネイキッドグラウスは、フェイマスグラウスのオフィシャル通常販売品ラインナップの1つ。
正直、3000円で買えるウイスキーとしては、よくこの値段で出してるなというワンランク上のしっかりシェリーな構成です。
予算がある方は他に選択肢もありますが、家飲みは手軽に…という方にはぜひ。それこそヘタにマッカラン12年現行品なんて買うくらいなら、このボトルがオススメです。

ハイランドパークとマッカランというシェリー樽に馴染みのある原酒をキーモルトとして、1stフィルシェリー樽でマリッジ。
ブレンドだろ?と思うかもしれませんが、香味はしっかりモルティーでモルト比率は高めだと感じます。時間とともにハイパ系のニュアンスが出て来るのも好印象。

やるなあフェイマスグラウス!
3000円予算内、最高のシェリー樽熟成系の1本としてプッシュいたします。

参照:ネイキッド・グラウス(信濃屋)

3000円以内でオススメウイスキー「フィンラガン&アイリーク」

カテゴリ:
設定した価格の中でコスパの高いウイスキーを紹介するこのコーナー。
今回は3000円以内。ブレンデット主体となる価格帯ですが、シングルモルトもいくつか選ぶことが出来ます。
その中から、今回オススメするのはフィンラガン、そしてアイリークの2本です。

IMG_1753
写真左:アイリーク 40% 700ml
写真右:フィンラガン オールドリザーブ 40% 700ml
 
安くて美味しいアイラモルトは?という質問をすると、帰ってくる答えの中に含まれている筆頭候補なボトル。
蒸留所から独立業者が原酒を買い付けボトリングしているモノ、蒸留所は一応不明ということになっています。
この2種類にはいくつかのタイプがありますが、3000円以内で購入出来るのは40%の加水仕様。
もう1000円くらい出せばどちらもハイプルーフ仕様が買えるんですが、まぁ予算の範囲ということで。
どちらもそれぞれ特徴が出ていて、ストレートでもハイボールでも楽しむ事が出来ます。
 
 
まずフィンラガン。コイツの中身はカリラです。
個人的にはコレ、良く出来ていると思います。
透明感のある爽やかな香味、うっすらとしたコク、フィニッシュで感じるピート香。
オフィシャルに比べて少々パンチが弱い気もしますが、バランス良くまさにカリラだねという味。
ワインで言うセカンドラベル的な位置づけで楽しむと良いかもしれません。
 
続いてはアイリーク。イーラッハと読む方も居ます。
これは・・・ラガヴーリン説が根強いですが、確定はしていません。
ラフロイグ説もありますが、フレーバー的にラフとはベクトルが違う気がします。
40%と加水版は若さが目立つ味で、添加したような樽香とトゲトゲしたピートで荒さのある仕上がり。
フィンラガンがおとなしすぎてダメだ、もっとパワフルなアイラが飲みたいという人なら、こういうのもアリかなーって思います。
 
この2本、取り扱い店舗は少ないですが、ネットで買って送料込みでも3000円に収まるくらい。
都内ではリカーズハセガワで販売しています。
気温の上がるこれからのシーズンは、ハイボールなどで活躍してくれるボトル。
手軽にアイラを楽しみたい方にはオススメの2本です。
 

3000円以内のオススメウイスキー「バランタイン12年」

カテゴリ:

3000円以内は、シングルモルトを選ぶには中々厳しい予算範囲です。 
確かに一部は何とかなりますが、この価格帯では個性を楽しむと言うよりも、 
ウイスキーとしての完成度が高いものを探るほうが無難です。 

ちょっと前までスコッチタイプのウイスキーでは、
竹鶴12年がこの価格帯の絶対王者として君臨していた感がありますが、 
ノンエイジ化したことで、1強とは言いがたい状況になりました。 

最近の同タイプでオススメは、バランタイン12年です。 

昨年、某空港のラウンジにあって待ち時間中に飲みました。
「お、これは中々面白いぞ」と、ビックリしたのを覚えています。

飲み口は軽い感じですが、スッと入ってフワッと香る華やかさ。アイラモルトよりもハイランド系が主体に感じる構成で、おそらくこれはミルトンダフやグレンバーギー、そしてスキャパあたりでしょうか。

この価格で、構成モルト原酒の良いキャラクターが感じられるのはポイントです。
飲み方はハイボールも良し。多少感じられるグレーン由来と思しきえぐみが冷えると緩和され、さらに飲みやすく。

現行品の同価格帯スコッチの中では頭ひとつ抜けた出来だと思います。


バランタイン12年(2015年3月現在):税込2000円前後。
(最近はグラス付きも出ています。お得感ありますね!)
http://item.rakuten.co.jp/ledled/3-ballantines12-b-gs/

このページのトップヘ

見出し画像
×